最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:86
総数:686948
新年度が始まりました。安全・健康に心がけて「正しく・明るく・たくましく」生活していきましょう。

4.30 やってみよう!その6(5年生)

画像1 画像1
5年生のみなさん,今日で4月もおしまいですが,元気にしていますか??

一昨日の問題は解けましたか……??
『英語』の授業が今年から少し増えます!
今のうちにアルファベットの読み書きが正しくできるようにしておこうね☆

----------

さて,今日は『音楽』の問題です!!

----------

【問題1〜3は写真を見て答えましょう】

*問題1
★○1〜○7の名前を答えよう!

*問題2
★○ア〜○エをえんそうする順にならべよう!

*問題3
★正しくなるように線で結ぼう!

*問題4
前回の音楽問題で出した『こいのぼり』を歌って,『茶色のこびん』をリコーダーで練習してみよう☆

↓下のリンクをクリックすると前回の問題が見れるよ♪
4.20 探してみてね!その9(5年生)

----------

ぜひ,挑戦してみてくださいね♪
正解は

4.30 国語辞典クイズ(4年生)

画像1 画像1
 4年生のみなさん、元気にすごしていますか?
さいきんは、あたたかい日がつづいていますね。

 前回の「まるく開くおおぎ」は上手に作れましたか?
色々な角を作ることができて、たのしいですよね。
今後も算数のじゅ業で使うので、大切に持っていてください。

 さて今回は、国語の教科書P.14を読んでみましょう。
教科書が読めた人は、国語辞典クイズにチャレンジしよう!

正解は

4.30 学びの時間(1年生)

1ねんせいのみなさん、こんにちは。げんきにしていますか?
きょうで、4がつがおわりますね。あすからは、いよいよ5がつです。5がつといえば、もうすぐこどものひ。きょうは、いっしょに、こいのぼりをつくってみたいとおもいます。

9時間目(ずがこうさく)

したのえをみながら、じゅんばんにつくってみましょう。

 1.はじめに、がようしを、たてにはんぶんにきります。がようしがな          ければ、どんなかみでもいいですよ。ほそながくきってください。
 2.つぎに、えんぴつで、かおと、おのせんをかいてみましょう。
 3.それから、そのせんにそって、はさみできります。
 4・そしたら、めなどをかきましょう。
 5・あとはじゆうに、すきなもようをかきましょう。じぶんだけの、こ          いのぼりをかんせいさせてくださいね。

できたら、おうちのかたにみてもらって、おへやにかざってもらえるといいですね。

★せいかつかのくいずのこたえです。
 1 おしろいばな
 2 ふうせんかずら
 3 ひまわり
 4 まりいごうるど

どうでしたか?せいかいしたかな?1ねんせいのきょうしつのまえのかだんに、おはなのたねをうえるので、どんなめがでるか、どんなおはなになるか、たのしみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.30 かみひこうき(2年生)

 こんにちは。きょうは、あついくらいの お天きだね。
☆まずは、ぜんかいの こたえあわせ
 
 1 つくえの「うえ」と やねに「あ」がる
 2 ふん「すい」  と 「みず」をのむ
 3 「か」ようび  と 「ひ」をけす
                   できたかな?

☆つぎに 「たね」のこたえあわせ

 1 とうもろこし
 2 ミニトマト
 3 きゅうり

☆2年生のきょうしつにいたら、かみひこうきがとんできたよ。かえるくんあての
 お手がみだった。ここにも、あんごうがあったよ。
 
 かえるくんのかわりに といてあげてね。

 
 
画像1 画像1
画像2 画像2

4.27 なんのたねかな?(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のみなさん、元気にすごしていますか。

今日は、生活科のべんきょうです。

2年生の生活科では、やさいをそだてます。

さて、1〜3のしゃしんは、あるやさいのたねです。

どれも、これからたねをうえて、夏にしゅうかくできるやさいです。

なんのたねか、おうちの人といっしょに考えてみよう。

4.28 平和とは (6年生)

