最新更新日:2024/04/26
本日:count up84
昨日:176
総数:686944
新年度が始まりました。安全・健康に心がけて「正しく・明るく・たくましく」生活していきましょう。

11.2 国語の授業(3年生)

 「すがたを変える大豆」の単元で、「音読して、はじめ・中・終わりにわけよう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.2 それぞれのペースで学習を進めています(ひまわり学級)

 それぞれのペースで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.2 算数の授業(2年生)

 「1のだんの九九をつくろう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.1 算数の授業(4年生)

一つの式に表して計算することに取り組みました。少し工夫をすることで、より速く正確に計算することができるよさを感じてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.2 イタリア国際交流(1年生)

イタリア出身の国際交流員によるお話がありました。日本とイタリアの違いに触れることで視野が広がることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.2 まかせてね朝ごはん(5年生)

調理実習でごはんとみそ汁を作りました。手洗いと消毒はもちろんのこと、ビニール手袋もつけて、感染症対策もしっかりと行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.2 登校の様子

 薄曇りの空のもとでの登校となりました。今日もおはようの元気な声が「おはよう」のアーチとともに、響き渡っていました。
 本日の下校完了時刻は、1・2年生が14:50、3〜6年生が15:50です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.1 クラスでビンゴ大会をしたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の金曜日に2年1組でビンゴ大会をしました。
学級委員の女の子が、クラスのみんなのために企画をし、ビンゴカードはクラスのみんなで力を合わせて準備をしました。

 数字のカードを引いていき、カードにあった数字に丸をつけていきます…。
 だんだんビンゴに近づいてきて、みんな大盛り上がりでした!

 このビンゴ大会を通して、クラスの仲が少し深まったように思います。次はどんな企画を立ててくれるのでしょうか。今から楽しみです。

11.1 委員会活動 その3

後期委員会活動2回目です。どの委員会も学校のために活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.1 委員会活動 その2

後期委員会活動2回目です。どの委員会も学校のために活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.1 委員会活動 その1

後期委員会活動2回目です。どの委員会も学校のために活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.1 小中交流会(ひまわり学級)

尾西第三中学校にて小中交流会がありました。ひまわり学級は、練習の成果を発揮し、「やってみよう」に合わせてダンスを発表しました。
ペットボトルロケットの実験も行い、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.1 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ごはん・牛乳・のっぺい汁・いわしの八丁みそに・きんぴられんこん」です。
☆一口メモ
 今日から11月です。学校の給食では、1年間を通して愛知県産の「米」と「牛乳」を使っていて、11月には「新米」に切り替わります。これから気温がだんだん下がり、寒くなってきます。風邪をひかないように、規則正しい食生活を意識して過ごしましょう。

11.1 奥町公園で秋見つけ(1年生その2)

公園に着いたら早速秋見つけです。いろいろな形のどんぐりや、紅葉した葉を見つけてうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.1 奥町公園で秋みつけ(1年生その1)

校外学習で奥町公園に秋見つけに出かけました。交通安全に気を付けて、2列にきちんと並んで歩きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.1 図画工作の授業(6年生)

 「イメージに合った表現を考えながら描こう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.1 英語の授業(5年生)

 「世界の地図や標識について考えよう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.1 算数の授業(4年生)

 「言葉の式」の単元で、「1つの式で計算する方法を考えよう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.1 算数の授業(2年生)

 「7のだんの九九をつくろう」に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.1 体育の授業(3年生)

 みんなで決めたルールで、バレーボール練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

新型コロナウィルス関連

学校案内

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

いじめ防止基本方針

SCだより

相談窓口一覧

その他

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153