最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:86
総数:686951
新年度が始まりました。安全・健康に心がけて「正しく・明るく・たくましく」生活していきましょう。

4.26 町たんけん(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小原・高野島方面へ町たんけんに出かけました。家が立ち並んでいる様子や、様々な施設があることを、見て学ぶことができました。地図が真っ黒になるくらい、たくさんメモしていた子もいました。自分たちの町のことを知って、開明連区を好きになってほしいと思います。

4.26 陸上部練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝まで雨が降っていましたが、天気もよく、午後には運動場が使えるようになりました。10連休前最後の陸上部の練習です。全力で走る姿、ボールを投げる姿がまぶしかったです。10連休でしっかり体を休めて、5月7日に元気な顔を見せてくださいね。


10連休の間、子どもたちの活動がないため、ホームページの更新をお休みします。5月7日の再開をお待ちください。



4.26 図工 にじみを生かして描きました (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
濃い絵の具で描いた後に、水をたっぷり含ませた筆でなぞりにじませました。すると、あら不思議。おいしそうなかき氷の出来上がりです。

濃さの違う藍色と色を塗らない部分を作ることで、ガラスの器も上手に描くことができました。

4.26 今日の給食

画像1 画像1
本日の給食は「ご飯・味噌汁・コロッケ・新たけのこの土佐煮・牛乳」です。
☆一口メモ
たけのこは、漢字で「竹」かんむりに「旬」と書きます。「旬」は、かつて時間を表す単位で、「一旬」は10日を表します。たけのこは、芽を出してから10日ほどが食べごろなので「旬」という漢字が使われているそうです。堀立の新鮮なたけのこは、あくも少なく、柔らかいため、そのまま利用することができます。今日は、今年とれたばかりの新たけのこを使っています。

4.25 消防署へレッツ・ゴー!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会の学習で消防署へ見学に行ってきました。

消防車の荷台に載っているものを見せてもらったり……
事務室の中を見学させてもらったり……
仮眠室の様子を見学させてもらったり……

学校で勉強するだけでは分からないことまで直に触れることができました。

とっても良い経験ができましたね♪
今回「見て」「聞いて」「感じた」ことを,これからの学習に生かしていきましょう!!

4.24 ひまわり授業風景(ひまわり学級)

 ひまわり学級では図工の時間に「お日さまをかこう」に取り組みました。それぞれが思い思いの太陽を描き、絵の具を使って空を塗りました。どの子ものびのびと活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.25 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は「わかめごはん(麦ごはん)・けんちん汁・白ごまつくね・鉄骨和え・牛乳」です。
☆一口メモ
今日のつくねには、「白ごま」が使われています。料理のアクセントや、薬味として使われているごまは、中国では「食べる丸薬」と呼ばれるほど、小さな粒に栄養がたくさん詰まっています。表面の皮の色で「白ごま」「黒ごま」「茶ごま」「金ごま」などに分けられています。ごまの皮はかたいため、食べる直前にすって使うと、吸収率が高まります。

4.24 消防設備探検をしたよ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
社会の学習で学校にある消防設備を探しに学校探検をしました。

消火器,消火栓,火災報知器,……
いろいろな設備が学校にはあることが分かりましたね。

探検の後には,普段見ることのない消火栓の中や防災備蓄庫の中の見学もしました。

消火栓の中にはグルグル巻きのホース。
防災備蓄庫の中には簡易トイレや防災用毛布などたくさんのもの。

どの子も興味津々で見学できましたね♪

「いざ」という時にすぐに利用できるように普段からどんな所にどんな設備があるのか気にしながら生活してみましょう!!

4.24 一筆入魂!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の時間,どの子も集中して練習することができました。

トメ・ハネ・ハライ……
細かい部分までしっかり気を付けて練習していきましょう!

