最新更新日:2024/05/02
本日:count up13
昨日:74
総数:687677
新年度が始まりました。安全・健康に心がけて「正しく・明るく・たくましく」生活していきましょう。

6.30 朝の挨拶  (ひまわり)

 朝の会が終わると、職員室、校長室、保健室へ行って、先生方と挨拶をします。挨拶をした後、じゃんけんをしています。じゃんけんで先生に勝つと、子ども達は、とてもうれしそうです。
 渡り廊下では、ツバメが子育て中です。子ども達は、その巣を毎日観察しています。ツバメにも挨拶をしています。
 挨拶から帰ったら、忘れずに手洗いをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.30 エコパトロールスタート!!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生では、総合の時間に地球環境について調べたり、自分たちにできることを考えて活動したりしていきます。
 開明小学校を地球にやさしい学校にするため、今日からエコレンジャーとしてエコパトロールをスタートしました。各学級に行き、節電・節水や紙のリサイクルを呼びかけました。これからも、みんなで協力して、がんばっていきましょうね。

6.30 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は「冷やし中華・愛知の春巻・牛乳」です。
☆一口メモ
春巻きは、もとは立春(2月の節分の次の日)のころに新芽が出た野菜を包んで食べたことから名前がついたといわれています。春巻きは英語で「スプリングロール」といい、生春巻きは「サマーロール」と呼ばれているそうです。地域によって、揚げたり、蒸したり、いろいろな食べ方があり、中の具材もさまざまです。給食でも人気のメニューです。今日の春巻きは愛知県でとれたれんこんやキャベツがたっぷり入っています。

6.29 成長中……!!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月の連休明けにまいた花の種。
みんなが休校で家にいた間も,再開してから元気に登校してきてからも,すくすくと成長し続けています!

学年園までちょっと遠いけど,休み時間に外に遊びに行ったときにチラッと見てみてね☆

*写真上「アサガオ」
かなり大きくなってきたね♪
ツルも伸びてきたし,そろそろネットと支柱が必要かな……??
ネットを付けるお手伝いボランティア,募集します☆

*写真中「マリーゴールド」
いちばん成長が遅くて心配していましたが,つぼみを発見♪
見た目はまだまだ小さいけど,きれいな花が咲くのが楽しみだね☆

*写真下「百日草」
とっても元気でぐんぐん成長しています♪
今回,この「百日草」に第一号の花が咲きました☆
1つ目の花は白色でした!
すでに2つ目のつぼみもできています。何色の花が咲くか楽しみだね♪

6.29 図工の時間(6年生)

画像1 画像1
 図工の時間にアートカードを使って鑑賞の勉強をしました。芸術作品や絵画などのカードから、「似ているところ」「共通点」を見つけました。しっかりと作品を鑑賞し、似ているところなど見つけることができました。

6.29 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は「さばのそぼろ丼・花野菜和え・玉ふ汁・牛乳」です。
☆一口メモ
「さばのそぼろ丼」は三条小学校の児童が考えた献立です。さばフレークを使うことで、簡単に調理することができ、カルシウムもしっかりと、とることができます。愛知県の特産である「十六ささげ」を使っているのも特徴です。十六ささげは、あいちの伝統野菜にも登録されていて、30cmものさやの中に、16粒の豆が入っていることが名前の由来とされています。

6.26 ワイヤーアート,完成☆(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の最初の単元として取り組んできた「ワイヤーアート」!
今週完成して,鑑賞を行いました☆

いろいろな子の作品を,

『すてきなところ』
『リズムがあるところ』
『おもしろいところ』
『いいな,と思うところ』
『工夫しているところ』

などに注目しながら,見て回りました。
自分にはなかった発想や組み立て方など,とっても勉強になったね♪

次回からは早速次の単元です。
ルールを守って,けがをしないように,楽しくやろうね☆

6.26 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は「ご飯・えび団子スープ・野菜とたらの揚げびたし・牛乳」です。
☆一口メモ
今日の角切りの白身魚は「たら」です。一般的にたらといえば、まだらのことですが、タラ科の魚は世界で約30種類あります。冬に底引き網などで漁獲されます。まだらは脂肪分が少なく、くせがなくたんぱくな白身魚で、鍋物の食材や、赤ちゃんが食べる離乳食などにも使われます。かまぼこなどの練り製品の原料として利用されるのはスケトウダラで、たらこはスケトウダラの卵巣です。

6.25 最近の様子 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の最近の様子です。

休み時間には、折り紙を折って、先生にプレゼントしてくれる子がいます。
そのクオリティが・・・高すぎてびっくりですね。
手先の器用さと、何も本を見ないで立体的に仕上げるという、空間の認識能力の高さに驚愕しました。

給食当番の仕事では、コロナ対策をしっかり行い、配膳をすることができています。
これからも手洗いを徹底して行い、対策を続けていきましょう!




6/25 「体積」と「容積」の関係は……(5年生)

画像1 画像1
算数の授業「体積」と「容積」の関係について勉強をしました!

