最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:86
総数:686991
新年度が始まりました。安全・健康に心がけて「正しく・明るく・たくましく」生活していきましょう。

6.28 1年読み聞かせ

 今朝は、「グループトーク」さんによる読み聞かせがありました。「これは、のみのぴこ」と「おじさんのかさ」というお話を読んでもらいました。みんな、目を輝かせてお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.28 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は「冷やし中華・フルーツ杏仁・牛乳」です。
☆一口メモ
 みなさんは、好ききらいをしないで、バランスよく食べていますか?給食には、ごはんやパン、麺などのいろいろな主食がでてきますね。いろいろな調理の仕方で、いろいろな食材が出てきますね。苦手な食べ物がある人は、まず、一口だけ食べてみてください。何度もチャレンジして慣れてください。好き嫌いなくバランスのとれた食習慣は、未来の自分に「健康」を贈る最高のプレゼントです。みんなと一緒に食べて、楽しく慣れていきましょう。  

6.27  七夕かざりをつくろう  ひまわり

 図工の時間に七夕かざりを作っています。今日は、作ったかざりを廊下側の窓につけました。次回は、それぞれの願い事を書きます。
図書館へ行く時に見てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.27 絆を深めよう運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、絆を深めよう運動を行いました。「きずな深まる開明小クロスワードクイズ」と題し、校舎内にある問題を解いて、キーワードを見つけるものです。
 子どもたちは、班の子と協力して、楽しく活動に取り組むことができました。「楽しかった!」という声をたくさん聞くことができました。みんな笑顔で楽しくできましたね!

6.27 合同な図形 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
合同な図形のなかから、ぴったり重なる頂点、辺、角を見つけました。それぞれを、対応する頂点、対応する辺、対応する角と呼ぶことを知りました。裏表をひっくり返して重なる図形の対応する頂点も、説明することができました。

6.27 給食委員会発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集会の委員会発表では、楽しい劇とクイズで、給食を好き嫌いなく食べられるように呼びかけてくれました。

6.27 絆を深めよう運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目は、絆を深めよう運動を行いました。たてわり班で、「きずな深まる開明小クロスワードクイズ」に挑戦しました。開明小学校のさまざまな特別教室で出されたクイズに答えるとクロスワードが埋まっていきます。最後にキーワードを並べ替えて答えを見つけます。

クイズは、答えられる学年が決まっていて、1ねんせいから6年生までそれぞれが主役になって答えます。みんなで協力して取り組みました。安全に気をつけ年上の子が手をつないで移動する姿も見られました。またたてわり班の絆が深まりました。

 

6.27 今日の給食

今日の給食は「ご飯・鯖のカレー揚げ・おひたし・和風ポトフ・牛乳」です。
☆一口メモ
 さばのカレー揚げは、人気献立の一つです。暑くなってきたこの時期には、カレーなどのスパイスを使うと食欲がわいてきます。さらに、「さば」の油脂類には、脳の活動を活発にしてくれる働きや、血管がつまるのを防ぐ働きがあります。食べやすい工夫をして、「さば」などの魚をしっかり食べましょう。今日の給食のさばのカレー揚げを食べる時は、魚の骨があるかもしれません。よくかんで、骨に気を付けて食べましょう。
画像1 画像1

6.26 家庭科 洗たくの実習をしました

 今日は手洗いで洗濯をしました。洗剤を入れて、洗たく液を作りました。そこに、各自が用意した体操服などを入れて、洗たくをしました。上手につまみ洗いをして、汚れが取れました。今日はお天気が良く、また、風が吹いていたので、帰りにはたたんで持って帰ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.26 書写の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の時間に、『歴史』を毛筆で取り組みました。『歴』の字の中と外の組み立てに気をつけ、点画のつながりに気をつけながら練習しました。一画一画、集中しながら書くことができました。

6.26 今日の給食

本日の献立は「夏野菜ハヤシライス(麦ごはん)・ごぼうサラダ・牛乳」です。
☆一口メモ
 今日の夏野菜ハヤシライスには、「かぼちゃ」や「なす」などの夏野菜が入っています。野菜の色にいろいろな効果があることが、最近分かってきました。なすの紫色には、「ナスニン」かぼちゃやにんじんのオレンジ色には、「カロテン」などの色素が入っています。これらの色素には、老化やがん予防の効果があるようです。健康のために野菜を食べることが大切なことがわかりますね。    
画像1 画像1

