最新更新日:2024/05/17
本日:count up22
昨日:163
総数:689683
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

2.22 エコスクール運動 優秀賞(4年生)

 6月から4年生全員で取り組んできたエコスクール運動での取り組みが認められ、一宮市より優秀校に認定されました。
 今日は、放送朝礼で、校長先生から代表児童が、優秀校の賞状とエコスクール認定証をいただきました。他の4年生も教室で放送を聞きながら、同じように表彰を受けました。
 みんなで協力して取り組んできた結果が、優秀賞という形になり、嬉しかったですね。これからも、地球を守るエコレンジャーとして取り組んできた気持ちを忘れず、一人一人ができることを続けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.22 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ごはん・牛乳・いももち汁・さわらの照り焼き・ゆかりあえ」です。
☆一口メモ
 今日の汁には、じゃがいもを使用した、もちもちとした食感の「いももち」が入っています。じゃがいもにはでんぷんという成分がふくまれていて、この「でんぷん」がもちもちとした食感を作っています。タピオカのもちもち感の正体も、このでんぷんという成分です。タピオカはじゃがいもではなく、キャッサバといういもの、でんぷんから作られます。

2/19 社会の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は社会の勉強で年表作りをしました。以前インターネットで調べた内容を使って、時代ごとに昔の道具を並べてかいていきました。子どもたちは、くらしのうつりかわりをよく理解して作ることができました。

2.19 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は「あいちのうなぎ♡の二色丼・牛乳・沢煮わん」です。
☆一口メモ
 あいちのうなぎ♡二色丼は、名前の通り、愛知県産のうなぎを使用しています。愛知県は、うなぎの生産量が全国で第2位と、日本ではうなぎの産地としてトップクラスです。特に西尾市の一色町で育つうなぎは、「一色うなぎ」というブランドで高く評価されます。今日は、地元の味・愛知県のうなぎを味わっていただきましょう。

2.18 送る会に向けて……(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の「たてわりまつり」の最後に,たてわり班のリーダーを引き継ぎました!

たてわり班のリーダーとして,5年生最初の仕事『卒業生を送る会』。
朝の時間などを使って,準備を着々と進めています♪

少しずつ完成に近づいていくのがワクワクするね☆
送る会本番の日,6年生のみんなに「よかった!」と思ってもらえるようにがんばろうね!!

2.18 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「ごはん・牛乳・ちゃんこ汁・焼肉野菜いため」です。
☆一口メモ
 「ちゃんこ」というと、最近では「いろいろ入っている鍋」という意味で使われることが多いですが、もともとはお相撲さんの世界で使われていた言葉です。お相撲さんの世界では料理のことは、すべて「ちゃんこ」と呼びます。お相撲さんはカレーライスも「ちゃんこ」、ハンバーグも「ちゃんこ」と呼ぶそうです。
 今日の給食のちゃんこ汁には、とりだんごや焼きどうふ、にんじん、白菜など、具材がたっぷり入っています。

2.17 野外教育活動の思い出♪その7−3(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★思い出その7−3★
『キャンドルサービス』後半戦☆

短い時間の中でしたが,いくつかのレクリエーションを楽しくやれました♪
みんなはどのレクリエーションがいちばん楽しかったかな??

どの子もとっても良い笑顔!!
感染症対策もあって制限のある中での活動でしたが,楽しい思い出になったようで嬉しいです☆

2.17 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「チャーハン・牛乳・ビーフンスープ・ハートのフルーツアンニン」です。
☆一口メモ
 今日はビーフンスープです。めんのような細長いものが、ビーフンです。ビーフンは、給食で毎日のように登場する食べ物から作られています。なんだかわかりますか?答えは米です。英語では、ライスヌードルといい、ライスは「米」、ヌードルは「めん」という意味です。うどんやパスタ、ラーメンなどのめんは小麦から作られますが、小麦の生産が少ない東アジアでは、米から作るめんがよく食べられます。

2.16 プログラミング学習(5年生その1)

画像1 画像1
 今日の5・6時間目に、コンピューター室でプログラミング学習を行いました。児童は、正三角形や正方形、正五角形など正多角形を描くプログラムを作りました。児童各自で試行錯誤しながら、課題を解決しつつ、楽しく取り組むことができました。

2.16 ラジオ番組,いよいよ流れます♪(5年生)

画像1 画像1
1/14にあったエコ活動についてのインタビューがラジオで流れます♪
みんなが去年頑張った「エコ集会」の様子も流れます!

ぜひ,聞いてみてくださいね☆
聞いたら感想聞かせてくださいね!