今までの「直方体」や「立方体」は『たて』『横』『高さ』それぞれの長さを考えていましたが,今回の部分では,《入れものの壁の厚さを考える》というのが少し難しかったね……!
これから問題をよく読んで,どんなことを質問されているのかをしっかり考えていこう♪

また,『1L=○○立方センチメートル』になっているかも考えました。
みんなが思っていたよりも『1L』の量は……多かったかな?少なかったかな?

写真は1L升の各辺の長さを測っている様子です☆

6.25 よく考えて (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の時間に「角の大きさ」のテストをしました。分度器の0度の線を、直線に合わせて目盛りを正確によんだり、かいたりすることができるようになりました。テストでは、真剣そのもの!よく考えて、最後の見直しまでがんばりました。

 テストが返ってきたら、間違い直しをしっかりして力をつけていきましょうね。

 
 ツルレイシを学年園に植え替えました。巻きひげは、これからどうなっていくかな。みんなで、水やり・観察をしていきましょう。

6.25 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は「米粉ロールパン・コーンスープ・ボロニアステーキのラタトゥイユかけ・牛乳」です。
☆一口メモ
 ラタトゥイユとはフランス南部の煮込み料理です。トマトがたっぷり使われています。みなさんはトマトが天然の調味料であることを知っていますか。トマトにはこんぶに含まれているうまみ成分と同じグルタミン酸が多く含まれています。日本のだしのうまみにも匹敵するほどのうまみがあります。世界中で愛され続けているのは、食欲をそそる赤い色に加えて、調味料としての役割も大きいことがわかります。

6/24 ALTの先生と……♪(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はALTの先生と英語の授業を行いました。
今年度,本格的に授業がスタートしている『外国語』。

学校が再開してから一生懸命勉強してきた「名前のつづり方」や「好きなもの」。
今日はALTの先生と一対一で会話の練習をしました♪

今回は……
『Nice to meet you.』『Nice to meet you , too.』に始まり,
『How do you spell your name?』『K-A-I-M-E-I , Kaimei.』
『What sport/food/color…… do you like?』『I like ○○.』
の3種類の会話文を使って話してみました♪

ドキドキ緊張している子も多かったですが,どの子もしっかりと受け答えをすることができていました☆

これからも単元ごとにいろいろな文章の受け答えができるようにしていこうね♪

6.24 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は「ご飯・豚汁・いわしの梅煮・高野豆腐の磯煮・牛乳」です。
☆一口メモ
 ひじきは、こんぶや わかめ・のりと同じく、海そうの仲間です。一年中お店で売っていますが、ひじきの旬は春です。茎のような部分は「長ひじき」、葉のような部分は「芽ひじき」と呼ばれます。給食では芽ひじきを使(つか)っています。お米のような形をしているので、米ひじきとも呼ばれます。カルシウムや食物せんいなどが豊富で、数ある海そうの中でも、ひじきの栄養価はトップクラスです。見た目が黒々としていて、苦手な人も多いかもしれませんが、がんばって食べましょう。

6.24 国語の学習(3年生)

 今日は、国語の時間に文章を書く勉強をしました。教科書の絵と漢字を使って、お話になるように文章を考えました。そして、それからなどのつなぎ言葉を上手に使い、書くことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/23 もう完璧……??(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨年,がんばって覚えた「都道府県」。
今年も継続して学習に取り組んでいます!

もう完璧な子は『漢字』も正しく書けるように!
まだ不安な子はまず『位置』を正確に覚えよう!

教室に掲示してある地図をよ〜く見て,それぞれの位置や形をしっかり覚えようね♪

6.22 アルバム個人写真(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業アルバムの個人写真を撮りました。笑顔を意識しすぎて、逆に緊張した表情になってしまいう子もいましたが、何枚か撮り直しをしていただき、個人写真の撮影をすることができました。卒業アルバムの完成が楽しみです。

6.23 図工の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で「ひかりのプレゼント」という単元を行いました。透明の板にシールを貼ったり、ペンで描いたりしました。作品が出来上がったら、外に出て、光を通して自分の作品を地面や壁に写しだし、まさに自分だけの「ひかりのプレゼント」を見ることができました。

6.23 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は「ご飯・アーサー汁・かさごフライ・ゴーヤチャンプル・牛乳」です。
☆一口メモ
今日は、沖縄で組織的な戦闘が終了した日で「慰霊の日」とされています。第二次世界大戦で唯一地上戦が行われた沖縄県では、たくさんの方が命を落としました。今日の給食は沖縄にちなんだ献立となっています。この機会に平和について考えてみましょう。ゴーヤは、沖縄を代表する野菜です。ビタミンCやカリウムが多く、夏バテの解消に効果があるとされ、チャンプルーなどのいため物などによく使われています。 

6/22 学校のために……!その2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2回目の『委員会』がありました。
今回の委員会の時間はどんなことをしたのかな……??

前回の委員会から2週間!!
どの子も,毎日のお仕事を一生懸命に取り組むことができています♪

明日からもしっかりと,責任をもって活動してくださいね☆

----------

写真は「飼育委員」「給食委員」の活動の様子です♪

★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

新型コロナウィルス関連

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

学校の概要

いじめ防止基本方針

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153