最新更新日:2024/05/20



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up116
昨日:39
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

2/1 いただいたグローブを、みんなで使ってみました。(3年生)

画像1 画像1
 今週の月曜日の朝礼で、大谷翔平選手から日本の各小学校へ寄贈していただいた野球のグローブを、クラスのみんなで使う体験を行いました。野球やソフトボール的な球技に慣れていない子は、「グローブを、どちらの手にはめるのか。」といったところからの確認でしたが、右利きの子も左利きの子も、全員が数回ずつのキャッチボールを行いました。

2/1 つたわる言葉で表そう(3年生)

 今日は、自分の伝えたいことが、相手に伝わる文章を書く練習をしていました。読む相手が気持ちを思いえがけるような言葉を入れて作文を書いていました。自分の思いが相手に伝わったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/31 練習問題に取り組もう(3年生)

 今日の算数の時間は、小数の練習問題に取り組んでいました。問題に取り組んだ後に全員で答え合わせをしていました。できるようになったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/30 小数で表そう(3年生)

 今日の算数の時間は、整数では表しきれない数を小数を使って表す学習をしていました。10分の1の位を小数で表すことを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/29 なわとびの練習です(3年生)

 今日の体育の時間は、なわとび検定の練習をしました。全員で抜きとびの練習をしていました。じょうずに跳べる子が多くなってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/26 博物館オンライン見学(3年生)

 今日は、3年生の全クラスで「博物館オンライン見学」を行いました。一宮市博物館と学校をオンラインで結び。学芸員の方に展示物などの説明をしていただきました。オンラインでしたが、子どもたちはしっかりお話を聴けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 小数の大きさ(3年生)

 今日の算数の時間は、小数の大きさについて学習をしていました。小数を数直線上に表して、その大きさを比べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/25 英語でクイズ(3年生)

 今日の英語学習の時間は、英語を使ったクイズをグループで相談しながら考えていました。「What's this?」で始まるクイズを作っていました。hintやAnswerも合わせて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/24 磁石をつるしてみよう(3年生)

 今日の理科の時間は、これまで学んできたことを生かして、磁石をつるすとどうなるかを考えていました。これまでの知識を関連付けてどうなるかを考えていました。とても良い意見が発表されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/23 プログラミング教室を行いました(3年生)

 今日は、3年生全クラスでプログラミング教室を行いました。本校では、キャリア教育の一環として実施をしています。講師の方に教えてもらいながら、スクラッチを使ってアニメーションのキャラクターを動かす学習をしていました。とても楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/19 一宮市博物館はどんなところ(3年生)

 今日の社会の時間は、一宮市博物館や一宮市の昔について動画を視聴していました。「一宮市博物館たんけんブック」を参考にして、展示物や昔の暮らしなどを学習していました。機会があったら一度見学に行ってみるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/18 情報モラルの授業です(3年生)

 今日は、情報モラルの授業を行いました。スマホやタブレットの安全な使い方や、ゲームチャットを介した連れ去りの危険性などから自分の身を守るための方法を教えてもらいました。子どもたちをトラブルから守るために、お家でも情報機器の使い方をしっかり話をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/18 音訓カルタを作ろう(3年生)

 今日の国語の時間は、音訓カルタの読み札づくりをしました。同じ漢字の音読みと訓読みの両方を使って文を作って読み札にしていました。楽しい文を考えることができましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/17 「なわとび週間」が始まりました。 (3年生)

画像1 画像1
 本校で3学期の恒例となりつつある「なわとび週間」。今年度は、今日から始まりました。ペア学年で運動場にならび、全校児童でリズムなわとびを行いました。冬の寒い中ではありますが、この活動の他、体育の授業時間や休み時間などにも練習を重ね、検定合格やレベルアップを目指しましょう。

1/17 ひびきを大切にしてふこう(3年生)

 今日の音楽の時間は、「冬さん、さようなら」の曲をリコーダーで演奏していました。旋律の掛け合いを楽しみながら演奏をしていました。きれいな音色が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/16 テストに集中しています(3年生)

 今日は、CRTテストを実施しました。3年生で学んだことがどれくらい身についているかを確かめていました。静かに、真剣にテストに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/15 じしゃくと鉄の距離(3年生)

 今日の理科の時間は、じしゃくと鉄の距離をかえると鉄を引き付ける力がどうなるかを調べていました。結果を予想してから鉄を引き付ける力を実験していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/12 円を使ってできる三角形(3年生)

 今日の算数の時間は、円を使ってできる三角形について学んでいました。実際にコンパスや定規を使って円を使ってできる三角形を書いていました。どんな三角形になったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/11 英語でシルエットクイズ(3年生)

 今日の英語学習の時間は、アクティビティで楽しんでいました。英語でシルエットクイズでは、シルエットを見て野菜の名前を答えるクイズをしていました。英語を使って野菜の名前を答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/10 詩の工夫を楽しもう(3年生)

 今日の国語の時間は、いろいろな詩を楽しんでいました。折句形式の詩や声に出して読むと楽しい詩など、いろいろな詩を読み味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

学校評価

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp