最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:86
総数:686980
新年度が始まりました。安全・健康に心がけて「正しく・明るく・たくましく」生活していきましょう。

10.5 ドリル練習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語と算数の授業の前に、漢字ドリルや、計算ドリルをつかって基礎学力の定着ができるように音声練習をしています。ペアになって1分間で漢字を読んだり、計算をしたりします。毎回、記録が伸びるように挑戦しています。

10.5 パラパラアニメ作り (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今、図工の授業では、クロームブックを用いて、パラパラアニメを作っています。パラパラアニメだからこそできる、不思議な動きにみんな興味津々でした。
 紙に描いた龍が動きだすアニメを作ったり、色ペンを使って、不思議な世界を表していたり、思い思いにそれぞれが取り組んでいる様子でした。

10.5 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「麦ご飯・ビーフカレー・牛乳・フルーツババロア」です。
☆一口メモ
 給食のカレーには、たくさんの野菜が入っています。カレーに入っている野菜の中で、一番量が多いものは何でしょう?1:にんじん 2:たまねぎ 3:じゃがいも
正解は

10.5 ぐんぐん成長(ひまわり学級)

昨日より今日。今日より明日。できることがどんどん増えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.5 練習も勉強も(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
週末にせまった運動会。練習も勉強もがんばっています!

10.5 1・2年で練習しました(1年生)

1・2年生で、大玉ころりんの練習をしました。今日は、運動場が少し湿っているので、大玉なしで行いました。入場や退場がとても上手になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.5 ナップザック完成!(6年生)

心を込めて作ったナップザックが完成しました。
いろんな場面で活躍しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.5 登校の様子

 雨あがりの気持ちのよい晴天のもと、今日も元気に登校できました。今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、精一杯がんばりましょう。
 本日の下校完了時刻は、13:10一斉下校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.4 練習始め 回想(2年生)

大玉送りの練習スタートと読み聞かせ。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.4 理科の実験(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では「水よう液の性質」について学習しています。今日は、水よう液に溶けているものを調べる実験をしました。「何か残ってる!」「全部なくなったよ」水よう液の種類によって、違いがあるのでしょうか。次回の理科が楽しみです。

10.4 大空(4年生)

大空高くはばたこう!
画像1 画像1
画像2 画像2

10.4 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・のっぺい汁・さばの竜田揚げ・ごま和え」です。
☆一口メモ
 今日の魚は、給食にもよく登場する、さばです。さばやさんま、いわしなど、背中が青い魚のことを青魚といいます。青魚は秋から冬にかけて、脂がのっておいしくなるものが多いです。今日は、脂がのったさばに、給食室で下味とかたくり粉をつけて油で揚げた、竜田揚げです。さくさくとした食感に仕上げました。

10.4 楽しい給食(1年生)

手際よく準備、きちんとあいさつ、おいしいごはん。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.4 チャロンのお庭にて(ひまわり学級)

飼育小屋付近の「チャロン(うさぎ)のお庭」には、たくさんの小さな生き物がいます。虫取り網とかごを持って、探しに行きました。

やったね。コオロギとバッタ発見!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.4 算数の授業(5年生)

発表、板書、話し合い。先生の指示でさっと動く5年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.4 スクラッチの基本操作(3年生)

プログラミングソフト「スクラッチ」の基本操作の学習では、すでに知っている子がミニ先生になり補助していました。
基本的なことが分かったので、これから自分で試しながら新しい発見をたくさんしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.4 登校の様子

 薄曇りの空のもと、今日も元気に登校できました。今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、精一杯がんばりましょう。
 本日の下校完了時刻は、1・2年生が14:50、3〜6年生が15:50です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.3 まとめ問題に挑戦!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
単元のまとめ問題に挑戦しました♪
今回は「早押しボタン」や「Chrome book」を使って復習します。

「第一問!これは何でしょう?」
「合ってるかな??」
「あぁ〜,間違えた〜!!」

盛り上がりながら楽しく復習に取り組むことができました☆
今週テストです。自分でもしっかりと勉強しておいてくださいね!!

10.3 かげと太陽(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
先週末の晴天日に、理科の「地面のようすと太陽」の学習をしました。
遮光板を使って、かげのでき方と太陽の位置を確認しました。

10.3 運動会の練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、赤白の控え席の場所を覚えました。
その後、大玉転がしと徒競走の練習を行いました。今週の土曜日がいよいよ本番です。
本番では、成長した姿が見せられるように、残りの練習も頑張ってほしいと思います。

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

家庭配布文書

新型コロナウィルス関連

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

学校の概要

いじめ防止基本方針

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

相談窓口一覧

異常気象時(大雨や雷雨等)における登下校について

Chromebookについて

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153