最新更新日:2024/05/17
本日:count up43
昨日:163
総数:689704
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

6.22 保健委員会の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目は委員会活動の時間でした。
保健委員会では、手洗い場のアルボースとレモン石けんの残量を調べて、少なくなっている石けんの補充をしました。
学校が再開されてから、手洗いする機会が増え、石けんの減りが早くなっています。開明小学校のみんなが石けんを使ってしっかり手洗いできるように、保健委員は頑張って活動しています。

6.22 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は「ご飯・沢煮椀・照り焼きハンバーグ・ごま和え・牛乳」です。
☆一口メモ
 ごまは献立表では赤・緑・黄色のどこにに分類されているかわかりますか。答えは黄色です。ごま油などになるように、ごまには、油分が多いので、黄色の種実類に分類されています。ごまに含まれる油は体内で固まりにくく生活習慣病を予防します。また、ごまに含まれるセサミンという成分には、傷ついた細胞を修復する作用があり、老化を防ぐといわれています。

6/19 実験,継続中!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の学習で『発芽』について実験をしています。

種子が発芽するための条件をいろいろな環境で調べています。
今回の実験で使っているのはインゲンマメ,トウモロコシ,イネの3種類。

水分がいるかな……いらないかな……
空気はいるかな……いらないかな……
肥料はいるかな……いらないかな……

来週には実験の結果をまとめて,次の実験がスタートできるといいなぁと思います☆

----------

今週も,みんな一生懸命がんばったね♪
来週も,元気に笑顔でがんばろう☆

6.19 そうじの時間(4年生)

 そうじの時間には、それぞれの担当場所で、黙々と取り組むことができています。階段の隅のほこりを丁寧に掃いたり、長いろうかを「一、二、一、二」と自分で声掛けしながら雑巾で拭いたりできました。みんなの学校を、自分たちで美しくするのは、気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.19 掃除の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 掃除の時間の様子です。始まりのあいさつをした後、ほうきやぞうきんを使って、担当している場所をきれいにします。最後に、掃除の時間を振り返り、できたことやできなかったことを反省して、明日に生かしています。みんなで協力して、学校をきれいにしています。

6.19 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は「ご飯・八丁みそ汁・鶏肉の新玉葱ソース・牛乳」です。
☆一口メモ
 6月19日は「愛知を食べる学校給食の日」ということで、今週は愛知県産の食材や、郷土料理を多く取り入れた献立となっています。八丁みそ汁に使用されている八丁みそは、愛知県岡崎市を中心に作られています。大豆と塩と水のみを使い、人の手を入れず、2年以上かけて熟成させます。大豆のうまみを凝縮した濃厚なコクと少々の酸味や渋み、苦みのある独特の風味が特徴です。伝統の味を味わって食べましょう。

6/18 作品を掲示しました!(5年生)

画像1 画像1
先週,今週で頑張って練習した習字の『草原』。

今日の授業で清書をしたので,早速5年生の掲示板に掲示をしました!
みんなの力作の『草原』。

今年は学年全員分が一度に見られます。
ぜひ,見に行って上手な筆づかいの作品を探してマネしてみてね♪

6.18 雨の日でした

 今日は3時間目から雨が降ってきました。図書館では、図書委員が、本の貸し出しの作業を行っていました。ひまわりでは、体育でボール運動を行いました。まとめのゲームはころがしドッジを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.18 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は「五目きしめん・五平餅・牛乳」です。
☆一口メモ
 6月19日は「愛知を食べる学校給食の日」ということで、今週は愛知県産の食材や、郷土料理を多く取り入れた献立となっています。きしめんと五平もちは愛知の郷土料理です。郷土料理とは、各地域の産物を上手に活用して風土にあった食べ物として、食べられてきた伝統の料理です。給食でも、皆さんに地域の伝統を知ってもらうために、郷土料理を出しています。また、郷土料理を食べることで、地元で生産されたものを地元で消費する役割もあります。

6/17 小さなブロック,いくつ分……??(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の時間に,指先位のとっても小さなブロックを使って勉強をしました。

昨年は平面の『面積』について勉強したね!
今年はその内容を基にして,立体の『体積』について勉強していくよ☆

今日は,決められた個数で上手に箱の形ができるかどうかに挑戦しました。
同じ個数でも横長な箱ができたり,縦長の箱ができたり……

これから少しずつ,実物からイメージに変換しつつ,頑張って勉強していこうね♪

6.17 給食の準備ができるようになりました。(1年生)

