最新更新日:2024/05/09



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up7
昨日:132
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

3/22 1年間ありがとうございました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の学習がすべて修了しました。
保護者のみなさんは多くの面でのサポートをいただきました。
ありがとうございました。
3年生に向けて期待いっぱいの春休みが始まります。
2年生の学習内容や生活ふりかえり、より良いスタートが切れるようによろしくお願いします。

3/21 2年生の復習をしました(2年生)

 今日の算数の時間は、巻末の2年生の復習を学習していました。先生に解説をしてもらいながら、2年生で学んだことを復習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/18 2年生の復習です(2年生)

 今日の算数の時間は、2年生の復習をしていました。文章題の問題プリントに取り組んでいました。いよいよ3年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/15 すてきなところを手紙に書こう(2年生)

 国語の時間は、友だちのすてきなところを見つけ、手紙に書いて渡していました。たくさんの友だちに書いて授業で渡しあっていました。もらった手紙を嬉しそうに読む姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/14 プリントの直しをしました(2年生)

 今日の算数の時間は、前回取り組んだプリントの直しをみんなで行いました。問題文を確認しながら問題を解くポイントを復習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/13 すてきなところをつたえよう(2年生)

 国語の時間は、今年1年間一緒に過ごしてきた友だちのよいところを手紙に書いて伝えています。今日は、友だちのよいところをたくさん考えながら手紙にまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/12 スーホの気持ちを読み取ろう(2年生)

 今日の国語の時間は、「スーホの白い馬」の第4場面を読み取っていました。馬頭琴をひくスーホの気持ちを考え、近くの友だちと意見交流をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/11 日記から読み取って問題に答えよう(2年生)

 今日の算数の時間は、「わくわく算数ひろば」の問題に取り組んでいました。教科書に書かれている日記文を読み取って、いろいろな問題に答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/8 ボールけり遊びをしました(2年生)

 今日の体育の時間は、ボールけり遊びをしました。ころがってきたゴールを上手にけりかえす練習をしていました。楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 水筆を使って(2年生)

 今日の書写の時間は、水書筆を使って毛筆の練習をしていました。水をつけて書くと、毛筆で書いたようになります。筆づかいに気をつけながら漢字を書く練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/6 あしたへジャンプ発表会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期の間がんばって作ってきたあしたへジャンプの発表会をしました。
スライド(パワーポイント)を使って発表をしました。
自分たちでがんばって作ったほんとスライドは宝物ですね。

3/6 スーホと白馬の人物像を読み取ろう(2年生)

 今日の国語の時間は、スーホや白馬の人物像を読み取っていました。自分が考えた意見を近くの人と交流して確認しながら読み深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/5 版画に色をつけよう(2年生)

 今日は、先日刷っておいた紙版画に色をつけていました。版画の背景に青やオレンジなどでカラフルな色をつけていました。これで完成ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/4 版画を刷ろう(2年生)

 今日は、紙版画を刷っていました。紙を切り貼りして作った版にインクを塗って刷っていました。楽しい作品が出来上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 2年生の復習をしよう(2年生)

 今日の算数の時間は、2年生で学んだことの復習をしていました。たし算やひき算や筆算などの計算問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/29 プログラミング学習です(2年生)

 今日は、講師の方に来ていただき、プログラミングを学びました。プログラミングソフトのビスケットを使って、プログラミングの基本や簡単なゲームの作り方を学びました。楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/29 スーホの白い馬の読み取り(2年生)

 今日の国語の時間は、「スーホの白い馬」の読み取りをしていました。スーホと白い馬が出会った様子をていねいに読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/28 紙版画の版を作ろう(2年生)

 今日は、紙版画の版を作っていました。下絵に紙で形作ったものを貼ったり、毛糸を貼ったり、プチプチを貼ったりして版を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/27 スーホの白い馬を読んで(2年生)

 2年生の国語は、物語文の「スーホの白い馬」を学習しています。今日は、前書きを読んで、どのような役割があるかを考えていました。大事な言葉をさがしながら考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/21 送る会のリハーサルです(2年生)

 今日は、学年ごとに送る会のリハーサルを行っています。2年生は、全員で本番と同じように通し練習をしていました。6年生に楽しんでもらえるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp