最新更新日:2024/09/27


 合言葉は
  笑顔いっぱい
  元気いっぱい
  学びいっぱい

6月20日(木)6年生 給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の時間、協力して準備を行いました。

6月20日(木) 4年生 環境センターその2

見学中は、施設で働く人の話をよく聞き、メモをたくさんとっていました。見学して、ごみの分別や処理の仕方、働いている人について知ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(木) 4年生 環境センター見学 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会の「ごみの処理と利用」の学習で一宮市環境センターへ見学に行きました。
たくさんのごみが入る「ごみピット」やごみを運ぶ大きなクレーンにとても驚いていました。

6月20日(木) 生活科 虫みつけ

学校で飼育している虫をはじめとした生き物を、観察しました。近くで見ることで、はじめて生き物の細かい特徴に気づくことができました。保護者の皆様、餌などのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(木)1年生 水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の体育の時間に、水泳を行いました。
水に触れ、楽しく体を動かすことができましたね!

6月20日(木) 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
牛乳・ご飯・めばるの塩こうじ漬け
    ねりごま和え・みそ汁

 今日は「まごわやさしい」献立の日です。今日の豆製品のひとつにみそ汁に入っている生揚げがあります。生揚げは厚揚げともいいます。硬めの木綿どうふを高温の油で揚げたものが生揚げです。そのままの豆腐と比べて香ばしさが加わり、見た目も食感も少し違いますね。味がしみ込みやすいので、今日のような汁物のほかに、関東煮や煮みそなどの煮物にするとおいしい食材です。

6月19日(水)第2回PTA役員会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、PTA役員会が行われ、壁画制作や資源回収、PTAのボランティア活動などについて話し合われました。また、安全な登下校についてPTA役員のみなさんから意見を聞くことができる貴重な会になりました。PTA役員のみなさんありがとうございました。これからも朝日東小のためにご協力をお願いします。

6月19日(水) 2年生 算数 100を超える数

本日は、千こある星をペアの友達と探しました。まとめて考える活動から、1000という数について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(水)1年生 図工の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
学校で楽しかった遊びを絵と文でまとめました。
いろいろな遊びに挑戦して、楽しく活動ができていますね。
文もはじめと比べてわかりやすく書けるようになってきましたね。

6月19日(水)5年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
だんだん形ができてきました。
安全に気をつけながら糸のこぎりを使っています。

6月19日(水)ひまたん 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業では、初めて金づちを使いました。指をたたかないように慎重に釘を打ち付け、作品作りに取り組みました。

6月19日(水) 4年生 リズムよく

体育のハードル走では、リズムよく跳べるように練習しています。今日は友達と競走して練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(水) 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
牛乳・ご飯・愛知のキャベツメンチカツ
 愛知の大豆ツナサラダ・うきうきかきたま汁

 今日は「愛知を食べる学校給食の日」です。メンチカツには愛知県産のキャベツ、ツナサラダには愛知県産の大豆、うきうきかきたま汁には一宮市浮野地区の卵が入っています。地域でとれたものを、その地域で食べることを『地産地消』といいます。私たちが住む愛知県で育てられている野菜や、周辺の海でとれる魚や海藻などは、ほかにもたくさんあります。どんなものがあるか、ぜひ調べてみてください。

6月18日(火)4年生 理科の実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水の流れと地面のかたむきを調べるために、ビー玉を使って実験をしました。水たまりができるところは地面がかたむいていることが分かりました。

6月18日(火)5年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の理科の時間の様子です。
 今日は、インゲンマメの種子と子葉にでんぷんが含まれているか調べました。
 みんなで協力して行うことができました。

6月18日(火)2年生 生活 生き物なかよし大作戦

生活では町たんけんの次は、「生き物なかよし大作戦」の学習に入ります。学校にいる生き物をさがして世話をするために、本や教科書で世話の仕方を調べました。明日はいよいよ、生き物を捕まえます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月18日(火)1年生 体育の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の体育の時間は、1組2組合同で体育を行いました。
猛獣狩りゲームやじゃんけん列車などのゲームをして楽しく体を動かしました。
ルールを守って、友達と楽しく遊ぶことができましたね!

6月18日(火)体育の学習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フラッグフットボールのルールを確認しながら、学年で試合を行いました。チームで考えた作戦を、次の試合に生かせるとよいですね。

6月18日(火) 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
牛乳・ご飯・切り干し大根と豚肉のキムチ炒め煮
    トックスープ・メロン

 今日の「切り干し大根と豚肉のキムチ炒め煮」は朝日西小学校の児童が考えてくれた応募献立です。一宮市の切り干し大根を使い、玉ねぎやニラなど野菜たっぷりのメニューを考えてくれました。みんながおいしく食べられるように、辛すぎない味付けになっています。ご飯が進むおかずです。残さずに食べましょう。
    

6月17日(月)6年生 水泳の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はグループで泳ぐ練習をしたあと、最後にみんなで流れるプールをつくりました。
流れに乗って泳いだり、浮いたり、歩いたり、楽しい時間を過ごしました。

校  訓     
強く 正しく 明るく

 音楽鑑賞コーナー
♪校歌が聴けます

行事予定

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

ひまたん学年だより

緊急時の対応

学校だより

学校評価

保護者配布文書

いじめ防止基本方針

学校運営協議会

相談窓口一覧

一宮市立朝日東小学校
〒494-0012
愛知県一宮市明地字江端8番地
TEL:0586-28-8736
FAX:0586-68-1176
☆ ご意見・ご感想を
   お寄せください。
【メールアドレス】
asatou-e@city.ichinomiya.aichi.jp
【ページTOPへ】