最新更新日:2024/05/17


 合言葉は
  笑顔いっぱい
  元気いっぱい
  学びいっぱい

5月17日(金) 生活委員会

 今日は生活委員会による発表がありました。授業の約束について確認をしました。全校が統一して守れると良いなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(金) 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
牛乳・ご飯・いかフライ
 うきうき切り干し卵炒め・一宮のみそ汁

 今日は「一宮を食べる学校給食の日」です。私たちの地元の食材を多く使っています。『うきうき切り干し卵炒め』には、切り干し大根、一宮の浮野地区でとれた卵、『一宮のみそ汁』には、大根、なす、一宮のお豆腐屋さんで作った豆腐を使いました。
 地元の食材を味わって食べましょう。

5月16日(木)6年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き、今日は2組の調理自習が行われました。塩やこしょうの分量に気を付けながら、一生懸命作っていました。

5月16日(木)4年生 聞き取りメモのくふう

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の授業で学んだことを生かして、学校の先生方にインタビューをしました。メモをとりながら、大事なことを落とさず聞くことを意識しました。

5月16日(木) 4年生 書写の時間

書写の時間では、点画の筆使いに気をつけながら、『花』という字を書きました。
前回より上手に書けるように、お手本をよく見て取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(木) 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
牛乳・ご飯・いわしの梅煮・白和え・肉じゃが

 漢字で、魚へんに弱いと書いて「鰯(いわし)」と読みます。体長が15センチほどで、海の中では大きな魚に食べられてしまうような小さな魚です。身や骨も柔らかく、漁師さんが釣り上げた後も傷みやすいのでこうした漢字で表されたそうです。

5月16日(木)5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
問題を解くときの考え方をグループで相談しました。
今まで学習したことをもとに、話し合うことができました。

5月15日(水) 小中合同あいさつ運動

 今週は、小学校と中学校で連携しあいさつ運動を行っています。朝からたくさんのボランティアの児童が門で整列し、元気なあいさつで迎えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(水)3年生 国語プリント

 今日の6時間目の様子です。国語の漢字練習を行いました。分からない漢字があると、教科書を出し、自分で調べる姿に感心しました。静かに学習に取り組む姿は、さすが3年生!と思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(水)4年生 聞き取りメモのくふう

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では、メモを取るときの工夫について勉強しています。今日は、担任の先生の話をメモして、メモをもとに文章を書いて友達に知らせました。メモの取り方がだいぶ上達しました。

5月15日(水) 2年生 国語 図書館探検

本日は図書館探検の学習をしました。図書館の本の並び方について考えながら、自分が探している本を見つける練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日(火)1年生 種まき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の生活の時間に、アサガオの種まきを行いました。
明日の朝から水やりをしっかりしていきましょう。
きれいな花が咲くのがとても楽しみですね!

5月15日(水)1年生 水やり

画像1 画像1
画像2 画像2
アサガオの水やりをしています。
きれいなお花を咲かせるためには今がとても大切な時期です。
毎日丁寧に水やりをしていきましょうね!

5月15日(水) 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
牛乳・ご飯・肉団子の黒酢がらめ
    えびワンタンスープ・オレンジ

 今日のデザートは季節の果物「オレンジ」です。今日のオレンジはアメリカ産のものです。アメリカのオレンジを育てる地域は、日本の冬に比べて気温が高く暖かいです。そのため、オレンジを育てるにはぴったりの環境で、おいしいオレンジが育ちます。今がちょうど収穫期になるので、おいしくいただきましょう。

5月15日(水)6年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、家庭科の時間に調理実習を行いました。塩コショウで味付けした、スクランブルエッグをつくりました。

5月14日(火)ひまたん 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の授業では、アサガオの種を植えました。きれいな花がたくさん咲くといいですね。理科では、さなぎの観察をしました。

5月14日(火)6年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の英語の授業の様子です。自分の宝物を、英語で説明しました。みんな一生懸命覚えて、前を見て発表している様子がとても印象的でした。

5月14日(火)6先生 英語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発表に向けて、自分の好きな物や宝物を聞いたりたずねたりしながら、カードを書きました。

5月14日 (火) 3年生 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、3年生全体でソフトボール投げの計測を行いました。急に気温が高くなり、暑い中での体育でしたが、一生懸命にボール投げをしました。

5月14日(火)4年生 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
体力テストを行いました。自分の力を出し切り、良い記録が出るように頑張りました。4年生からは長座体前屈や反復横跳びもありますが、初めてでもやり方を覚えてしっかりと取り組みました。

校  訓     
強く 正しく 明るく

 音楽鑑賞コーナー
♪校歌が聴けます

行事予定

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

ひなたん学年だより

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校運営協議会

相談窓口一覧

一宮市立朝日東小学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字江端8番地
TEL:0586-28-8736
FAX:0586-68-1176
☆ ご意見・ご感想を
   お寄せください。
【メールアドレス】
asatou-e@city.ichinomiya.aichi.jp
【ページTOPへ】