最新更新日:2024/05/20



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up114
昨日:39
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

6/16 お別れの日(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育実習の先生とのお別れの日でした。
 3週間の間、日々明るく優しく子どもたちに接してくれました。また、保健の先生として、授業で歯の磨き方も教えてもらいました。
 お別れ会では、じゃんけん列車やクイズ、おにごっこなど楽しくすごせました。感謝の気持ちを込めて、手紙やプレゼントもわたしました。
 がんばって、学校の先生になってくれることを祈っています。

6/16 まどからこんにちは(2年生)

 図工の時間に、窓が開く建物を制作します。カッターナイフを使って窓を切り、開くようにします。今日は、どんな建物にするのか・どんな窓のデザインにするのかを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15 水泳の授業です(2年生)

 今日は、学年合同の水泳の授業がありました。今年度から、学級単位ではなく学年単位で水泳の授業を進めています。今日は、泳ぎの習熟度に合わせてグループを作り、それぞれの段階に合わせて授業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 6歳臼歯を勉強しました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学活の授業で6歳臼歯の勉強をしました。歯みがきのブラッシングを鏡を見ながら確かめました。給食後の歯磨きをしっかりして、虫歯をなくしたいですね。

6/14 ピアニカの演奏です(2年生)

 今日の音楽の時間は、「かえるのがっしょう」のピアニカ演奏のテストをしました。指使いに気をつけながら演奏をしていました。最初にみんなで練習をしてからテストをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/13 漢字を探して(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部首のカードを使って漢字探しをしました。
3人から4人のグループで一番たくさん多くみつけられたグループは21個!
これからの学習でもっと知っている漢字が増えるとたくさんかけて楽しそうですね。

6/13 「 」を使って書いてみよう(2年生)

 今日の国語の時間は、「 」を使った文を書く練習をしていました。人から聞いたことは「 」を使って書くことができます。まずは、教科書の文を写して練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/12 同じ部分をもつ漢字(2年生)

 今日の国語の時間は、同じ部分をもつ漢字について学んでいました。ホワイトボード上で同じ部分を組み合わせながら漢字を作っていました。班で交流をしながら考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/9 6歳臼歯の学習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育実習の先生に歯のことを教えてもらいました。
色々な動物の歯と比べたり、歯磨きの仕方を教えてもらったりしました。
お家でもぜひ学んだことを生かして歯磨きに挑戦してくださいね。

6/7 まちたんけんに出かけました(2年生)

 今日は、先日雨のため延期になったまちたんけんに出かけて行きました。郵便局や堤治神社など小信中島のまちをたんけんに行きます。交通事故と熱中症に気をつけて行ってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/6 自分の考えを深めよう(2年生)

 本校は、今年度は友だちとの交流や話し合い活動に力を入れています。今日の国語の時間は、話し合いの中で自分の考えを深める練習をしていました。ホワイトボードを使って意見をまとめることや、オープンクエスチョンを使って質問をすることなどを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/5 同じぶぶんをもつ漢字(2年生)

 今日の国語の時間は、同じ部分をもつ漢字について学んでいました。木・休・本・林などを例にして学習していました。その他にも、同じ部分をもつ漢字を書いて覚えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/2 にぎにぎねん土が完成しました(2年生)

 今日は、ねん土をにぎってできた形のを生かして動物を作りました。完成したので、名札に自分が何を作ったか・工夫した点は何かを書きこんでいました。じょうずにできたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/1 集中!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の隙間に、班でゲームをしました。
〇の中にはみ出さず、ちょっと小さな〇をたくさんかきました。 
集中してたくさんかいていました。
ぜひおうちでもご家族でチャレンジしてみてくださいね。

6/1 練習問題をしました(2年生)

 今日の算数の時間は、足し算の筆算の練習問題に取り組みました。問題を解いた後は、みんなで答え合わせをしていました。問題の答えを説明してくれる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/31 にぎった粘土で(2年生)

 今日の図工の時間は、粘土をにぎって形を作り、その形を生かして生き物を作っていました。タコ・ペンギン・ウサギなどを作っていました。発想を生かして作品作りを進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/30 ミニトマトの観察をしました(2年生)

 今日の生活科の時間は、ミニトマトの観察をしました。花がどのように咲いているか、実はどのように生っているかを観察していました。「実が○個ついたよ」「さわってたら実が取れちゃった」など思い思いのつぶやきをしながら観察記録を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/27 おもてなしの心(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し時間に余裕のある土曜日の朝。
ボランティアの子どもたちが掃除をしてくれました。
授業参観に向けて勉強のやる気だけでなく、おもてなしの心もやる気いっぱいです。

5/26 ともだちのいいところ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学活の時間にいいところみつけを行いました。
班の友達のいいところを手紙に書いて伝え合いました。
最初は恥ずかしがっていた子どもたちですが、たくさんいいところを伝えてもらってとても嬉しそうでした。

5/26 鑑賞会をしました(2年生)

 今日の図工の時間は、制作してきた作品が完成したので、みんなで鑑賞会をしていました。友だちの作品の良いところをメモしながら鑑賞会をしていました。自分の作品で頑張ったところも鑑賞カードにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp