最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:86
総数:686964
新年度が始まりました。安全・健康に心がけて「正しく・明るく・たくましく」生活していきましょう。

11.6 修学旅行(法隆寺) 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11/6(水)、11/7(木)と修学旅行に行ってきました。奈良、京都の史跡や文化財を見学することによって、日本古来の文化遺産について詳しく知るなど、素晴らしい体験学習ができました。また班活動では、仲間と協力しながら、たくさんの思い出をつくることができました。修学旅行で学んだことを生かして、今後の学校生活も最高学年として頑張っていきたいと思います。

11.7 町探検に行ったよ(2年生)

昨日、2年生は、町探検に出かけてきました。神明社を通って、尾西市民グランドまで行ってきました。通学路で見つけた、標識やお店や交番など、1学期に出かけた町探検ではなかったものを、たくさん見つけて地図に書き込みました。最後は、尾西市民グランドで思いっきり遊んで帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.7 今日の給食

本日の献立は「ごはん・ビビンバ・ワンタンスープ・ヨーグルト・牛乳」です。
☆一口メモ
ビビンバは、韓国の料理で、日本語に訳すと「混ぜご飯」という意味です。今日の給食のビビンバの具は、肉、卵、ほうれん草・もやし・にんじんなどの野菜ですが、本場韓国では、甘辛い味のみそ コチュジャン、キムチなどをいれたりするそうです。ごはんに具をまぜて食べてください。
画像1 画像1

11.6 今日の給食

本日の献立は「黒ロールパン・シーフードと野菜のクリーム煮・さつま芋コロッケ・彩りサラダ・牛乳」です。
☆一口メモ
 シーフードとやさいのクリームには、大徳小学校の児童が考えた献立です。野菜ぎらいな子も、カレー味で食べやすいように工夫してくれました。今日使われている野菜は何でしょうか?にんじん・たまねぎ・ブロッコリー・はくさいが入っています。野菜には、風邪の予防をしたり、肌を丈夫にするなど体によいことがたくさんあります。


画像1 画像1

11.6 修学旅行に出発しました (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴天に恵まれ、最高の修学旅行日和になりました。
出発式を行い、奈良に向けて元気に出発することができました。
朝早くから、見送りをしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

11.5 校長先生のお話

画像1 画像1
日本でラグビーのワールドカップが開催され、一宮市にも練習に来た南アフリカチームが優勝しました。
今日は、ラグビーのワールドカップの中で先生がうれしかったお話を2つします。

一つ目は、『お辞儀』についてです。
『お辞儀』という言葉を知っていますか?
『お辞儀』は、『礼』とか『会釈』とか、使い方によって呼び方が変わったりします。

これは、日本独特の伝統文化です。
日本は、昔から、特に柔道・相撲・剣道・空手などの武道には、『礼に始まり礼に終わる』という言葉があります。
学校では、授業の始まりと終わりには、先生と『お辞儀』をしますね。始まりは、相手に対してお願いします。終わりは、相手に対して『ありがとうございます』という意味を込めてします。
開明小学校7つの魔法の言葉にもありますね。
ワールドカップでは、外国の選手がこれを初めて取り入れ、日本のみんなに『お辞儀』という『ありがとう』のメッセージを送ってくれました。

2つ目は、ボランティア活動です。
台風19号では、大変な被害が日本中にありました。そんな時、カナダや日本の選手が、被災した人々を助け、被災した場所の『後片付け』に取り組む様子をテレビで見ることができました。
自分たちのチームが勝つことだけでなく、周りの人々を『大切』にしていることが伝わってきました。
開明小学校の3つの大切の2番目にも『周りの人を大切に』とありますね。

今回のワールドカップは、外国の選手に日本のよい点を教えてもらったように思いました。お話を終わります。

11.5 今日の給食

本日の献立は「ごはん・さんまのみぞれ煮・肉じゃが・昆布和え・牛乳」です。
☆一口メモ
 さんまは漢字で「秋」「刀」「魚」と書く、秋を代表する魚です。魚の形が細く、背は青色、腹は銀色で刀のような形をしていることからこの漢字を使っています。今日は、骨ごとやわらかく煮てあります。骨に含まれるカルシウムも大切な栄養素です。感謝しておいしくいただきましょう。
画像1 画像1

11.5 表彰伝達

画像1 画像1
 今日の朝礼で、「いじめ・非行・万引き・暴走行為防止ポスター」に応募した児童2名が表彰を受けました。児童が自分の得意なことで頑張ったことが成果となり、児童も嬉しそうにしていました。

11.1 畑で冬の野菜を育てるよ(ひまわり学級)

 今週の月曜日に畑に種まきした、大根、カブの芽がでました。子どもたちは登校してその様子に気づき、「芽がでているよ!」「これは大根かな?」と、楽しそうに会話しながら水やりをしていました。大事に野菜を育てていきましょうね。
 また、休み時間には秋空のもと、元気よく遊具で遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.1  今週のひまわり学級