 今週から、新しくB班のグループが給食当番になりました。初めての給食当番で、ドキドキしながらも、みんな楽しく仕事をしています。月曜日は、初めてだったので少し時間がかかりましたが、今日は、随分スムーズに準備ができるようになりました。おかずの付け分けも、とても上手にできました。給食の時間は、みんな待ち遠しく、笑顔でうれしそうに食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.17 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は「ごはん・八宝菜・愛知の揚げ餃子・牛乳」です。
☆一口メモ
 6月19日は「愛知を食べる学校給食の日」ということで、今週は愛知県産の食材や、郷土料理を多く取り入れた献立となっています。愛知の揚げ餃子には、愛知県産の豚肉・れんこん・人参が使われています。食感がコリコリとしませんか?いつもの餃子とは一味違う味や食感を楽しみましょう。

6/16 コンロを使ってみよう!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は家庭科の授業で家庭科室に行きました。
今回の課題は『ガスコンロに火をつけよう』です!

いつもお手伝いで触っている子……
家で少しだけやったことがある子……
理科の実験位でしか触ったことのない子……

いろいろでしたが,どの子も上手に点火することができていました♪
家ではなかなか触らない『ガス栓』の開閉や,『ゴム管』のチェックなども一緒に勉強しました。

家でも火をつける練習をして,お茶を入れたり,料理の手伝いをしたりしてみてね☆

----------

家の仕事の手伝いの記録も明日からスタートです!
忘れずに,家族の一員としてしっかり働いてくださいね♪

6.16 図工 6年

今日は図工で「くるくるクランク」を作りました。

「動き」を理解して、仕組みに様々な工夫を凝らし、仕上げていきました。

完成までもう少し。楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

6.16 今日の給食

本日の献立は「ごはん・冬瓜汁・夏野菜と鶏肉の梅肉おろしポン酢・牛乳」です。
☆一口メモ
 6月19日は「愛知を食べる学校給食の日」ということで、今週は愛知県産の食材や、郷土料理を多く取り入れた献立となっています。「夏野菜ととり肉の梅肉おろしポン酢」は木曽川中学校の生徒が考えた献立です。一宮市の特産品である「なす」を取り入れています。また、塩のかわりに梅肉を使っているのもポイントの一つです。一宮市では、尾張なすが多く生産されています。
画像1 画像1

6.15 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は「ごはん・肉じゃが・一宮の厚焼卵・ゆかり和え」です。
☆一口メモ
 6月19日は「愛知を食べる学校給食の日」ということで、今週は愛知県産の食材や、郷土料理を多く取り入れた献立となっています。今日の厚焼き卵には、私たちが住む一宮市で生産された「卵」が使われています。一宮市千秋町の浮野では、昔から養鶏が盛んに行われていました。よりおいしい卵になるように、甘味とコクをアップさせたり、黄身が濃い色になるように、エサを工夫したりしているそうです。地元の食材をしっかり味わいましょう。

6.15 What ○○ do you like?(5年生)

 今日はALTの先生と一緒に英語で、好きな食べ物や色についてインタビューしました。英語で楽しく友達と交流することができました。また、リズムに合わせて英単語の発音練習をしました。最後まで言えるとご褒美の映像が流れてきて、とても盛り上がっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.12 待ちに待った図書館再開!(4年生)

 学校生活にも少しずつなれてきた今日は・・・
待ちに待った図書館の再開日でした!!
 
 国語の授業で、図書館の使い方や本の分類番号について学びましたね。
早く本がかりたくて、うずうずしていた子どもたちは、やっとすきな本を読むことができて本当にうれしそうでした♪
まわりの人ともきょりを取って、読書をすることができました◎

 雨がつづくこの時期だからこそ、進んで本を読もう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/12 針金と格闘中……!その2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生の話を聞く態度も『さすが5年生』と言える態度でした!
作品に向かう眼差しも素敵だったよ♪

----------

先週アイデアスケッチをした図工の作品を作り始めました!!

長〜い針金を扱うのはきっと初めての子どもたち。
思い描いた作品に近づけるために,曲げたり切ったり丸めたり……

なかなか上手にできずに苦戦する子もいましたが,どの子も一生懸命作品作りに取り組みました♪

次回は仕上げに入るそうです!
素敵な作品に仕上がるように,心を込めてがんばろうね☆

6/12 針金と格闘中……!その1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週アイデアスケッチをした図工の作品を作り始めました!!

長〜い針金を扱うのはきっと初めての子どもたち。
思い描いた作品に近づけるために,曲げたり切ったり丸めたり……

なかなか上手にできずに苦戦する子もいましたが,どの子も一生懸命作品作りに取り組みました♪

次回は仕上げに入るそうです!
素敵な作品に仕上がるように,心を込めてがんばろうね☆

★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

新型コロナウィルス関連

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

学校の概要

いじめ防止基本方針

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153