新出漢字の練習も始まりました。
普段の漢字練習も書写の時間くらい集中してがんばっていこうね☆

4.24 初めてのラーメンの給食 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は給食でラーメンが出ました。1年生の子どもたちは、給食で初めてラーメンを食べるということで、大はしゃぎでした。
「ラーメンおいしい!」「これならいつまでも食べていられる!」と話しながら、子どもたちはとても美味しそうに給食を食べていました。
 今日も美味しい給食を食べて、みんな笑顔になりました。

4.24 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は「五目らーめん・揚げ餃子・ひじきの中華サラダ・牛乳」
☆一口メモ
ひじきは、茎の部分にした「長ひじき」と芽の部分だけにした「芽ひじき」の二つに分けられます。給食では、細かい「芽ひじき」を使っています。生のひじきは渋みが強いため、数時間煮込んで渋抜きをしてから乾燥させます。水で戻すときは、栄養が流れ出てしまうので、戻しすぎに注意が必要です。ひじきは油との相性がいいので、油揚げやツナと一緒に煮ることが多くあります。また、今日のような酢を使った和え物は、カルシウムを効率よくとることができます。

4.23 理科の授業 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は理科で、ものの燃え方についての実験を行いました。
缶の中に燃えた木を入れ蓋をすると、中の火が消えました。
子どもたちは、なぜ火が消えたのか、火が燃え続けるには何が必要なのかを考えながら結果を話し合いました。
次の実験が楽しみですね。

4.23 交通安全教室(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市民協働課の方を招き、交通安全教室が行われました。内輪差実験を見学し、街中にある危険を実感することができました。また、自転車の正しい乗り方を指導してもらい、実際に自転車に乗って、コースを走行しました。左右の安全確認や一時停止をすることなど、自分の命は自分で守る意識を高められました。
 ぜひ、ご家庭でも今日学んだことを話題にして、交通安全意識を再確認する機会にしていただけたらと思います。

4.23 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は「鶏そぼろ丼・かきたま汁・いそかあえ・牛乳」です。
☆一口メモ
かきたま汁には、たっぷりの卵が使われています。愛知県は昔から養鶏が盛んで、全国でもトップ10位に入る生産量を誇ります。私たちが住む一宮市でも昔から千秋町の浮野で多く生産されてきました。今は、「尾張の卵」というブランド卵として売られています。給食でも登場することがあるので、楽しみにしていてください。

4.22 PTA総会・学年懇談会が開かれました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、PTA総会、学年懇談会が行われました。本年度のPTA活動の計画等が承認されました。本年度もPTA活動を、よろしくお願いします。
 また、学年懇談会も行われ、学年経営方針等を説明させていただきました。子どもたちが健やかに成長できるよう、ご理解とご協力を、よろしくお願いします。

4.22 家庭科「わが家にズームイン!」の学習でお茶を入れました

 先週家庭科室に初めて行き、家庭科室たんけんをしました。今日はその学習を生かして、お茶を入れました。お湯を沸かし、湯のみにお湯を入れ、冷ましてから急須に入れました。
 協力して、準備から片付けまでできました。10連休には、おうちで家族のために、だんらんのときを作る宿題を出しました。ご家庭でもご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.22 学校公開日(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学校公開日でした。5年生は算数の授業を行いました。直方体の体積の公式を使って求めるにはどうすればよいのかをホワイトボードを使って考えました。色々な考えを発表することができました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は「ご飯・肉じゃが・鯖の塩焼き・ゆかり和え・牛乳」です。
☆一口メモ
今日はゆかり和えです。キャベツともやしがほんのり赤くなり、見た目もきれいなゆかり和えはご飯によく合いますね。「しそ」は中国が原産で、日本では縄文時代の遺跡から種が発見されたほど古くから栽培されていたそうです。スーパーなどでは緑色の「青じそ」をよく見かけますが、昔は「しそ」といえば「赤じそ」のことでした。赤じそは主に梅干しの色づけようとして6月〜8月に出回り、酢などにつけると鮮やかな赤色にかわります。

4.19 理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は理科の学習で、ツルレイシのたねの観察と種まきをしました。大きく育ってほしいですね。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は「チャーハン・ビーフンスープ・切り干しバンバンジー・牛乳」です。
今日のスープには、白くて細い面が入っています。これをビーフンといいます。ビーフンは「お米」から作られており、中国や台湾の特産品として売られています。今日の給食のようにスープの具材として使ったり、お肉屋野菜と一緒に炒めてやきビーフンにしたりさまざまな調理方法で食べられています。

★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

学校の概要

いじめ防止基本方針

SCだより

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153