1枚目…ひまわり学級の畑とプランターに、冬野菜の種をまきました。これから水やりや草取りのお世話をして育てていきます。

2枚目…ハロウィーンパーティーをしました。みんなで仮装して楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.1 観劇会「なんちゃってヒーロー」

 今日は年に一度の観劇会でした。今年は劇団うりんこの「なんちゃってヒーロー」を全校で見ました。小学校6年生の5人が作り上げた特撮。笑ったり、叫んだり、時には涙したりと全校で楽しむことができました。
 最後には児童会長からは「大人の言葉に縛られずに自分たちだけで頑張っていく姿を見て、僕たちもこれからはすぐに周りの人に頼らずに自分たちで頑張っていきたいと思った。」と感想と感謝の言葉を伝えてくれました。
 教室に戻った後は、劇団うりんこの皆さんにお手紙を書きました。
 楽しいひと時をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.1 今日の給食

本日の献立は「ご飯・マーボー豆腐・バンサンスー・揚げ餃子・牛乳」です。
☆一口メモ
 今日から11月です。学校の給食では、1年間を通して愛知県産の米と牛乳を使っています。11月には今年収穫された「新米」に切り替わります。これから気温がだんだん下がり、寒くなってきます。風邪をひかないように、規則正しい食生活を意識して過ごしましょう。

10.31 集会で児童会が赤い羽根クイズを行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集会で児童会が赤い羽根クイズを行いました。
たてわり班で相談しながらクイズに答えました。
クイズを通して、赤い羽根募金に対する理解が深まりました。
赤い羽根募金は11月11日〜13日に行います。
ご協力よろしくお願いします。

10.31 どんぐりを拾いに行ったよ (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の「あきみつけ」の学習で、奥町公園へ行ってきました。公園の木々は赤や黄色に変わりつつあり、たくさんの秋を体で感じることができました。
 公園では、どんぐりや葉っぱを集めました。丸い形のもの、細長いかたちの物、小さなものなど、いろいろな種類のどんぐりがあり、子どもたちも大喜びで拾っていました。
拾ってきたどんぐりや葉っぱは、学校に戻ってから、飾りやおもちゃを作るのに使いたいと思います。

10.31 今日の給食

本日の献立は「りんごパン・ハロウィンバーグ・花野菜サラダ・エッグスープ・牛乳」です。
☆一口メモ
 今日は、ハロウィンです。もともとは、古代ケルト人が起源とされ、秋の収穫を祝い、悪い霊を追い払うという宗教行事でした。ケルト人は蕪を使っていましたが、アメリカに伝わった時に、蕪に馴染みのないアメリカ人がたくさん取れるカボチャを使ったことが、今に繋がっています。ハロウィンバーグはかぼちゃの形をしていて、かぼちゃがはいっています。
画像1 画像1

10.30 帰りの会 (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年2組の帰りの会の様子です。
今日も授業やテストを頑張ったので、少しお疲れのようですが、元気いっぱいの素敵な笑顔を見せてくれました。
 明日で10月は最後です。光陰矢の如しとありますが、月日が経つのはとても早いですね。このクラスで過ごせるのもあと5ヶ月。11月の修学旅行では、いい思い出を作り、一生の思い出に残るように、京都と奈良でたくさん学習して来たいと思います。

10.29 環境センターへレッツゴー!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は雨の中でしたが,校外学習として「一宮市環境センター」まで勉強をしに行ってきました。

教科書で勉強しただけでは分からなかったことも,実際に自分の目で見るとよく分かったね♪
どの子も一生懸命話を聞き,一生懸命見学し,一生懸命メモをとっていました。

まだまだ社会での学習も続きます。
今日,見て学んだこと,聞いて学んだことをしっかり思い出しながら勉強していこう☆

10.29 リコーダーを頑張っています(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業では、「風とケーナのロマンス」をリコーダーで練習しています。8分の6拍子の流れを感じ取り、パートの重なりを意識しながら演奏しています。何度も先生の伴奏に合わせながら演奏し、日に日に旋律のなめらかな感じを生かして演奏できるようになりました。

10.29 調理実習をしました(5年)

昨日は5年1組今日は5年2組で調理実習を行いました。ご飯とみそ汁を作りました。一人一人材料を切ったり、炊けたご飯を三角おにぎりにしたりしました。班で協力して楽しく実習できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.29 今日の給食

本日の献立は「栗菜飯・鶏肉とレンコンのレモンソース・秋の香り汁・牛乳」です。
☆一口メモ
今日の栗菜飯には、「金芽ロウカット玄米」が使われています。玄米表面にある硬くて水の吸収を邪魔する「ロウ」を取り除いたものが、「金芽ロウカット玄米」です。硬くて食べにくい玄米に比べてふっくらと仕上がり、消化吸収にも優しいそうです。今日は、この金芽ロウカット玄米に、栗と菜飯の素を混ぜ合わせて、栗菜飯にしました。
画像1 画像1

★新しいトップページは
こちらから
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

学校の概要

いじめ防止基本方針

SCだより

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153