最新更新日:2024/05/13
本日:count up7
昨日:170
総数:688844
新年度が始まりました。安全・健康に心がけて「正しく・明るく・たくましく」生活していきましょう。

7.11 水泳の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で3回目になりました。みんな、わに歩きやふし浮きなどの水慣れをすいすいとできるようになりました。

7.11 社会科の授業(5年生)

わたしたちが食べている食料の産地について調べています。前時にグループで話し合ったものを、今日は全体で交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.11 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ごはん・牛乳・具だくさんみそ汁・かつおと野菜のごまがらめ」です。
☆一口メモ
 かつおと野菜のごまがらめには、かつお、じゃがいも、玉ねぎ、さやいんげんが入っています。かつおとじゃがいもは油で揚げてまわりをカリっとさせてから炒め、ごまの香ばしさもアクセントになっています。
 今日は「まごわやさしい献立」の日です。まめ・ごま・わかめ・やさい・さかな・きのこ・いも が入っています。

7.11 今日の活動(ひまわり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生と一緒にドリル学習をしました。
5年生は野外教育活動に参加するので、キャンプファイヤーの時に行う「マイムマイム」を練習しました。足の動きが難しいですが、頑張っています!

7.11 月曜日もがんばる6年生!(6年生)

 週の始めです。1学期も残りわずか。1学期の締めくくりに向けて勉強に係の仕事にがんばりました。毎日の活動にも真面目に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.11 書写の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑さに負けず、書写ノートの取り組みました。先週・今週で『画の長さ、画と画の間』に気をつけながら漢字を書きました。今日は清書なので、ていねいにしあげました。

7.11 登校の様子

 朝からの強い日ざしの中、今日も元気に登校できました。今週も感染対策を徹底しながら、熱中症にも十分気をつけて、1週間を精一杯がんばっていきましょう。
 本日の下校完了時刻は、14:25一斉下校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.8 すきなものを伝えたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「すきなもの、なあに」の学習を行いました。
前回、絵と文で好きなものを書いたので、今日はその紙を見せながら、自分のすきなものを友達に伝えました。
 みんな楽しそうに自分のすきなものを伝えていました。

7.8 車を使って(3年生)

理科の授業です。
ゴムののばし方で、ものの動き方がどう変わるか、実験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.8 食料品の産地調べ (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会では、普段食べている食料品に目を向け、どの場所で作られているものなのか、チラシを使って、調べる活動をしました。
 「外国からたくさん運ばれている!」「関東地方が産地の食べ物は少ない!」など、活動を通していろいろな声が聞こえてきました。次回の授業では、さらに気づいたこと、分かったことなどを深めていきましょう。

7.8 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ごはん・牛乳・ヘルシーマーボードウフ・バンサンスー」です。
☆一口メモ
 ヘルシーマーボードウフには、ひき肉と、ひき肉によく似たきざんだ大豆を使っています。ヘルシーは、「健康的な」という意味です。大豆は、「畑の肉」と呼ばれることがあるくらい、良質なたんぱく質を含んでいます。目や味ではわかりにくいですが、植物や動物から、色々な栄養がとれるように、工夫しているので、「ヘルシー」とつきます。

7.8 作品カード作り(2年生)

「わっかでへんしん」の作品を完成させた後に、Chromebookで作品カードを作りました。
今日は、写真を撮って挿入しました。次は、手書き入力でテキストを入れる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.8 都道府県の漢字を練習しよう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生では、社会で47都道府県の場所を覚えて漢字で書けるように学習します。それとタイアップして、国語でも都道府県の漢字を学習します。いろいろな教科で繰り返し行うことで定着を図っていきましょう。

7.8 国語の時間(6年生)

「報告書を分かりやすく書き直す」課題に取り組みました。真剣に取り組む姿はさすが6年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.8 みんなでミッキーマススマーチ(ひまわり学級)

音楽の時間の最後は、みんなが大好きなミッキーマススマーチでです。音楽に合わせて上手に踊れましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.8 登校の様子

 朝からの強い日ざしの中、今日も元気に登校できました。今日は週のしめくくりの金曜日です。今日も感染対策を徹底しながら、熱中症にも十分気をつけて、今週をしっかりとしめくくりましょう。
 本日の下校完了時刻は、14:25一斉下校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.7 水泳(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 小さいプールをみんなで歩いて、水の流れを作りました。流れるプールのようになった水の中に潜ると、流れを感じることができて楽しかったですね。水中にあるボールなどをとって遊びながら、水に慣れて頭までつかることができるようになる子が増えました。頭まで水の中に入れるようになることは、泳ぐための大切な1歩でもあります。2年生のうちに、できるようになっていこうね。

7.7 美しい音色を目指して(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の時間に「サウンド・オブ・ミュージック」をリコーダーで演奏しています。難しい指使いや、のばす音などに気をつけて、美しい音色を目指して練習中です。

7.7 図工「つなぐんぐん」(4年生)

 今日の図工は「つなぐんぐん」。新聞紙をくるくるまいて・・・つなげて・・・どうするとうまくいくかな?と、いろいろなつなぎ方をためしながら、班で協力して思い思いの作品づくりに取り組みました。
 みんな笑顔で、楽しそうにつくる姿が印象的ですてきでした!1学期ものこりわずか。みんな仲良く楽しく過ごそう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.7 国語の授業(1年生)

原稿用紙に清書しました。
正しい姿勢で、丁寧に書きました。
背すじピン!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

家庭配布文書

新型コロナウィルス関連

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

学校の概要

いじめ防止基本方針

SCだより

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

相談窓口一覧

異常気象時(大雨や雷雨等)における登下校について

Chromebookについて

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153