最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:47
総数:686997
新年度が始まりました。安全・健康に心がけて「正しく・明るく・たくましく」生活していきましょう。

5.26 授業の様子(5年生)

 理科の授業では、「種子の発芽と成長」の実験結果をまとめていました。
 国語の授業では、「言葉の意味が分かること」の文章の構成を確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.26 授業の様子(3年生)

 体育の授業では、ハードル走を練習しました。
 音楽の授業では、「ドレミの歌」を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.26 授業の様子(1年生)

 生活科の授業で、学校探検の結果をプリントにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.26 授業の様子(2年生)

 生活科の授業で、全校のみんなに配る花苗の準備を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.26 ツバメの巣作りが進んでいます

 南校舎1F渡りの軒下に、ツバメがせっせと巣を作っています。「しあわせ」もはこんできてくれるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.26 授業の様子(4年生)

 図工の授業では、運動場で写生大会の絵に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.26 登校と朝の水やりの様子

 今日も元気な「おはようございます」の声が響いていました。
 1・2年生は、今日もこまめに水やりをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.25 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・牛乳・じゃがいもの煮物・厚焼きたまご・こんぶあえ」です。
☆一口メモ
 じゃがいもの旬は、春と秋の2回あります。収穫されたばかりじゃがいもを「新じゃがいも」といいます。新じゃがいもは、貯蔵されたじゃがいもと比べると皮が薄く、水分が多いのが特徴です。じゃがいもの多くは、北海道で生産されていますが、春には九州地方で収穫されています。

5.25 昼放課の様子

画像1 画像1
 今日もサッカーをしたり、遊具で遊んだりしながら、児童は体を思い切り動かしています。運動場の中で、お互いに少しずつ譲り合いながら、仲良く遊んでいます。

5.25 授業の様子(3年生)

 英語活動の授業で、ダーリン先生(ALT)とともに「How many?」の英会話練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.25 授業の様子(1年生)

 英語活動の授業で、ダーリン先生(ALT)によるスペシャルメニューで、音楽に合わせて身振りを交えて英語の歌を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.25 登校の様子

 さわやかなそよ風の中の登校となりました。みんな元気にあいさつが交わされています。今日も1日、がんばっていきましょう!
 本日の下校完了時刻は、1・2年生が14:50、3〜6年生が15:50です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.24 第1回クラブ活動(4〜6年生)

 本日は、各自のクラブ決めと、それぞれのクラブのオリエンテーションを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.24 モンシロチョウの旅立ち(ひまわり学級)

 みんなで、卵から大切に育ててきたモンシロチョウが、元気よく旅立ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.24 授業の様子(6年生)

 図工の授業では、写生大会の絵の制作に取り組みました。
 書写の授業では、硬筆に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.24 授業の様子(5年生)

 道徳の授業で、2組は「あいさつの大切さ」について、1組は「友達を思う気持ちの大切さ」について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.24 教室背面黒板の言葉や廊下の掲示物(4年生)

 教室背面黒板に、担任の先生からのメッセージが掲げられていました。
 また、教室前廊下には、国語の授業で作った俳句が掲示されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.24 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ご飯・ポークチャップ・牛乳・骨太サラダ」です。
☆一口メモ
 「よくかむこと」を意識して食べていますか?よくかむと耳の上にある「こめかみ」が動きますね。よくかむと「こめかみ」が刺激されます。そうすると、脳の血流量が増え、脳の働きがよくなることが期待できます。また、かむことで出てくる「だえき(つば)」は、食べ物の消化や吸収を良くします。だえきが歯の汚れを防いでくれるので虫歯予防につながります。このように、よくかむと体に良いことがたくさんあります。これからも、よくかんで食べましょう。

5.24 授業の様子(1〜3年生)

 一宮警察署の方々にご来校いただき、体育館で学年を分けて、交通安全についてお話を聞いたり、DVDを視聴したりしながら考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.24 授業の様子(3年生)

 社会のテストに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

新型コロナウィルス関連

学校案内

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

いじめ防止基本方針

SCだより

相談窓口一覧

その他

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153