画像1 画像1
 6年生のみなさん、こんにちは。元気に過ごしていますか。

 今週で、4月も終わりです。桜も散り、春の終わりも感じられる季節になってきました。春が終わると、夏が始まりますね。

 実は、今から75年前の夏、1945年の8月6日、広島に世界で初めて原子爆弾が落とされました。みなさんの、おじいさんやおばあさんから話を聞いたことがあるという人もいるかもしれません。聞いたことが無いという人は、一度話を聞いてみるとよいでしょう。
 
 おばあちゃんが生きていたおかげで、今の自分がいるっていうことを知り、原爆や戦争が一気に身近なものになると思います。

 8月6日、広島市では平和記念式典が行われ、二人の小学生が「平和への誓い」を宣言します。「平和への誓い」には、広島市のみなさんと同じ、小学6年生の思いが込められています。

 日本の昔の歴史について知ることで、戦争とは何なのか、原子爆弾とはどういったものなのか、逆に、平和とはどういったことなのかを考えさせられるかもしれません。

 6年生のみなさんも、一度この動画をみて、戦争について少し考えてみてください。

 動画へのリンクはこちら。
 https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da...


4.27 作ってみよう(4年生)

 前回の早口言葉は、上手に言えましたか?かがみの前で、自分の顔や口を見ながらやってみると、楽しいですよ。
 では、答え合わせです。
「なまむぎ なまごめ なまたまご」
「とうきょう とっきょ きょかきょく」
「かえるぴょこぴょこ みぴょこぴょこ あわせてぴょこぴょこ むぴょこぴょこ」

 今日は、算数の教科書10、11ページを見てみましょう。いろいろなおうぎがのっていますね。ここでは、3年生で学習した「角」について、さらにくわしく勉強します。
 
 下の写真を見ながら、まるく開くおうぎを作ってみましょう。

(じゅんびするもの)
  おり紙 3まい、わりばし2本
 
(作り方)
 1.おり紙を、8つにおる。
 2.半分におって、のりではる。
 3.セロハンテープで、わりばしをつける。

 かんせいしたら、12,13ページのいろいろな角を作ってみましょう。
 同じようにできるかな!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.28 やってみよう!その5(5年生)

画像1 画像1
5年生のみなさん,昨日の問題は解けましたか……??
基本的な実験器具の名前や使い方をしっかりふく習しておこうね☆

----------

さて,今日は『英語』の問題です!!

----------

*問題1
写真のように,5mm方眼のノートを使ってアルファベットの練習ができるようにノート作りをしてみよう☆
(*英語用の4線のノートがあったらそれを使ってね!)


*問題2
ノートの準備ができたら,教科書のp.86〜87をよく見て,大きさや書き順に気をつけて,大文字の「A〜Z」をノートに書いてみよう☆

*問題3
教科書p.88〜89をよく見て,大きさや書き順に気をつけて小文字の「a〜z」をノートに書いてみよう☆

*問題4
大文字と小文字の練習ができたら,教科書p.85の『ローマ字表』を見ながら,自分の名前を書いてみよう☆

----------

ぜひ,挑戦してみてくださいね♪
正解は

4.28 かいめいしょうクイズ(ひまわり)

画像1 画像1

 かいめいしょうがっこうには こうくん があります。かいめいしょうがっこうの こうか にもでてくるよ♪うんどうじょうの ちかくにある せきひには こうくんが かかれているけど…みたことあるかな? 

