最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:86
総数:686979
新年度が始まりました。安全・健康に心がけて「正しく・明るく・たくましく」生活していきましょう。

8.30 もうすぐ2学期が始まります

 2学期に向けて、教室の中をきれいに掃除したり、黒板にメッセージを書いたり、みなさんを迎えるための準備が進んでいます。始業式で元気な笑顔が見られるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.29 2学期の準備,進んでいますか……?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みももうすぐおしまいですね。
学校では,2学期に向けての準備が着々と進んでいます。

図工室では,新しい「下」の教科書がみんなに会えるのを待っています!

開明っ子のみなさん,残り少しの夏休みをしっかり満喫して,9月になったら元気に登校してきてくださいね♪

8.28 1年生の花壇

 1年生の花壇では、フウセンカズラが大きく育って、2階まで届きそうなほど伸びています。名前のとおり、かわいい風船のような実をたくさんつけました。今日は、雨の中風に吹かれて、ゆらゆらと実が揺れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.27 校庭内の木々も・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、朝から校内の庭木の剪定が行われました。夏の間に生い茂った部分2学期に向けてをきれいにしてもらいました。
 新学期が始まったら、学校内にある木々の変化にも着目してみよう。

8.26  緑のカーテン

 花壇のゴーヤが育ち、緑のカーテンができています。ひまわり学級2組の教室の中から見ると、涼しげなカーテンになっています。窓からの日差しをうまく遮ってくれるので、2学期始めは、気持ちよく学習ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.23 先生たちの勉強会を行いました

 今日は、夏季休業中に研修してきたことを伝達講習しました。30近い研修内容を伝達し合いました。2学期からさらにわかる授業を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.22 体育館工事中

画像1 画像1
画像2 画像2
7月の終わりから、体育館の工事を行っています。
工事中の体育館をのぞいてみると、照明が新しくなっていました。バスケットゴールも新しくなるようです。夏休み中は体育館が使えませんが、2学期からは新しくなった体育館が使えるようになります。楽しみにしていてください。

8.21 明日は出校日です

みなさん、夏休みは有意義に過ごせているでしょうか。
先週、ある開明っ子に町で偶然出会いました。
「先生こんにちは〜!」
その子は、大きな声であいさつをしてくれました。
とても気持ちよく、素晴らしいあいさつで、心がスカッとしました。
夏休みも、この7つの魔法の言葉を進んで色々なところで使えるといいですね。
さて、明日は、夏休み最後の出校日です。
みなさんの元気な姿を楽しみにしています。
画像1 画像1

8.20 雨の日のウサギ

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝から雨が降り、いつもより気温が低く植物も動物も喜んでいるようです。学校のウサギは、いつも暑い部屋で過ごしていますが、今日は心地よさそうです。飼育小屋に行くと、ウサギがドアまで出迎えてくれました。雨で外へ出られないので、草を少し与えるとおいしそうにモグモグと食べます。やはり、ウサギも新鮮なものが好きなのですね。次の出校日22日に、子ども達に会えるのをウサギも楽しみに待ってます。

8.19 暑い毎日が続きますが…

 みなさんは、元気に夏休みを満喫していますか?
 学校の植物たちは暑さに負けず、大きく育っていました。ひまわり学級の「オクラ」や花壇の緑のカーテンの「ゴーヤ」、4年生の花壇にある「ゴーヤ」は、ぐんぐん成長していました。
 今週は、木曜日が出校日です。成長したみなさんに会えるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.9 あすからの学校閉校日のお知らせ

明日8月10日(土)から18日(日)まで、学校閉校日になりますので記事の更新をお休みします。次の更新は8月19日(月)になります。よろしくお願いします。
画像1 画像1

8.9 ヒマワリが元気です

1年生の学年園では、ヒマワリが2階近くまで伸びています。ヒマワリたちにとっては、この暑さは、大事なんですね。夏休みも半分近く過ぎました。夏休みにしかできないことにたくさんチャレンジしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.8 野外教育活動(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
野外教育活動二日間ありがとうございました。

8.8 野外教育活動(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日間の野外教育活動の全ての活動が終わり、退所式となりました。

8.8 野外教育活動(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2日間の野外教育活動の全ての活動が終わり、退所式を行いました。

8.8 野外教育活動(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外教育活動2日目
ファイブゲームの様子です。

8.8 野外教育活動(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外教育活動2日目
ファイブゲームの様子です。

8.8 野外教育活動(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外教育活動最後の食事でした。「ごはんの歌」も最後でした。元気いっぱい歌いました。

8.8 野外教育活動(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外教育活動2日目
奉仕活動の様子です。

8.8 野外教育活動(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外教育活動2日目
自然観察ビンゴの様子です。

★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

学校の概要

いじめ防止基本方針

SCだより

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153