最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:86
総数:686953
新年度が始まりました。安全・健康に心がけて「正しく・明るく・たくましく」生活していきましょう。

10.17 登校の様子

 雨の合間の曇り空のもと、今日も元気に登校できました。今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、精一杯がんばりましょう。
 本日の下校完了時刻は、14:25一斉下校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.14 どんぐりひろい(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は秋見つけとどんぐり拾いをするために、奥町公園にでかけました。
奥町公園の木々も葉っぱの色が変わりはじめ、赤や黄色のきれいな落ち葉がたくさん落ちていました。どんぐりもいろいろな種類のものを拾うことができ、子どもたちはみんな満足げな様子でした。
 拾ってきたどんぐりを使って、来週は秋の飾りを作ります。どんな飾りができるか楽しみです。

10.14 恐竜とのくらしって?(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「もしも恐竜とくらしたら」という本の読み聞かせから想像を広げて、読書感想画を描き始めました。
クロムブックで恐竜を調べながら下書きを進めています。

10.14 図工(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では「ことばのかたち」で、物語を聞いて、絵を描きました。なんの本を読んだかわかりますか?
 正解は…「にじいろのさかな」という絵本でした!子どもたちそれぞれの思い描くにじいろのさかなが画用紙の中を泳いでいます。来週は背景を描いていきます。

10.14 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「小型ロールパン・牛乳・焼きそば・シャキシャキれんこんサラダ・ココアパウダー」です。
☆一口メモ
 今日は焼きそばに関するクイズです。ソースをかける前の焼きそばめんは何色をしているでしょうか?
1.白色 2.黄色 3.灰色
正解は

10.14 それぞれの学習(ひまわり学級)

 音楽の授業で歌いながら踊ったり、プリントなどを使いながら自分の学習を進めたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.14 算数の授業(4年生)

 「計算の順序を考えて、工夫して計算しよう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.14 社会科の授業(6年生)

 「室町文化について調べよう」をめあてに、Chromebookや資料集を基に調べ学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.14 登校の様子

 さわやかな快晴のもと、今日も元気に登校できました。今日は週のしめくくりの金曜日です。今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、精一杯がんばりましょう。
 本日の下校完了時刻は、1・3年生が14:50、2・4〜6年生が15:50です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.13 運動会が終わったら・・・

運動会が大成功に終わりました。

給食を食べて掃除をして、昼放課。運動会後にも関わらず、運動場で元気に遊ぶ姿がありました。
それもそのはず、運動会の練習が始まると、線を消さないようにと遊ぶことを我慢していた子どもたち。
「やっと遊べる〜!」
の声が聞こえてきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.13 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・ハッポウタン・春巻き・ナムル」です。
☆一口メモ
 ハッポウタンは、中華料理です。ハッポウは漢字で八つの宝と書きます。八という数字には「たくさんの」という意味があります。タンは漢字で「湯」と書き、スープを意味しています。字の通り、具だくさんのスープです。今日の給食のハッポウタンも、えびやはくさい、うずら卵などたくさんの具材が入っています。

10.13 小学校生活最後の運動会(6年生)

 待ちにまった運動会本番!最高学年として迎えた今年の運動会は、特別な思いがありました。徒競走では、転んでも最後まで走り切り、手拍子で精いっぱいの応援を送りました。「新時代」のダンスは初めは恥ずかしそうにする場面もありましたが、練習を重ねるに連れ、腕を伸ばして大きなジャンプ、笑顔で踊る姿が増えました。
 また、前日の準備から終了後の片付けまで、5年生と一緒に頑張りました。
 終わった後の教室では、「1位になれなかったけど、全力で走った!」「玉入れで、最後まで玉を探してギリギリで入れられてうれしかった!」「係の仕事、がんばったよ」と、感想を伝え合いました。いい表情でした。
 また、明日からの大きな力につなげていけるよう、一緒にがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.13 がんばりました!!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会後,片付けの手伝いまでしっかりと働いてくれました!

5年生のみんな〜!!
ありがとう〜☆お疲れ様でした♪

10.13 いよいよ本番!!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い中,一生懸命練習してきた「玉入れ」と「ダンス」!

♪玉入れ
高学年ではなかなか挑戦することのできない『玉入れ』

「いけ〜!!」
「よし!入った〜!」
「あ〜!外れちゃった……」

どの子も楽しそうに参加することができましたね☆


♪ダンス
ここ数年はやることがなかった『ダンス』

「ここは手を伸ばして……」
「キレキレにおどります!」
「最後まで笑顔を忘れずに頑張ります!」

本番はカメラが近くてちょっぴり緊張した様子でしたが……
みんな,最高のダンスが踊れました☆


運動会の練習を通して,大きく成長した5年生。
これからの学校生活でも,たくさん活躍してくれることを期待しています☆

10.13 いよいよ本番!!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 距離も長くなりレベルアップした徒競走。
最後まで誰一人諦めることなく、走り切ることができ、立派でした!
 初回の練習の時点で、6年生かと間違えてしまうほど、素晴らしい態度の5年生でしたが、運動会全体を通して、さらに成長をすることができたと思います。これから5年生が中心となって動く活動も多くなりますが、みんなの頑張りに期待しています!

10.13 運動会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は運動会で徒競走とUターンRushを行いました。どちらの競技も全力で走ったり、協力したりすることができました。また、入退場での駆け足も列をそろえることを意識して、かっこよく駆け足をすることができました。

10.12 運動会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待った、運動会本番でした。楽しい運動会!思い出に残る運動会!3年生かっこいいなと思ってもらえる運動会!にするために、120%の力を出してがんばることができましたね。たくさんの応援、ありがとうございました。

10.13 運動会大玉ころりん(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は楽しみにしていた運動会でした!子どもたちは自分たちの出番はまだかと、プログラムを見ながら何度も確認していました。競争遊戯では、1年生と協力して大玉ころがしをしました。自分たちよりも大きな玉を、うまく横から顔を出してゴールまで転がすことができました。

10.13 運動会徒競走(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 徒競走では、みんな一生懸命に走っていました。本気で取り組む姿が、素敵でしたね。

10.13 運動会(1年生)

 1年生は、この学校ではじめての運動会です。教室で準備体操をするのもはじめてです。大玉ころりんでは、2年生と力を合わせて、大玉を転がしました。徒競走では、赤と白が引き分けとなりました。みんなよくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

家庭配布文書

新型コロナウィルス関連

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

学校の概要

いじめ防止基本方針

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

相談窓口一覧

異常気象時(大雨や雷雨等)における登下校について

Chromebookについて

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153