最新更新日:2024/05/13
本日:count up13
昨日:170
総数:688850
新年度が始まりました。安全・健康に心がけて「正しく・明るく・たくましく」生活していきましょう。

9.28 登校の様子

 雨あがりの薄曇りの空のもと、今日も元気に登校できました。今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、精一杯がんばりましょう。
 本日の下校完了時刻は、1・2年生が14:50、3〜6年生が15:50です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.27 君ならどれにする……?(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科で「買い物」についての学習を進めています。
今日のめあては『新しいくつ下を買う!(……ということにする)』でした!

ただ何も考えずに買い物をするのではなく,
『必要性』『目的』『予算』『時期』などを考えながら決めました。

4種類のくつ下の中から,『値段』や『材質』などをよく見て考えます。

「どれがいいかなぁ……」
「こっちの方が安いけど,穴が開きやすいのか……」
「ちょっと高いけど,暖かいのか……」
「予算がこれくらいだから……」

どの子も条件に合うようにしっかりと考えることができました☆

これからの買い物でも,少しずつ役に立てていけるといいですね♪

9.27 算数の授業(6年生)

円の学習が大詰めになりました。今日は学習して分かったことをみんなで話し合いました。
廊下では、図工の絵が見守っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.27 図書館に行きました(ひまわり学級)

好きな本を選んで読むと、とても楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.27 運動会の練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は運動場で徒競走の練習をしました。
入場して本番通りに走り、退場するまでの一通りの流れをやりました。

どの子も真剣な表情で練習に臨んでいました。運動会の当日も素敵な演技ができると思います。今から楽しみです。

9.27 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ハンバーグドッグ・牛乳・豆乳キャロットポタージュ」です。
☆一口メモ
 今日は、ハンバーグドッグを自分で作って食べる献立です。サンドイッチロールパンに、ロングハンバーグと、ケチャップキャベツソテーを一緒にはさむと、ケチャップ味のサンドイッチになります。パンを豆乳キャロットポタージュと一緒に食べたり、色々な食べ方を楽しめる献立でした。

9.27 「林」をきれいに書くポイント(4年生)

書写の時間に「林」を書きました。始筆や終筆、はらいに気を付けて丁寧に書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.27 運動会の練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
外で3・4年生の合同練習をしました。
入退場の仕方や競技ルールの再確認など、本番に向けて練習を進めています。

9.27 Chromebookでおもちゃの作品カード作り(2年生)

写真を撮って、説明をテキスト入力しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.27 登校の様子

 薄曇りの空のもと、今日も元気に登校できました。今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、精一杯がんばりましょう。
 本日の下校完了時刻は、1・2年生が14:50、3〜6年生が15:50です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.26 『1枚の板から』アイデアスケッチ(6年生)

 今日から図工では、板を自分の思いに合った形や色にして、テープカッターを作ります。自分の好みに合うものを考えたり、木を組み立ててイメージしたり、それぞれに作りたいものを考えました。どんな作品が出来上がるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.26 漢字の広場(4年生)

 今日の国語の授業は、漢字の広場でした。つなぎ言葉を使いながら、昔話を完成させるため、文を考えました。みんな真剣です。
画像1 画像1

9.26 おもちゃづくり(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
作ったおもちゃの動き方を見るために、クロームブックを使って動画を撮りました。
友達と協力しながら、自分の作品を撮影しました。

9.26 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ごはん・牛乳・とうがん汁・コロッケ・あかじそ和え」です。
☆一口メモ
 給食でも人気メニューのコロッケは、フランスで生まれて、日本でアレンジされた料理です。もともとは「クロケット」という名前のフランス料理で、じゃがいもなどの具材をパン粉でつつみ、オーブンで焼いていました。今の日本で 広まっているコロッケは、油で揚げるものが一般的で、かぼちゃや、コーンなど様々な種類のコロッケがあります。

9.26 いろいろなたね(ひまわり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
「ブロッコリーのたねってちっちゃいね。」
「カラフルだいこんのたねもちいさいよ。」
「これはアサガオのたねだよ。」

いろいろな種類のたねを実際に触ってみてわくわくしましたね。

9.26 徒競走の練習(1年生)

入場から退場までを通して練習しました。並ぶ場所や、だれと走るのかが分かりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.26 同じレースの友達はだれかな(3年生)

徒競走の並び順を発表しました。
同じレースで走る友達と一緒に、精一杯がんばろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.26 音楽の授業(5年生)

「星笛」のリコーダーテストをしました。
今までの練習の成果が出せましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.26 登校の様子

 気持ちのよい青空のもと、今日も元気に登校できました。1週間のよいスタートがきれるように、今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、精一杯がんばりましょう。
 本日の下校完了時刻は、14:25一斉下校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.22 音のふしぎ(3年生)

 理科の学習で、音のふしぎについて学んでいます。今日は、糸電話を作成し、どのように音が伝わっているのか考えたり、糸が振動しているかどうかを確かめたりしました。子ども達は、糸電話に興味津々で、休み時間も使って、調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

★新しいトップページは
こちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

家庭配布文書

新型コロナウィルス関連

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

学校の概要

いじめ防止基本方針

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

相談窓口一覧

異常気象時(大雨や雷雨等)における登下校について

Chromebookについて

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153