☆FMいちのみや i-wave76.5FM
★放送時間
【月〜金】
 午前 5:30〜午前 6:00
 午前10:30〜午前11:00
 午後10:00〜午後10:30

【月,火のみ】
 午後 7:00〜午後 7:30

【水,木のみ】
 午後 7:30〜午後 8:00

【土,日】
 午前 7:30〜午前 8:00
 午前11:30〜午前12:00
 午後 5:00〜午後 5:30
 午後 7:30〜午後 8:00
 午後10:00〜午後10:30

*画像…FMいちのみやのホームページより引用

2.16 エプロン作り,スタート☆(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミシンの使い方の練習を一通り終え,本格的にエプロン作りがスタートしました♪

自分たちで選んだお気に入りの柄の布を前にみんな大興奮!!
ワクワクしながらも,とっても丁寧に作業を進めることができました☆

今日は
「布をたつ」
「ぬいしろをアイロンがけする」
の二つの作業に取り組みました♪

2.16 この本,おすすめします!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では「本の紹介」をする学習を進めています。
図書館で本を選んで,おすすめポイントを帯にまとめます♪

選んだ本をじっくり読んで……
おすすめポイントを分かりやすくまとめて……
帯のスペースにどうやってまとめるか考えて……

個性あふれる素敵な作品ができあがりそうでとっても楽しみです☆
完成したら図書館に並べてもらう予定です!

2.16 野外教育活動の思い出♪その7−2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★思い出その7−2★
『キャンドルサービス』後半戦☆

実行委員を中心にレクリエーションを楽しみました♪
実行委員さんのおかげでみんなで楽しい時間が過ごせたね,ありがとう☆

2.16 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は「麦ごはん・あいちのビーフ♡カレー・牛乳・ごぼうサラダ」です。
☆一口メモ
 今日のサラダには「ごぼう」が入っています。ごぼうには、お腹の中をきれいにしてくれる栄養素が入っていますが、何だか知っていますか?ごぼうにふくまれる食物せんいは、腸の働きをよくしてくれます。今日はごぼうサラダを食べて、お腹の掃除をしてもらいましょう。

2・15 読書週間は終わりましたが

 読書週間にたくさんの本と出合いましたか?図書館には先生たちが選んだ本や、図書委員の選んだ本、春に関する本などが、展示されています。ぜひ図書館に足を運んでみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2.15 今日の給食

 今日の献立は「ごはん・ひじきごはんの具・牛乳・豚汁・コロッケ」です。
☆一口メモ
 今日は、ひじきのお話です。ひじきは、わかめやこんぶと同じ、海の中で育つ植物である「海藻」です。ひじきにはさまざまな栄養素がふくまれていますが、その中の一つがカルシウムです。カルシウムは骨を丈夫にしたり、筋肉を動かすときに必要な栄養素です。いろいろな食べ物からカルシウムをとりましょう。

2.12 おはなし会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、グループトークのお母さん方によるおはなし会がありました。落語を聞いたり、「アリババと四十人の盗賊」のお話を大型紙芝居で読み聞かせてもらったりして、子どもたちはお話の世界に引き込まれ、楽しい時を過ごすことができました。

2.12 ブロッコリーの収穫(ひまわり)

 今日は、ブロッコリーを収穫して、給食のメニューのポトフに入れて、調理していただきました。今年度は、感染症予防のため、畑で育てた野菜を使っての調理実習ができませんでしたが、給食の献立のメニューに育てた野菜を調理していただいたことは、子供達にとって良い経験となりました。
画像1 画像1

2.12 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は「黒ロールパン・牛乳・ポトフ・ハートのハンバーグ トマトソースがけ・ココアパウダー」です。
☆一口メモ
 2月14日はバレンタインデーです。バレンタインデーは、イタリアで始まったといわれています。日本では、女性から男性へ、チョコレートをプレゼントする日というイメージが強いですが、海外諸国では、愛する人へ赤いバラの花やメッセージカードをおくり、愛を伝える日となっていることが多いです。今日はバレンタインデーにちなんで、ハート型のハンバーグに赤色のトマトソースをかけました。給食室からみなさんに、たっぷりの愛情を届けますね。
 また、今日のポトフにはひまわり学級のみなさんが育てたブロッコリーが入っています。みんなでお世話してきた野菜の味は格別ですね。

2.10 漢字・計算コンクール (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は漢字・計算コンクールがありました。

本番に向けて、そしてその先の中学校に向けて漢字や計算といった基礎の定着を図り、1か月ほどの練習期間を経て行われました。

たくさん練習をして、たくさん勉強をして臨みましたね。

どうかみんなの努力が報われますように♪


学校も残り25日ほどとなりました。

悔いがないようにがんばりましょう(^^)

★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

新型コロナウィルス関連

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

ひまわり学級だより

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

学校の概要

いじめ防止基本方針

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153