最新更新日:2024/05/20



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up1
昨日:117
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

1/31 情報モラルの授業です(4年生)

 今日は、講師の方をお招きして情報モラルの授業を実施しました。情報の扱い方や気を付けることなどを分かりやすく教えていただきました。その危険性を知ることは、自分を守ることにつながりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/31 興味を持ったことを要約しよう(4年生)

 今日の国語の時間は、「うなぎのなぞを追って」に書かれている中で自分が興味を持ったことについてノートにまとめていました。一人一人が自分でテーマを決めて書かれていることを要約していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/30 変わり方を使って(4年生)

 今日の算数の時間は、テーブルの数と座れる人の数の関係を表に書いて調べていました。表を見て気付いたことをみんなの前で発表してくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/29 整理しながら読もう(4年生)

 今日の国語の時間は、「ウナギのなぞを追って」に書いてあるウナギの生態の調査について整理しながらまとめていました。今日は、11段落目に書かれていることをまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/26 文字の大きさと配列に気をつけて(4年生)

 今日の書写の時間は、防災かるたの読み札を書く練習をしました。文字の大きさやその配列のバランスに気をつけてフェルトペンで書いていました。清書の後で、配列よく書けたかを確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/25 ウナギのなぞを追って(4年生)

 今日の国語の時間は、教科書の説明文「ウナギのなぞを追って」の読み取りをしていました。ウナギはどんな一生を送る生き物なのかについて、調査の第1段階の部分を読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/24 プログラミング教室(4年生)

 今日は、4年生の全クラスでプログラミング教室を実施しました。講師の先生をお招きして、スクラッチを使ったプログラミングを教えていただきました。4年生は、昨年度も実施をしたので、今年度は応用の仕方も教えていただきました。楽しそうにプログラミングに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/23 校内にある教室を説明しよう(4年生)

 今日の英語学習の時間は、校内にある教室の名前とどんなことを行う教室なのかを、英語で説明する練習をしていました。英語指導助手のベルナ先生と一緒に学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/19 金属はどのようにあたたまるのか(4年生)

 今日の理科の時間は、理科室で実験をしました。金属のあたたまり方を調べるために、条件を変えながら金属の棒を熱して、そのあたたまり方を調べていました。安全に気をつけながら実験をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/18 ラ クンバルシータの練習(4年生)

 今日の音楽の授業は、「ラ クンバルシータ」を鍵盤ハーモニカで演奏をする練習をしていました。タンゴのリズムにのって、指使いに気をつけながら練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/17 理科「冬」(4年生)

画像1 画像1
 4年生の理科で「冬」の観察を行いました。春からずっと変化を観察し続けてきた。サクラとツルレイシ、ツバメなどの観察を行いました。枯れている植物と葉を残している植物、葉を落として芽の状態の植物の違いを丁寧に観察していました。

1/17 有松鳴海絞りついて(4年生)

 4年生の社会では愛知県について学習しています。今日は、有松鳴海絞りについて学んでいました。友だちと意見を交換しながらその歴史や良さを確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/16 ギコギコトントンクリエイター(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から図工では、のこぎりを使って、作品を作り始めました。アイデアスケッチをもとに、のこぎりの角度を変えながら切っていきました。木が動かないように、しっかり固定しながら、みんな一生懸命がんばりました。

1/16 1より大きい分数(4年生)

 今日の算数の時間は、分数について学習していました。分数には1より大きい分数があることや、分母と分子の関係で真分数・仮分数があることを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/15 熟語について(4年生)

 今日の国語の時間は、熟語について学んでいました。二字以上の漢字の組み合わせでできた言葉を熟語と言います。今日は、いろいろな熟語の成り立ちを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/12 CRT学力検査に向けて(4年生)

画像1 画像1
 来週行う学力検査に向けて、本番と同じ形でプレテストを行いました。とても集中した様子で取り組んでおり、答え合わせの後には、「本番はもっといい点数を取りたい!」という声も聞かれました。今日間違えてしまった問題を中心に復習をしておきましょうね。

1/12 学びのまとめ(4年生)

 今日の算数の時間は、「調べ方と整理の仕方」の学びのまとめをしました。教科書の練習問題に取り組んでいろいろな事象を表にまとめていました。どうやって分類をするのかを考えながら問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/11 表から読み取れること(4年生)

 今日の算数の時間は、表に書いてあることを読み取る学習をしていました。けがの人数や部位、けがの起こった場所などの表があらわしていることを読み取り、安全な学校生活を送るために必要なことを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/10 新出漢字の練習(4年生)

 国語の時間は、新出漢字の練習をしていました。漢字の使い方や意味と一緒に覚えていました。漢字ドリルを使って書く練習もしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp