最新更新日:2021/05/14



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up3
昨日:72
令和3年度も「チーム.ファミリー.小信っ子」を合言葉に温かい思いやりのある学校をめざしていきます。ご協力、よろしくお願いします。
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

5/14 図書館に行ったよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、司書さんから本の借り方や返し方を教えてもらいました。小学校の図書館で初めて借りた本を嬉しそうに持ち帰りました。来週の月曜日に返却すると、新たに2冊借りることができます。1年間で、どれだけたくさんの本を読むことができるのか楽しみですね。
 
 図書カードを配付しました。紛失しないように使用してください。なお、市内の図書館で使用できるのは7月1日以降になります。
 

5/14 租税教室(6年生)

 今日は外部講師の方にお越しいただき、「税金」についての学習教室を開いて頂きました。
 主な内容としては、「税金とは何か?」と「もし税金がなくなってしまったら。」という内容でした。授業の冒頭では、『消費税はできるなら払いたくない。』と言っていた児童たちが、「税金」についての正しい知識を身に付けたことで、授業の最後には『税金は私たちの生活を支えてくれているから、必要だ。』と自らの考えを変化させることができました。
 ぜひご家庭でも、折に触れて税金と暮らしのかかわりについて話をしていただけると、今日の学習が深まると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日のこんだて

 むぎごはん・B・Bカレー・ぎゅうにゅう・フルーツクリームヨーグルト                 
○ こんだてメモ

 B・BカレーのBとは、何を意味しているでしょうか?

 答えは、牛肉を意味する「Beef(ビーフ)」と、豆を意味する「Bean(ビーン)」が入っています。
 今日のカレーには、ひよこ豆、枝豆、白いんげんが入っています。豆は食物繊維がとても多く、腸の中をきれいにする働きがあります。苦手な人が多い豆ですが、カレー味で食べやすいのでがんばって食べました。

5/14 代金を求める式を考えました(5年生)

 5年生は、小数のかけ算を学習していきます。今日は、代金を求める式を求めながら、小数の計算の導入部分を学習していました。これから少数をかける計算の意味や計算の仕方について学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/14 「はなのみち」のおはなしのようすをそうぞうしてみました(1年生)

 きょうは、きょうかしょにでてくる「はなのみち」のおはなしのようすをせんせいとおはなしをしながらそうぞうしてみました。かぜのようすやそのあたたかさもそうぞうしていました。これから、やくわりをわけておんどくをすすめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/14 楽しかったこと、できたことを描きました(2年生)

 先日、体育で行ったいろいろな運動の様子を思い浮かべて、絵に描いてみました。遊具を使って運動をした様子を工夫して描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/14 マルセリーノの鉄琴パートをれんしゅうしました(6年生)

 音楽の時間に、「マルセリーノの歌」の鉄琴パートを練習しました。合唱をしたり、リコーダーや鍵盤ハーモニカ等の演奏は中止しているので、活動が少し制約されていますが、与えられた課題を個々で練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/14 葉っぱの色つけで、水彩の色のぬり方を練習しました(4年生)

 今日は、葉っぱの形が書かれた練習用紙を使って、水彩の色のぬり方を練習していました。葉脈を濃く描いたり、色々な色を塗り重ねて葉の様子を出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/14 69÷3の計算の仕方を考えました(3年生)

 算数の時間に69÷3の計算の仕方を学習していました。69を60と9に分けて計算をしていました。練習問題にも取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/13 芽が出たよ!(1年生)

画像1 画像1
 今朝、あさがおの芽が出ていました!子どもたちは大喜び!!

 今日は、小学生になって初めてのテストもありました。やる気の芽が大きな花を咲かせますように。

5/13 英語の授業(6年生)

英語の授業です。英語を使って、自己紹介をするためのカードを書いています。みんな積極的に英語を使って頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 ヒマワリ・ホウセンカの水やり(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は理科の学習でヒマワリ・ホウセンカの種をまきました。
毎朝各クラスの当番が水やりをしています。
まだ芽は出ていませんが、成長の様子を観察するのが楽しみですね。

5/13 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日のこんだて

 ごはん・ぎゅうにゅう・ごじる・メンチカツ・ひじきのいために  
                                  

○ こんだてメモ

 ひじきは、こんぶやわかめ・のりと同じく、海そうの仲間です。     

 茎のような部分は「長ひじき」と呼ばれ、葉のような部分は「芽ひじき」と呼ばれます。給食では芽ひじきを使っています。            
 
 お米のような形をしているので、米ひじきとも呼ばれます。カルシウムや食物せんいなどが豊富です。見た目が黒々としていて、苦手な人も多いかもしれませんが、挑戦してみました。

5/13 フラフープをつかってうんどうしました(1年生)

 きょうは、たいいくのじかんにフラフープをつかってうんどうをしました。フラフープをこしでまわしたり、フラフープをくぐるおりかえしリレーをしたりしました。たのしそうにとりくんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 和音のはたらきを感じ取っていました(5年生)

 今日の音楽は、キーボードを使って、和音の学習をしました。1度、4度、5度等の和音を学習して、キーボードで音を出しながら確認をしていました。グループで交代しながら学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/13 こたえが九九にない割り算を学習しました(3年生)

 今日は、40÷4や0÷4などの、答えが九九にない割り算の学習をしました。指名された児童が、練習問題の答えを黒板に書きにきていました。今日学んだことが、次の「答えが10を超える割り算」につながっていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/13 だいじなことを考えながら聞きました(4年生)

 国語の時間に、聞き取りメモの取り方を学習しました。これまでにメモを取った経験を思い出し、メモを取って良かった点や、「こんなメモを取れば良かった」という反省点をまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/13 だいじなことを落とさずに話したり聞いたりしました(2年生)

 今日は、国語の教科書にある遊園地の絵を見て、どんな人がどこにいるかを話したり聞いたりしました。特徴や位置など、伝えたい人のことを分かりやすく話したり聞いたりする練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/12 1年生からてがみをもらったよ!(6年生)

校外学習のお礼の手紙を1年生の子が持ってきてくれました。代表の子が受け取りました。クラスに飾ってあります。みんなが優しくしてくれたからだね。手紙をもらって、6年生の子はみんな嬉しそうでした。
画像1 画像1

5/12 算数テスト(6年生)

今日は算数テストがありました。しっかり勉強した成果が出せたでしょうか?真剣な顔もすてきです!
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 寺本 輝彦
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

保護者案内

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

新型コロナ関係

学校評価

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp