最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:86
総数:686951
新年度が始まりました。安全・健康に心がけて「正しく・明るく・たくましく」生活していきましょう。

10.26 教育相談その2

 本日より教育相談週間に入りました。担任の先生と一人ひとりの児童が、1対1で相談活動を行います。自分の悩みや心配事をたくさんお話しできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.26 教育相談その1

 本日より教育相談週間に入りました。担任の先生と一人ひとりの児童が、1対1で相談活動を行います。自分の悩みや心配事をたくさんお話しできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.26 登校の様子

 すばらしい秋晴れの快晴のもと、今日も元気に登校できました。今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、精一杯がんばりましょう。
 本日の下校完了時刻は、1・2年生が14:50、3〜6年生が15:50です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.25 秋の校外学習 その3(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「仲良く・楽しく・マナー良く」この3つの約束がきちんと守れた校外学習でした!
 保護者の皆様、朝早くからの昼食のご準備、ありがとうございました。

10.25 秋の校外学習 その2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 名古屋市科学館では、科学の不思議について、「触れる・見る・体験する」を通して、楽しく勉強してきました。たくさんある展示物に、子ども達の興味は高まる一方でした。
 広い施設での班行動でしたが、声を掛け合い、まとまって動くことができており、とても素晴らしかったです!さすが5年生でした。

10.25 秋の校外学習 その1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トヨタ産業技術記念館では、自動車の開発に向けてどんな努力があったのか、どんな技術が車を作る過程に隠れているのかについて詳しく知ることができました。子ども達からは「時間がもっと欲しい!」、「まだ、勉強したい!」など多くの声が聞こえてきました。ぜひ、その学びたい気持ちを大切にして、これから社会の授業で勉強していきましょうね!

10.25 校外学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中は自然発見館で植物観察プログラム、午後はアクアトトぎふで、館内にいる生き物に関するレクチャ−と見学をしてきました。
自然観察プログラムでは、普段見慣れている植物の意外な正式名称や、植物のおもしろい特徴、葉っぱのにおいのちがいなど、日常生活の中からの発見がとても多く、驚きの詰まったプログラムを楽しみながら活動しました。
午後は館内見学をしながら、レクチャーで教えてもらったことを一生懸命探したり、クイズラリーをしたりしながら、生き物の生態について知ることができました。
植物や生き物に対して、とても視野の広がる1日となりました。

10.25 校外学習3(4年生)

 今日の校外学習の様子です。最後に、輪中の郷の見学をしました。映像を見てクイズに答えたり、班ごとに見学をしてメモをとったりすることができました。
 みんな仲良く、楽しく校外学習を終えることができました。4年生のみなさん、これからも頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.25 校外学習2(4年生)

 今日の校外学習の様子です。次に、カルチャービレッジでお昼ごはんを食べ、遊具で遊びました。おいしいお弁当をありがとうございました。遊具では、とても楽しく遊ぶことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.25 校外学習1(4年生)

 今日の校外学習の様子です。まずは、木曽三川公園に行き、みんなでタワーにのぼりました。高いところから見る景色には、たくさんの発見がありましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.25  校外学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生は東山動物園へ行きました。なかよし班の子たちと一緒にたくさんの動物の様子を見て、知らなかったことや気づいたこともあったと思います。
 ぜひおうちでも今日のお話を聞いてあげてください。

10.25 1・2年生校外学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生は校外学習で「東山動植物園」へ行ってきました。
なかよし班でどの順番で回るかの計画を立て、地図を片手に動物たちを見て回りました。
初めて見る動物もいたようで、みんな楽しんで園内を回ることができました。
楽しい思い出がまた一つできました。

10.25 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・さといものみそ汁・ちくわのいそべ揚げ・こがね和え」です。
☆一口メモ
 今日は、秋から冬にかけて旬をむかえる、さといものみそ汁です。さといもは古くから日本で食べられてきました。最近は、スーパーでも通年みかけるさといもですが、旬のさといもは、特徴的なぬりが強く、おいしいですね。
 今日のみそ汁のだしには、煮干しを使いました。

10.25 6年生、全員集合!(6年生)

 今日は1〜5年生が校外学習に行っているので、6年生は学校でお留守番です。いつもはにぎやかな校舎の中もしーんとしています。
 しかし!いつもはみんなのためにがんばる6年生も今日はみんなで元気よく遊びます。みんなで「カモンじゃんけん」「だるまさんがころんだ」「けいどろおにごっこ」をして、思いっきり体を動かしました。先生たちも逃げたり、じゃんけんしたりして、みんなで気持ちもリフレッシュしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.25 学年レクリエーション(6年生)

 1〜5年生が校外学習に出かけて、学校内は6年生のみです。運動場を広々と使い、自分たちで企画・運営して、レクリエーションを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.25 音楽の授業(6年生)

 1〜5年生が校外学習に出かけて、学校内は6年生のみです。そんななかですが、6年生は学習に一生懸命取り組んでいます。音楽の授業では歌のテストを行いました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.25 英語の授業(6年生)

 1〜5年生が校外学習に出かけて、学校内は6年生のみです。そんななかですが、6年生は学習に一生懸命取り組んでいます。英語の授業では、ALTのネット先生ともにがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.25 登校の様子

 1〜5年生の校外学習の日です。今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、精一杯がんばりましょう。
 本日の下校完了時刻は、1・2年生が14:50、3〜6年生が15:50です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.24 クラブ活動(第5回)その3

久しぶりのクラブ活動の時間。
思い思いに好きな活動をする子どもたちの目は輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.24 クラブ活動(第5回)その2

久しぶりのクラブ活動の時間。
思い思いに好きな活動をする子どもたちの目は輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

家庭配布文書

新型コロナウィルス関連

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

学校の概要

いじめ防止基本方針

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

相談窓口一覧

異常気象時(大雨や雷雨等)における登下校について

Chromebookについて

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153