最新更新日:2024/09/30


 合言葉は
  笑顔いっぱい
  元気いっぱい
  学びいっぱい

6月7日(金)5年生 ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は5年生が花壇の手入れをするボランティアをしてくれました。
 汗を流しながら作業をする姿は素敵ですね。

6月6日(木) 6年生 芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3・4時間目に、劇団風の子九州さんを招いて芸術鑑賞会が行われました。「友情」をテーマにしており、友情や友達の大切さに改めて気付かされました。6年生もとても真剣に鑑賞していました。

6月6日(木)4年生 芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
芸術鑑賞会がありました。迫力ある劇に、子どもたちは興味津々に見入っていました。

6月6日(木)1年生 芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
芸術鑑賞会がありました。
劇をまじかで見ることができる貴重な機会ですね。
マナーを守って鑑賞することができました。

6月6日(木) 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
牛乳・ご飯・かつおと鶏肉のレモン醤油
    昆布和え・かぼちゃもち汁

 今日は歯と口の健康週間3日目です。今日の「かみかみメニュー」は、かつおと鶏肉のレモン醤油です。今日は「旬を味わう日」でもあります。かつおは今が旬の魚です。かつおの旬は一年の中で二回あり、一度目は今の時期の『初鰹』、二度目は秋の『戻り鰹』です。よく噛むことで食べ物の味をしっかり味わえるだけでなく、食べすぎの防止にもなります。
 一口で30回噛むことを目標にしてみましょう。

6月5日(水)6年生 なかよし遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は仲良し遊びが行われました。1年生と6年生のペアで行いましたが、楽しく一緒に遊んでいる姿がとても印象的でした。

6月5日(水)5年生 なかよし遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のなかよし遊びのの様子です。
 今日は教室でカフートを行いました。
 自分たちで考えたクイズをみんなで解いていき、楽しい時間を過ごすことができました。

6月5日(水) 4年生 水の浸み込み方を調べたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の「地面を流れる水のゆくえ」では、土の種類と浸み込み方の関係を調べる実験をしました。班で協力して実験や準備、後片付けもすることができました。

6月5日(水)4年生 なかよし遊びその2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生とのなかよし遊びをしました。今回は4年生が遊びを提案し、王様ドッジボールを行いました。2年生の子が楽しく参加してくれて、4年生の子たちも嬉しくなりました。

6月5日(水) 4年生 なかよし遊び その1

4年1組と2年2組は、「風船リレー」と「はんかち落とし」をして遊びました。
高学年として初めてのなかよし遊びでしたが、計画から準備、進行まで自分たちでしっかりと行うことができました。ペアの子が喜んでくれて、うれしかったと話している4年生が多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(水)ひまたん 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の交流学習では、粘土を使って動物づくりを行いました。体育では、ボール運動に取り組んでいます。また、今日は、給食後、ペア遊びがあり、ペアの子と楽しく過ごすことができました。

6月5日(水) 3年生 なかよし活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5年生となかよし活動を行いました。ペアのお兄さん、お姉さんと楽しい時間を過ごすことができました。次の活動が楽しみですね。

6月5日(水) 2年生 なかよし遊び

ペア学年の4年生と一緒に、なかよし遊びをしました。4年生が考えてくれた遊びで、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(水) 2年生 生活科 町探検

本日は、学校の西側へ、二回目の町探検をしました。前回の町探検の経験を活かし、一生懸命に見つけたものをメモする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(水)1年生 なかよし遊び2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、なかよし遊びを行いました。
2組はけいどろをしました。
安全に気をつけて、楽しく遊ぶことができましたね!

6月5日(水)1年生 なかよし遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、なかよし遊びを行いました。
1組はボール運びゲームをしました。
6年生のお兄さんお姉さんと協力して楽しく遊べましたね。

6月5日(水) 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
牛乳・五穀ご飯・豚肉の生姜焼き・切り干し大根のみそ汁
     さやいんげんのごま和え・乾燥小魚

 今日は歯と口の健康週間2日目です。今日の「かみかみメニュー」は、五穀ご飯です。見た目が赤飯と少し似ていますが、赤飯とは違います。五穀ご飯には名前の通り、5種類の穀物が入っています。大麦、発芽玄米、黒米、もちきび、赤米です。5種類全部見つけることができましたか?一口食べてみましょう。いつもの白いご飯とは少し食感が違いますね。よく噛むとご飯の甘みを感じることができます。

6月4日(火)6年生 国際理解ワークショップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3・4時間目は国際理解ワークショップを行いました。外部講師を招いて、経済格差について学習しました。また、自分たちにできることは何かないだろうかと、一生懸命考えていました。

6月4日(火)5年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の理科の時間の様子です。
 今日はメダカの水槽をつくりをしました。
 グループで協力して作ることができました。

6月4日(火)1年生 給食当番

画像1 画像1
6月に入り、給食当番の仕事が変わりました。
新しいお仕事に一生懸命取り組んでいます。
お当番さんありがとうございます!

校  訓     
強く 正しく 明るく

 音楽鑑賞コーナー
♪校歌が聴けます

行事予定

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

ひまたん学年だより

緊急時の対応

学校だより

学校評価

保護者配布文書

いじめ防止基本方針

学校運営協議会

相談窓口一覧

一宮市立朝日東小学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字江端8番地
TEL:0586-28-8736
FAX:0586-68-1176
☆ ご意見・ご感想を
   お寄せください。
【メールアドレス】
asatou-e@city.ichinomiya.aichi.jp
【ページTOPへ】