最新更新日:2024/05/20



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up1
昨日:117
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

1/10 なわとび検定に挑戦(2年生)

 今日の体育の時間は、なわとび検定に挑戦していました。検定に合格したら、学習カードに色をつけていました。なわとびは、冬場の体力づくりにもなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9 楽しいお正月(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

元気な顔で登校してきた2年生といっしょにすごろく遊びをしました。
色々なミッションや質問に大盛り上がりでした。

12/22 2学期も頑張りました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は終業式です。
校長サンタから「あゆみ」を受け取り、2学期の思い出バスケットをしました。
今日から楽しい冬休みです。
楽しい年末年始を過ごして元気に始業式で会いましょう。

12/20お話交流会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語「お話のさくしゃになろう」で、絵本を作りました。
同じ挿絵なのに一人ひとりお話が違っていてそれぞれの味があります。
1月の学校公開で展示しますのでぜひお手にとって見てください。

12/21 冬を見つけよう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬見つけをしました。
学校の校庭や近くの道でも冬の植物を見つけられました。
また、Googleにもクリスマスのプレゼントが!
楽しいクリスマスの時間が過ごせました。

12/21 かぞくの一員として(2年生)

 今日の道徳の時間は、教科書にある「もうすぐお正月」のお話を題材にして、家族の一人としてどんな気持ちでいる事が大切かを考えていました。道徳プリントに自分の意見を書き込んで、友だちと意見交換をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/20 お話の作者になろう(2年生)

 国語の授業では自分が作者になってお話を書いています。今日は、教科書にのっている絵を見て、登場人物の性格やどんなことをしたかをキャラクターシートにまとめていました。これから、それをもとにお話を書き進めていきます。楽しいお話にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/19 2学期お楽しみ会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お楽しみ会をしました。
自分たちで計画して準備を進めた企画を発表しました。
歌やゲームなどそれぞれなりに工夫してがんばりましたね。

12/19 なわとび検定の練習(2年生)

 今日の体育の時間は、なわとび検定の練習をしました。軽快なリズムに合わせてなわとびを跳んでいました。去年より上の級を目指して頑張ろう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/18 自分と比べて感想を書こう(2年生)

 今日の国語の時間は、「わたしはおねえさん」で心に残ったことの感想文を書きました。自分と比べながら心に残ったことを文に表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/15 いのちの授業その2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
妊婦ジャケットや胎児の人形を抱っこする体験も行いました。

12/15 いのちの授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
助産師さんに来ていただいて「いのちの授業」を行いました。
いのちの始まりがが小さな小さな針の穴くらいの大きさだったことに驚き、
どんどんとおかあさんのお腹の中で大きくなっていくことに驚き、
興味津々の2年生でした。

ぜひおうちでもお子さんが生まれてきたエピソードを話題にしてみてくださいね。

12/15 どちらが長いのか(2年生)

 今日の算数の時間は、問題文を図に書いてどちらが長いのかを考えていました。重さと同じように、長さを比べる時も図に書くと分かりやすくなりますね。図の説明もできるようにして問題を解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/14 図を使って考えよう(2年生)

 今日の算数の時間は、図を使ってどちらが多いのかを考えていました。問題文に書かれていることを図に書き表すことで、求める答えが分かりやすくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/13 リモート授業を行いました(2年生)

 今日は、インフルエンザで学級閉鎖になったクラスでリモート授業を行いました。リモート授業でしたが、みんな真剣に授業に取り組んでいました。先生たちもみんなに分かりやすく教えるためにいろいろと工夫をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/12 消さなかったのはどうして?(2年生)

 今日の国語の時間は、「わたしはおねえさん」の読み取りをしていました。かりんちゃんの絵を消そうとしたけど消さなかったすみれちゃんの気持ちを考えていました。どうしてそうしたのかを意見を出し合い、みんなで深め合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/11 どんなお姉さんになろうとしたの(2年生)

 今日の国語の時間は、「わたしはおねえさん」のお話を読んで、すみれちゃんがどんなお姉さんになろうとしたのかを友だちと意見を交流しながら考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/8 読書感想画を完成させました(2年生)

 今日の図工の時間は、読書感想画を完成させていました。絵が完成したら、次は感想文です。先生に作文用紙をもらって、感想画の制作についての作文を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/7 どんなおねえさんか読み取ろう(2年生)

 今日の国語の時間は、物語文の「わたしはおねえさん」を読んで、どんなおねえさんかを読み取っていました。「どんなおねえさんか6つ探してみよう」といった発問に、本文からおねえさんのことを一生懸命探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/6 方眼紙を使って(2年生)

 今日の算数の時間は、方眼紙を使っていろいろな形を書いていました。長方形・正方形・直角三角形などを書いていました。上手に書けたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp