最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:86
総数:686955
新年度が始まりました。安全・健康に心がけて「正しく・明るく・たくましく」生活していきましょう。

10.20 観劇会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今年は劇団うりんこさんの、「ヘンテコ鳥とさかいめの3人」という劇を鑑賞しました。
劇の内容だけでなく、声の出し方や舞台の仕組みなどにも興味をもって鑑賞していました。

10.20 新種目に挑戦!!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の授業で『ボッチャ』という競技に挑戦しています。
「知らない!」という子が多かったものの,やり方の動画を見たりみんなで確認したりしながら練習に取り組んでいます。

「力加減が難しいな……」
「やった〜!近くに行ったぞ!!」
「あそこに投げるためには……」

班のメンバーで話し合いながら一生懸命に取り組むことができています。
この調子で「楽しく」がんばっていこうね☆

10.20 たてわり読み聞かせ がんばりました☆(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はいよいよ「たてわり読み聞かせ」本番の日……!!

「ドキドキする……」
「上手くできるかな……」
と緊張した様子の子どもたち。

帰ってきた後は笑顔の子が多く,
「上手くできた!」
「緊張したけど楽しかった!」
と良い雰囲気でしたね☆

なかなかない経験ができたと思います。
これからの自分の成長につなげていけるといいね♪

5年生,がんばるぞ〜!!

10.20 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「キンパ・牛乳・トックスープ」です。
☆一口メモ
 今日の「キンパ」は、木曽川西小学校の児童が考えてくれた応募献立です。キンパは韓国の家庭料理の一つで、日本語にすると「のりごはん」という意味です。味付けした肉や野菜などのたくさんの具材を、ご飯と一緒にのりで巻いた料理です。今日のキンパは、自分で作って食べる、セルフスタイルです。のりの上にご飯をのせ、野菜、肉、卵などの具材と一緒に食べます。

10.20 われは海の子(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
感情豊かでのびやかな声が響いていました。

10.20 なかよくのびのびと(ひまわり学級)

一人ひとりに合った学習を、みんな頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.20 そろばん(4年生)

算数の時間に、3年生に続き4年生でもそろばんについて学習します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.20 九九カードで練習(2年生)

九九の学習に入りました。
「〇こが△つ分」という九九の意味をしっかりと理解し、九九カードも使って、繰り返し唱えて覚えていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.20 たてわり読み聞かせ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、たてわり班の5年生の子が本を読んでくれました。
普段は読まないような絵本を選んできてくれて、1年生の子は本をじっと見つめながらお話を聞いていました。これからも新しい本にたくさん出合ってほしいと思います。

10.20 たてわり読み聞かせ その2

「1年生から6年生まで楽しめる本はないかな。」
今日は、5年生が準備してきた読み聞かせをしました。どの班も大成功でしたね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.20 たてわり読み聞かせ その1

「1年生から6年生まで楽しめる本はないかな。」
今日は、5年生が準備してきた読み聞かせをしました。どの班も大成功でしたね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.20 登校の様子

 気持ちのよい秋晴れの空のもと、今日も元気に登校できました。今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、精一杯がんばりましょう。
 本日の下校完了時刻は、14:50一斉下校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.19 はんで意見をまとめよう(3年生)

話し合いの時の役割には、司会や記録係などがあります。
今回は、班で役割を決め、1年生の子に読んであげるにはどんな本がいいのかを話し合いました。自分の意見に、理由をつけて話すことで説得力のある話し合いになりました。

1年生のみなさん、読み聞かせをお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.19 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・ちゃんこ鍋・愛知のにじますかんろ煮・赤じそ和え」です。
☆一口メモ
 今日は、愛知県の設楽町でとれたにじますを使った、かんろ煮です。にじますとは川でとれる魚の一種で、さけの仲間です。愛知県では、奥三河の清流を利用して、にじますやあゆなどの、養殖が行われています。今日のかんろ煮は、甘辛い味付けで、やわらかく煮込んであるので、頭からまるごと食べられます。

10.19 畑の掃除をしました(6年生)

 今日は校庭の南側にある畑の掃除をしました。夏には緑の葉っぱが生い茂っていた畑も土だけになりました。ジャガイモを掘り起こして、畑を耕しました。冬支度が進んでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.19 今日も元気に(4年生)

 今日は、Chromebookを使ってアンケートに答えたり、調べ学習をしたり・・・。そして、来週の校外学習に向けて、しおりをつくったり、班での役割を決めたりしました。
 みんな今日も元気に頑張っています!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.19 なかよし活動(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 校外学習に向けて、グループに分かれて動物園をどんな順番で見て回るか決めました。お兄さんお姉さんとして、1年生が見たいところを優先して聞いていました。校外学習当日が楽しみですね。

10.19 体育の授業(ひまわり学級)

 様々な器具を使いながら、サーキットトレーニングに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.19 体育の授業(1年生)

 「さんぽ」の曲に合わせて、振り付けを考えながら踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.19 図画工作の授業(5年生)

 「パラパラアニメをつくろう」の作品鑑賞会を、Chromebookを使って行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

家庭配布文書

新型コロナウィルス関連

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

学校の概要

いじめ防止基本方針

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

相談窓口一覧

異常気象時(大雨や雷雨等)における登下校について

Chromebookについて

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153