最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:86
総数:686951
新年度が始まりました。安全・健康に心がけて「正しく・明るく・たくましく」生活していきましょう。

9.30 カッターナイフを使って 回想(2年生)

カッターナイフの使い方を学習をした時の様子です。みんな真剣に取り組んでいました。
これからも安全に気を付けて使いましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.30 意味調べ(3年生)

 国語の学習では、下の教科書を使い始めました。「ちいちゃんのかげおくり」という物語に出てくる言葉の意味を調べた後、Chrome bookに入力していきました。ローマ字の学習をがんばっているおかげか、タイピングが速くなった子どもも多く、成長を感じました。今後は、物語をさらに読み深めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.30 ナップザック作り(6年生)

 先日は修学旅行説明会に参加していただき、ありがとうございました。修学旅行で持っていくナップザックも絶賛制作中です。今日は口開きどまりの部分を縫いました。アイロンで折り目をしっかりとつけ、ミシンで直線縫いしました。縫いづらい部分なので、みんな苦労していましたが、友達と協力しあいながら作っていました。もうすぐ、完成予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.30 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ごはん・牛乳・かぼちゃのみそ汁・ちくわの磯辺揚げ・即席漬け」です。
☆一口メモ
 給食で食べているお米は、一宮市周辺で収穫されたものです。愛知県内には、1軒で1000か所以上の 田んぼの世話をしている稲作農家が何軒もあります。田んぼが増えると、すべての稲の育ち具合を確認することが難しくなります。そこで、今はICTを活用した稲作が増えてきています。愛知県で使われているICTツールには、人工衛星から見た稲の色から、稲が必要としている肥料を知ったり、田んぼのまわりの天気や気温から、病気や害虫の発生時期を予測したりすることができるものがあります。

9.30 Let's ダンシング!(ひまわり学級)

動画を見ながら、曲に合わせて体を動かすことが大好きなひまわりの子たち。
近づくと寄ってくるみんなのことが大好きな金魚たち。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.30 学び合う力(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室で勉強する良さは、友達と一緒に学び合うことです。
今日も、お互いに高めあう姿がみられました。

9.30 自分たちだけで(1年生)

練習を積み重ね、徒競走の入場から退場までを自分たちだけでできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.30 ごんぎつね(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語でごんぎつねの読み取りをしています。今日は、「第三場面」の「ごんの言ったことや、したこと」から、そのときの「ごんの気持ち」を読み取りました。

9.30 登校の様子

 気持ちのよい青空のもと、今日も元気に登校できました。今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、精一杯がんばりましょう。
 本日の下校完了時刻は、1・3年生が14:50、2・4〜6年生が15:50です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.29 修学旅行説明会(6年生)

11月10日〜11日に予定されている修学旅行の説明会があり、日程や持ち物などを確認しました。
お忙しい中、ご参加いただいた保護者の皆さまありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.26 隅々までしっかりと(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除の時間には、自分の仕事をしっかりと行う姿がみられます。とても立派ですね。

9.29 まどをひらいて(2年生)

カッターナイフを使って切った窓から、何が見えると楽しいかな。想像力を働かせて飾りつけをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.29 書写の授業 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の書写では、漢字とひらがなのバランスに気をつけて、「登る」という字を練習しました。
 書き順を全員で復習した後、お手本を見ながら、一人ひとり丁寧に書くことができていました。次回は、清書です。今日の練習した成果を出せるといいですね。

9.29 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ごはん・牛乳・トックスープ・プルコギ風いため」です。
☆一口メモ
 プルコギは、韓国の家庭でよく食べられている料理です。韓国語で、プルは「火」、コギは「肉」を表します。つまり、「焼き肉」という意味になります。春雨や野菜もたっぷり入って栄養満点ですね。味つけには、韓国の調味料、コチュジャンやごま油を使って甘辛く、ご飯が進む味に仕上げました。

9.29 大きさくらべ(1年生)

 今日は、算数の大きさくらべで、周りにある物の長さや高さをくらべました。紙テープを利用して、比べる方法を学んだり、手と指を使って尺取虫のように測る方法も知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.29 割合の学習(4年生)

算数では、割合の学習に入りました。割合とは、もとにする量がくらべる量の何倍にあたるかを表すものです。これからの学習でずっと使う大切な考え方です。

みんな真剣に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.28 それぞれの学習(ひまわり学級)

一人ひとりに合った内容を、毎日こつこつと取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.29 登校の様子

 薄曇りの青空のもと、今日も元気に登校できました。今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、精一杯がんばりましょう。
 本日の下校完了時刻は、14:50一斉下校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.28 授業の様子 回想(4年生)

先生や友達と一緒に学び合い、日々成長中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.28 おもちゃ作り回想(2年生)

目を輝かせて作る子どもたち。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

家庭配布文書

新型コロナウィルス関連

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

学校の概要

いじめ防止基本方針

地震発生時の対応について

暴風警報発表時の授業・登下校

相談窓口一覧

異常気象時(大雨や雷雨等)における登下校について

Chromebookについて

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153