 さぁ、きょうの クイズです。かいめいしょうがっこうの こうくん はなんでしょう? □に あてはまる たんごを かんがえてね★

 ちなみに…!
こうくんが かかれている せきひの となりには どうぞうが たっています。そこに かかれている ことばも わかったら あなたは かいめいはかせ!!! かんがえてみてねっ☆

正解は

4.27 学びの時間(1年生)

画像1 画像1
 1年生のみなさん、こんにちは。今日は晴れていて、とても温かい日ですね。
今日は生活科のクイズに挑戦してみましょう。
 
8時間目(せいかつか)

せんせいは、おはなのたねを たくさん かってきました。
でも、どれが なんのたねか わからなくなって しまいました。

そこで、みんなの ちからを かりたいと おもいます!
せんせいが まるのなかに ならべた 4しゅるいのたねが、なんのたねかを しらべてください。ヒントは、せいかつかの きょうかしょ28、29ページにのっています。

みんなは ぜんぶ こたえられるかな?
たねの かたちを よくみて かんがえて みてくださいね。

4.27 先生と勉強しよう!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は理科の「こん虫の育ち方」を勉強しよう。
 理科の教科書、24ページを開こう。
 
 学校の3年生の畑に、キャベツがうえてあるよ。そのキャベツの葉のうらを見てみると、小さくて黄色いものがついていたよ。

 さて、問題です。「小さくて 黄色いもの」 これは何でしょうか?
 
 そうです!「たまご」です。モンシロチョウのたまごです。
 写真ではちょっとわかりにくいので、教科書25ページで確認してみよう!
 
 これから、この小さくて黄色いたまごがどんなふうにチョウになっていくのか、よそうしてみよう!

 
 

4.27 やってみよう!その4(5年生)

画像1 画像1
5年生のみなさん,金曜日の問題は解けましたか……??
10倍,100倍や,1/10,1/100など,計算できるようにしておこうね☆

----------

さて,今日は『理科』の問題です!!

----------

*問題1
写真の実験器具の名前はそれぞれ何と言うでしょう??

*問題2
(6)の使い方として【  】の言葉で正しいのはどちらでしょう??

(6)の使い方
あ 【 平ら ・ でこぼこ 】な場所に置く。
い 火がついたままガスコンロを動かして【 よい ・ いけない 】。
う 火を消した後,コンロやボンベは【 すぐにかたづける ・ 冷えるまで待つ 】。
え ガスボンベをはずしたら【 すぐにかたづける ・ もう一度点火する 】。
お 【 かわいた ・ ぬらした 】ぞうきんを用意しておく。

*問題3
教科書p.6〜9を読んで,しばらく雲の様子を観察してみよう!

----------

ぜひ,挑戦してみてくださいね♪
正解は

4.24 英語にチャレンジ♪ (6年生)

今日も規則正しく生活を送れていますか?
今日も一日、自宅で元気よく過ごしましょう。

昨日の解答です!

(○)メダカ(○)サケ (○)カエル
(○)カラス(○)カメ (○)トカゲ
(×)ネコ (○)ハエ (○)ゴキブリ
(×)トラ (×)ウサギ(○)キンギョ

でした!全問正解できたかな?


ところでみなさんは、「パプリカ」という歌は知っていますか?
ほとんどの子が知っていると思いますが、実はこの歌には、英語バージョンもあります。
英語でパプリカが歌えるようになったら、英語が好きになるかもしれないですね♪
最初は難しいと思いますが、英語をカタカナで読むことができる歌詞も付いています。
是非チャレンジしてみてください!


こちらのリンクから動画を見ることができます。
http://www.nhk.or.jp/school/paprika/origin/sing...


写真は今日の花壇の花の様子です♪
元気いっぱいに咲いています!


画像1 画像1

4.24 やってみよう!その3(5年生)

画像1 画像1
5年生のみなさん,昨日の問題は解けましたか……??
大陸や海洋の名前,しっかり覚えておいてね☆

----------

さて,今日は『算数』の問題です!!

----------

*問題1
教科書の6〜7ページを読んで,問題に挑戦してみよう!

*問題2
教科書の8〜9ページを読んで,上手なノートの書き方を知ろう!
ぜひ,参考にしてみてね♪

*問題3
写真の問題をよく見て,□に当てはまる数を考えよう!

