最新更新日:2024/04/26
本日:count up85
昨日:176
総数:686945
新年度が始まりました。安全・健康に心がけて「正しく・明るく・たくましく」生活していきましょう。

10/8(土)の運動会順延について

 誠に残念ながら、運動場の状態がよくないため、本日(10/8(土))の運動会は順延とします。運動場は、深夜に降った雨の影響で、ぬかるみがひどく、コーナーなどでの転倒によるけがの危険が高いため、安全な運動会の開催が難しいと判断しました。

 本日は、木曜日時間割の4時間授業となります。給食なしで12:20一斉下校です。

 なお、運動会は10/13(木)に本日と同じ日程で実施する予定です。

 よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.7 生き物のすみか(3年生)

Chromebookを使って、見つけた生き物を写真に撮りました。写真はクラスで共有して使う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.7 たてわり読み聞かせに向けて……(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今月末に行われる「たてわり読み聞かせ」の準備を進めています。
今日は自分たちの班で選んだ本を試し読みしてみました。

「どうやったらみんなに見えるかな……」
「ここはこう読むといいかなぁ……」

試行錯誤しながら一生懸命練習に取り組みました。
運動会明けから本格的に練習を開始します!

今のうちに「声を出して読む」ことを練習しておいてくださいね♪
そのためにも『毎日の音読』をしっかりがんばりましょう〜☆

10.7 算数(4年生)

 今日も集中して授業に取り組む4年生。算数では、「式と計算の順じょ」の学習をしています。
 明日は運動会!いい天気になりますように!!
画像1 画像1
画像2 画像2

10.7 学習の成果は(2年生)

くり上がりのあるたし算・くり下がりのあるひき算の筆算のテストをしました。どの子も真剣に取り組みました。
これからの学習の基本になりますのでしっかりと定着させましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.7 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・煮みそ・ごぼうつくね・くりとさつまいもの甘煮」です。
☆一口メモ
 明日10月8日の十三夜にちなんで、今日は十三夜献立です。十三夜は旬の食べ物をお供えして、月をながめる行事です。十三夜は、豆やくりが旬の時期なので、別名「豆名月」や「くり名月」ともいわれます。今日は、だいずを使った煮みそや、くりとさつまいもの甘煮です。

10.7 運動会準備(6年生)

5年生と一緒に運動会の準備をしました。明日の運動会に向けて今できることをがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.7 今週の活動あれこれ(ひまわり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の練習をがんばりましたね。フェルトを使ってマスコットも作りました。

10.7 どれみの体操発表会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽では「どれみの体操」を練習しています。
今日は、「どれみのキャンディー」の歌に合わせて、どれみの体操を発表しました。
これまでにたくさん練習してきたので、どの子も上手な発表をすることができました。

10.7 登校の様子

 あいにくの雨の中でしたが、今日も元気に登校できました。今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、精一杯がんばりましょう。
 本日の下校完了時刻は、1〜4年生は13:30、5・6年生が15:50です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.6 掃除をがんばる6年生(6年生)

 毎日、運動会の練習をがんばっている6年生ですが、掃除の時間もみんなで協力してがんばっています。いつもより教室や廊下が汚れていたので、すみずみまで念入りに掃除をすることができました。みんなのおかげさまで今日も学校がきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.6 ことばあそび(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ことばあそびで作った作品を友達と見せ合いました。
 友達の作品の中で、おすすめのものを発表して、作った人に読んでもらいました。
 すてきな作品ができました。

10.6 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「しょうゆラーメン・牛乳・揚げぎょうざ・ひじきの中華サラダ」です。
☆一口メモ
 今日は、ひじきのお話です。ひじきは海そうの仲間です。サラダに入っている、黒くて細い形をしているのものがひじきです。ひじきには、骨や歯の材料になるカルシウムや、血液の材料になる鉄分が多くふくまれています。どちらも、体が成長するために大切な栄養素です。今日は鶏肉やコーンと一緒に、中華風の味付けのサラダにしました。

10.5 たてわり読み聞かせに向けて(5年生)

どんな本だと喜んでくれるか友達と話し合いながら、再来週のたてわり読み聞かせに向けて準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.6 くじらくも(1年生)

先生と一緒に音読をしました。大きな声ではっきりと音読できました。毎日の家庭学習が生きていますね。
廊下にも素敵な作品がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.6 げんのうの使い方(4年生)

図工は「ギコギコトントンクリエイター」の学習に入りました。
始めに、げんのうの使い方を学習しました。動画を真剣に見ています。これから正しく安全に使いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.6 ちいちゃんのかげおくり(3年生)

場面の様子や出来事を比べながら読み、表にまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.6 習字の時間(ひまわり学級)

週に1時間の習字の時間は楽しみの一つです。
一文字一文字を丁寧に書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.6 登校の様子

 薄曇りの空のもと、今日も元気に登校できました。今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、精一杯がんばりましょう。
 本日の下校完了時刻は、14:50一斉下校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.5 店ではたらく人(3年生)

 先月、スーパーマーケットの見学をさせていただいて学んだことを、新聞にまとめています。タイトル・記事・絵・まとめ・感想を書いた用紙を何枚か作成して、1枚の大きな新聞ができることが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

家庭配布文書

新型コロナウィルス関連

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

学校の概要

いじめ防止基本方針

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

相談窓口一覧

異常気象時(大雨や雷雨等)における登下校について

Chromebookについて

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153