最新更新日:2024/05/09



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up7
昨日:132
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

3/8 話し合いをしました(3年生)

 今日は、昨日と違うクラスで国語の研究授業を行いました。内容は同じですが、昨日の反省を生かして授業の進め方を工夫していました。
 「学校の自慢したいところ」をテーマに意見を出し合い、自慢したい内容とその理由を考えていました。グループでたくさんの意見を出し合って話し合いが深まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/7 学校で自慢したいこと(3年生)

 3年生では、「わたしたちの学校じまん」の単元で、自分たちの学校で自慢したいことを決め、分かりやすく伝える学習をしています。今日は、この学校で自慢したいことをグループで話し合っていました。ホワイトボードに付箋を貼りながら意見を集約していました。とても良い話し合いができていました。
 この授業は、研究授業の一環として行っているので、他の学年の先生方も授業を見に来ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/6 伝えたいことを理由を挙げて話そう(3年生)

 国語の時間は、自分の学校で自慢できるところを考え、理由を上げながら人に伝える学習をしていきます。今日は、自分の学校で自慢できるところを考えて書き出していました。どんな自慢があるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/5 1日の計画を立てよう(3年生)

 算数の時間に、1日の計画を図に表す学習をしました。今日は、自分自身の1日の生活の計画を立てて図に表していました。図に表すと自分の生活を見直すことができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/4 理科の授業で学んだこと(3年生)

 今日の理科の時間は、この1年間で学んだことをまとめていました。学んだ内容を分類しながらどんなことを学習したのかをまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/1 □を使って図や式を書こう(3年生)

 今日の算数の時間は、問題文を□を使った図や式に表してから問題を解いていました。どんな図にすると問題文が分かりやすくなるのかを考えながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/29 場面ごとに読み取ろう(3年生)

 3年生は、物語文の「モチモチの木」を学習しています。今日は。各場面に書かれている登場人物の様子や気持ちを読み取っていました。各場面のキーワードに注目をして読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/28 昼と夜の豆太を比べよう(3年生)

 国語の時間は、物語文の「モチモチの木」を学習しています。今日は、登場人物の豆太がどんな人物かを比較しながら読み取っていました。動作化も入れながら、詠み味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/27 そろばんの練習をしよう(3年生)

 今日の算数の時間は、そろばんを使って計算をする練習をしていました。昔から計算に使われているそろばんで簡単な足し算や引き算をする練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/21 卒業生を気持ちよく送るために。(3年生)

画像1 画像1
 2月も下旬に入り、年度末が近づいて来ました。そんな中、来週に行う「卒業生を送る会」の学年出し物の練習を行っています。練習自体は短い期間ですが、「応援」をテーマに、6年生の門出を応援するべく取り組んでいます。

2/21 パートを選んでみんなで演奏しよう(3年生)

 今日の音楽の時間は、教科書にのっている「パフ」をみんなで演奏していました。木琴・キーボード・リコーダーなどに分かれて演奏をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/20 お祝いの言葉を書こう(3年生)

 今日の書写の時間は、毛筆で、長半紙にお祝いの言葉を書いていました。「そつぎょう」「にゅうがく」「おめでとう」の3種類を書いていました。みなさんの書いてくれた作品は、卒業式や入学式の掲示物として使いたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/19 形を変えた時のものの重さ(3年生)

 今日の理科の時間は、形を変えた時に物の重さはどうなるかを実験で調べていました。年度のかたまりの重さと粘土の形を変えた時の重さで比較をしていました。班ごとにはかりを用意して調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/15 2けた×2けたの筆算(3年生)

 今日の算数の時間は、2けた×2けたの筆算の練習をしていました。練習問題に取り組んでいろいろな筆算を練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/14 一宮市の年表を作ろう(3年生)

 今日は、これまで学んだことを基に、一宮市の年表を作成していました。タブレットパソコンのアプリを利用して年表を作成していました。班の人と相談しながら進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/13 クルクルランドの制作です(3年生)

 今日の図工の時間は、クルクルランドの制作をしました。各面の登場人物を貼ったり、色を塗ったりしていました。工夫をして制作を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/9 これがわたしのお気に入り(3年生)

 国語の時間に、3年生で制作した図工の作品を紹介する文を書きます。今日は、どんなことを書くのかを考えていました。自分が紹介したい物を選び、イメージマップで詳しく書き出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/9 読み聞かせをしてもらいました(3年生)

 今朝の小信っ子タイムでは、「読み聞かせボランティアくれよん」の方に来校していただき、読み聞かせをしてもらいました。楽しいお話に子どもたちは夢中になって聞いていました。今年度最後の読み聞かせを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/8 2けたをかけるかけ算の筆算(3年生)

 今日は、2けたをかけるかけ算の筆算の仕方を学んでいました。2けたの数に何十をかける計算について学んでいました。素早く・正しく計算できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/2 いろいろな小数の筆算の仕方(3年生)

 今日の算数の時間は、小数の筆算の練習をしていました。いろいろな小数が混じった筆算の問題に挑戦していました。間違えずに計算できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

学校評価

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp