最新更新日:2024/05/15
本日:count up6
昨日:186
総数:689029
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

7.5 算数の授業(1年生)

 「3+4=7になるお話をつくろう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.5 家庭科の授業(5年生)

 「なみぬい」や「かがりぬい」を使って、「小銭入れをつくろう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.5 登校の様子

 激しい雨の中の登校となりました。水たまりの中を、長靴を履いて楽しむ様子も見られました。今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、精一杯がんばりましょう。
 本日の下校完了時刻は、14:25一斉下校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.4 音読劇の練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「おおきなかぶ」を学習しました。
 最後は学んだことを生かして、班ごとに音読劇に取り組みます。
 今日は、班で集まって自分の読むところを確認しました。

 来週発表会をする予定です。
 どんな音読劇になるのか楽しみです。

7.4 漢字の広場 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は国語の「漢字の広場」というページを学習しました。教科書に書かれている言葉を使って、文章作りに取り組みました。言葉の読み方は知っていても、意味が分からない言葉も多く、よい復習の機会となりました。

7.4 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「麦ごはん・牛乳・かぼちゃのみそ汁・とびうおフライ・こがね和え」です。
☆一口メモ
 今日は、「旬を味わう日」です。とびうおは夏が旬の魚です。胸ビレを大きく広げて、海の水面から飛び出すことから名付けられました。別名「アゴ」とも呼ばれ、煮干しやかつおのように、おいしい「だし」もとれます。みそ汁には、かぼちゃやなす、和え物には、きゅうり、とうもろこし、と夏野菜もたっぷり使ってあります。

7.4 ティーボールに挑戦!(ひまわり学級)

体育では、ティーボールに挑戦しました。
普段使っているボールよりも小さいボールをバットに当てることが難しそうでしたが、当たるととてもうれしそうでした。
ナイスバッティング!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.4 ろうか作品展 その3(6年生)

ろうかには、図工の作品「くるくるクランク」や写生会の絵が展示してあります。さすがは6年生。完成度が高いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.4 ろうか作品展 その2(4年生)

ろうかには、図工の作品「コロコロガーレ」が飾ってあります。一人一人の工夫と思いが伝わってきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.4 折り返しリレー(2年生)

いろいろな障害物が入ったコースを作り、コーンの回り方やフラフープの回し方などのルールを決めてリレーをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.4 ろうか作品展(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の授業で制作した「くぎうちトントン」が廊下に並んでいます。みんなの頑張りをぜひご覧ください。

7.4 登校のようす

 雨の合間の曇り空のもと、今日も元気に登校できました。今週も感染対策を徹底しながら、1日1日を大切にして、精一杯がんばっていきましょう。
 本日の下校完了時刻は、14:25一斉下校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.1 今日も1日頑張りました!(4年生)

 今日は、グループトークがありました。朝からとても暑い1日のスタートでしたが、みんな本の世界にひきこまれていました。
 また、昼放課には校内をまわり、エコ活動を行いました。少し緊張した様子も見られましたが、みんなよく頑張りました!これからも、いろいろなことに積極的に取り組んでいきましょう!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.1 世界の国を調べよう!(6年生)

 総合の時間に、世界の国について調べたことを、Chromebookのスライドにまとめています。6月の校外学習(リトルワールド)で、実際に自分の目で見たり、民族衣装を着たりして調べてきたことをもとにして、インターネットを使ってさらに調べ学習を進めています。現在は、自分の調べた国について、みんなに紹介する準備の真っ最中です。Chromebookの使い方を、お互いに教え合い、工夫してまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.1 デジタルシティズンシップ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、パソコンやタブレットを一つの道具として、安全に使うためにはどうしたらよいか、考えました。パソコンやタブレットが何に使えるか考え、安全に使うために自分自身でできることを考えてまとめました。

7.1 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ごはん・牛乳・ツナじゃが・つくね・切り干し大根とささげのみそマヨサラダ」です。
☆一口メモ
 「切り干し大根とささげのみそマヨサラダ」は、朝日東小学校の児童が考えてくれた応募献立です。愛知の伝統野菜である「十六ささげ」や、一宮市特産の「切り干しだいこん」を、体によい発酵食品である「みそ」で味付けしてくれました。
 今年も献立を募集しています。5・6年生が参加できます。入賞献立に選ばれると、考えた献立が給食に登場します。

7.1 水は友達(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プールの授業も2回目になり、みんな楽しんで活動していました。わに歩きや宝さがしなどをしました。
みんな、水と友達になれましたね!

7.1 ひたすら練習!(5年生)

25mプールを、ビート板を使って泳ぐ練習をしました。練習するにつれてどんどん上手になっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.1 切ってかき出しくっつけて(3年生)

いろいろな道具を使って、ねん土で自分だけの形を作りました。なじみのある道具もありましたが、かき出しべらや切り糸など、初めて使う子も多く、わくわくしながら使っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.1 今日も仲良く(ひまわり学級)

カードや実物で計算の学習をしたり、Chromebookを使ったりと、今日も先生や友達と仲良く過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

家庭配布文書

新型コロナウィルス関連

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

学校の概要

いじめ防止基本方針

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

相談窓口一覧

異常気象時(大雨や雷雨等)における登下校について

Chromebookについて

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153