6.24 給食の時間(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は麻婆豆腐とバンサンスーでした。グループで楽しく話しながら食べる給食はとてもおいしく感じます。たくさんの子がおかわりもして、今日も給食を完食することができました。

6.25 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は「ご飯・マーボー豆腐・シュウマイ・バンサンスー・牛乳」です。
☆一口メモ
マーボードウフに使われているとうふの原料は何かわかります 
か?「だいず」です。「とうふ」は、まず、水にひたした「だいず」をペーストにして加熱します。それを豆乳とおからに分け、その豆乳に海水からとった塩化マグネシウや硫酸カルシウムなどを加えて固めます。この時に加えられた凝固剤がカルシウム強化のもとになります。「とうふ」は、カルシウムが多い食品です

6.24 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は「ご飯・けんちん汁・パリパリ梅肉から揚げ・花野菜のおかか和え・牛乳」です。
☆一口メモ
「パリパリ梅肉から揚げ」は、朝日東小学校の児童が考えた応募献立の入賞作品です。調理や献立作成で工夫したところは、鶏肉に梅肉で下味をつけ、コーンフレークの衣をつけて揚げました。パリパリの食感になるように工夫しました。梅干しで食欲を増進した、暑い夏にぴったりの献立です。夏に応募献立の作品募集があります。5、6年生の児童のみなさんの応募を待っています。

6.24 防犯教室(1年生)

 今日は、市民協働課・一宮警察署の方に来ていただいて、防犯教室を行いました。
 「みんなでおぼえよう いかのおすし」
 犯罪に合わないために、(ついて行かない、のらない、大声を出す、すぐ逃げる、知らせる)を歌って覚えました。市民協働課の方々の、名演技に思わず「乗っちゃダメ~」と声を出す一幕もありました。
 1年生の皆さん、お家でお話しできましたか。「いかのおすし」いつでも実行できるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.24 緑のカーテン(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の金曜日,「緑のカーテン」について勉強をしました。

「緑のカーテン」があるだけで,部屋の中の温度がかなり違うことが分かりました。
それ以外にもいろいろな話を聞いたり,実験をしたりと,楽しい時間になりました♪

4年生の学年園でも,理科で育てている「緑のカーテン」がありますね。
部屋の中の温度とは少し関係がありませんが,みんなで一生懸命水やりをして,立派なカーテンになるようにがんばろうね☆

6.21 楽しい習字と給食(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、毛筆の学習がありました。みんな真剣に筆の使い方、動かし方を学んでいました。今日は、「大」という字を練習しました。どきどきしながらも大胆に字を書いていました。給食は、五平餅がでて、おいしそうに口にほおばっていました。口の周りに味噌をつけながら、ニコニコして食べていました。

6.21 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の献立は「五目きしめん・五平餅・牛乳」です。
☆一口メモ
 五平もちは、この地域の郷土料理です。つぶしたご飯を串焼きにして、みそをつけたもので、江戸時代中期ごろから、山村に暮らす人々によって作られてきました。米が貴重だった時代、「ハレの日」の食べ物として、お祭りや行事、お客様をもてなすときなどに食べられてきました。五平もちのたれには、八丁みそが使われています。愛知県の特産品や郷土料理を大切に受け継いでゆきたいですね。

 今日の五平餅は、たれを給食室で作り、焼いた五平餅に一本ずつたれを絡めて作りました。みんなとてもおいしそうにたべていました。

6.21 読み聞かせ (5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は5・6年生が読み聞かせを楽しみました。絵本や紙芝居を表情豊かに読んでくださり、子どもたちは物語の世界に引き込まれていました。素敵な時間をありがとうございました。

6.20 町探検に行ったよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、町探検に出かけました。開明駅や踏切の様子、お寺や公園、道路にある標識や消火栓など、いろいろなものを見つけ地図に書き込んできました。学校へもどってから、メモをしてきた地図をもとに、見つけたよカードに気付いたことをまとめました。小学校の周りの様子が少しわかったようです。

★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

学校の概要

いじめ防止基本方針

SCだより

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153