----------

ぜひ,挑戦してみてくださいね♪
正解は

4.23 早口言葉にチャレンジしよう!(4年生)

画像1 画像1
 4年生のみなさん、こんにちは!
今日は、風が少しつめたいですが、日ざしはぽかぽかと温かく感じます。
写真は、開明小学校のうさぎ小屋前の木の様子です。
きれいな花がさいていて、やさしい気持ちになれますね♪


 さて、前回の問題の答えは「晴れ」です。
晴れとくもりの天気は、空全体を10とした時の、雲のりょうで決まります。
雲のりょうが0〜8のとき「晴れ」、9〜10のとき「くもり」とします。
前回の問題では、雲のりょうが8くらいなので、「晴れ」となります。
ちょっと、むずかしかったかな?


 今回は、まず音楽の教科書を用意してください。
用意できたら、教科書を開いて、中をパラパラと見てみてください。

 では、ここでクイズ☆
P.7にしょうかいされている早口言葉は、何でしょう?
3つありますよ!

 答えが分かった人は、チャレンジ問題☆
〔1〕この3つを、まちがえずに早口で言ってみよう!
〔2〕教科書に書いてあるように、ラップのようなリズムで読んでみよう!

 むずかしい〜!と感じる人は、ドラ○もんがポケットから道具を出すリズムで読んでみると、上手に言えると思いますよ♪


 ではまた学校で、みなさんに会えるのを、楽しみにしています!

4.23 やってみよう!その2(5年生)

画像1 画像1
5年生のみなさん,昨日の問題は解けましたか……??

----------

さて,今日は『社会』の問題です!!

----------

*問題1
教科書の8〜9ページを音読しましょう。

*問題2
写真の中から『日本』を探してみよう!
ちゃんと見つけられるかな??

*問題3
「1〜6」の大陸の名前を答えよう!

*問題4
「A〜C」の海洋の名前を答えよう!

*問題5
「あ」の線のことを何と言うでしょう?


☆問題2〜5は教科書を参考にしてね☆

----------

ぜひ,挑戦してみてくださいね♪
正解は

4.23  しりとりを しよう! その1 (ひまわり)

画像1 画像1
1 えを みて なまえを いいましょう。

2 すたあとの えを みて わくのなかの えを しりとりになる    ように ばんごうの じゅんばんを こたえましょう。

正解は

4.23 一日一日を大切に 6年

とても長い休校が続いていますが、みなさんの体調はいかがでしょうか。
お家でも自主的に、それぞれが出来る事を見つけて行動できたらと思います。
休校期間ですが、一日一日を大切にし、一人でも出来る事を進めていきましょう!


<前回の問題の解答です>
1.平和主義 2.基本的人権の尊重 3.国民主権


では今回の問題です!
(1)次の動物はどんな姿でうまれますか。たまごでうまれるものに○、親と似た姿でうまれるものに×を当てはめましょう。(写真を見て答えてください)


答えはまた後日掲載いたします。
お楽しみに〜!

画像1 画像1

4.22 今日の天気は何でしょう? (4年生)

 4年生のみなさん、こんにちは。
 
 まずは、前回の答え合わせです。答えは、4年生の体育の教科書でした。
 
 「かた足バランス」にチャレンジしてみましたか?右足、左足、どちらの足の方が、長くできましたか。毎日続けて、記録をのばしてみるのもいいですね。

 さて、今日の天気は何でしょう。下の写真を見て考えてみましょう。開明小学校のしょくいん室から見えた空の写真ですよ。
 
 4年生の理科の教科書に、天気の見分け方がのっています。読んでみてくださいね。

 
画像1 画像1

4.22 わたげのおはなし★(ひまわり)

画像1 画像1

 きょうは すこし かぜが つよくて はだざむく かんじますね。 たいちょうを くずさないように しましょう。
 がっこうの まわりを さんぽしていたら こうていに ○○○○のわたげが はえていました。 さあ! きょうの もんだいです。 ○○○○に はいることばは なんでしょう。

1 あさがお
2 ひまわり
3 たんぽぽ
4 あじさい


正解は

★新しいトップページは
こちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153