最新更新日:2024/05/16
本日:count up129
昨日:267
総数:689419
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

7.13 ストップ温暖化教室(4年生)

 今日は、「ストップ温暖化教室」がありました。映像を見たりクイズに答えたり実験を見たり・・・と、とても楽しく学ぶことができました。また、自分たちにできることは何かな?と考えるよい機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.13 ビスケット(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 クロームブックで、簡単なプログラミングができる「ビスケット」というものを使って、国語の「スイミー」の絵を描いて動かしました。スイミーだけを速くしたり、赤色の小さな魚たちと一緒に大きな魚の形にして同じ速さで動くようにしたりと、工夫しながら楽しくプログラミングすることができました。

7.13 英語で紹介(6年生)

 おすすめの国を英語で紹介しました。紹介カードの絵や、スライドにまとめた写真を見せながら、観光名所やその国の食べ物の説明をします。しっかり覚えて、みんなの顔を見ながらよさを伝えられました。英語で話すことにも慣れ、堂々と紹介できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.13 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ごはん・牛乳・すまし汁・いわしのおろし煮・こんぶ豆」です。
☆一口メモ
 今日は、「だしを味わう日」です。「だし」は、魚、海藻、きのこなどからとることができ、うま味成分もさまざまです。今日のすまし汁に使った「だし」は「かつお」です。『イノシン酸』が豊富です。干ししいたけのうま味成分は『グアニル酸』で、成分の違う「だし」を合わせることで、さらに深い味わいになります。また、こんぶ豆に使う「こんぶ」のうま味は『グルタミン酸』です。

7.13 一人一人に合った活動(ひまわり学級)

Chromebookを使ったり、しりとりカードを使ったり。
一人一人が自分の学習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.13 おってたてたら(1年生)

紙を切って立てたら何ができるかな。さあ、想像力を発揮して・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.13 ポートボール(3年生)

チームに分かれてポートボールのゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.13 慣れてきました!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生からスタートした家庭科の授業。

自分の生活のことを勉強して……
調理の仕方を学び,調理実習に取り組んで……
針と糸を使って細かい作業と格闘し……

様々なことを学んだ1学期となりました☆

今日は裁縫のまとめとして,小物入れの仕上げをがんばりました♪
始めたころは「助けて〜!」といろいろな場所から声が上がっていた子どもたちも,慣れてきたようでかなりスムーズに作業に取りかかることができていました。

ぜひ夏休み中にも,裁縫道具を使って練習をしてみてくださいネ☆

7.13 登校の様子

 雨あがりの強い日ざしの中、今日も元気に登校できました。1学期もいよいよ残すところ1週間となりました。残りの貴重な日々も、感染対策を徹底しながら、熱中症にも十分気をつけて、そして1日1日を大切にして、一生懸命にがんばりましょう。
 本日の下校完了時刻は、1・2年生が14:50、3〜6年生が15:50です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.12 英語の時間(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「Activity」を繰り返すにつれ、どんどん英語で交流することが上手になってきました。

7.12 教室の風景(5年生)

廊下には一生懸命に取り組んだ絵が、背面黒板には担任からの激励が見守っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.12 給食後のひと時(1年生)

 給食を食べ終わると、歯磨きをし、掃除が始まるまでの時間、各自で読書をしたり、お絵描きをしたりして、のんびりと過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.12 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、「夏野菜ハヤシライス・牛乳・ポパイサラダ」です。
☆一口メモ
 今日の夏野菜ハヤシには、ナス、トマト、ズッキーニ、かぼちゃといった夏野菜がたくさん入っています。夏野菜は水分を多く含んでいるものが多いことが特徴です。夏は暑くたくさん汗をかくので、飲み物だけでなく食べ物からも、水分やビタミンを補給していきましょう。

7.12 理科の授業(6年生)

植物が根から水を吸い上げ、葉から蒸散させるしくみを学習しています。実際に実験をして確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.12 授業の様子(4年生)

先生の話をしっかりと聞いて取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.12 にぎにぎねん土(2年生)

ねん土を にぎってかたちを かえたら、できた かたちを 見て みよう。なにが できそうかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.12 野菜がいっぱい(ひまわり学級)

毎日、水やりや観察をしている野菜がたくさん実っています。どんな風に食べたのかまた教えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.12 登校の様子

 雨がしとしとと降り続く中での登校となりました。今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、精一杯がんばりましょう。
 本日の下校完了時刻は、1・2年生が14:50、3〜6年生が15:50です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.11 国語の授業(4年生)

画像1 画像1
国語の授業で、夏の言葉を学びました。そのあとは、夏にかかわる俳句を考えました。みんな真剣に考えることができました。

7.11 算数の授業(1年生)

数図ブロックを使いながら、丁寧に進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

家庭配布文書

新型コロナウィルス関連

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

学校の概要

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

相談窓口一覧

異常気象時(大雨や雷雨等)における登下校について

Chromebookについて

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153