最新更新日:2024/05/10



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up23
昨日:60
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

2/24 修了式(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は 最後の五年生としての登校日でした。

来年度からは 最高学年として 活躍してくれることと思います。

4月に 笑顔で会えるのを 待っています。

3/23 ほめ言葉のシャワー(5年生)

今日で全員のほめ言葉のシャワーが終わりました。最後はみんなでじゃんけんをしたり、あっち向いてホイをしたりして大盛り上がりで終わりました。
6年生になってもお互いの良いところを見つけ合って、楽しく過ごせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/23 お楽しみ会(5年生)

5年生最後の日なので、お楽しみ会をしました。
学級委員と運営委員が今日の司会進行を努めてくれました。
みんなで楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/23 友だちとの感じ方の違い(5年生)

 今日の国語の時間は、巻末にのっている物語文「雪の夜明け」を読んで、感じたことを話し合っていました。情景描写から雪うさぎの心情を読み取っていました。読み取った意見を友だちと交換することで、自分の感じ方と友達の感じ方の違いを話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/22 総合SDGsの発表(5年生)

総合でSDGsについて調べていました。自分の作ったスライドを写しながら発表をしました。緊張する中で、みんなを巻き込んでしっかり発表ができる子もおり、とてもすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/22 バスケットボールを楽しみました(5年生)

 今日の体育の時間は、体育館でバスケットボールのゲームを行いました。卒業式で体育館が使えなかったので、久しぶりに体育館でゲームをすることができました。プレイごとに歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/20 いままでありがとう6年生(5年生)

一つ上の学年の先輩として 常に道を示してくれた6年生

教室から オンラインで見る形でしたが

堂々と式を進める姿を 目に焼き付けていました
画像1 画像1 画像2 画像2

3/17 最後の家庭科です(5年生)

 今日は、5年生最後の家庭科の授業でした。これまで制作してきたランチョンマットとミニマイバッグの制作に取り組んでいました。これまで学んだことをお家でも生かしてくださいね
画像1 画像1
画像2 画像2

3/16 すてきな明かり(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 思い思いのランプシェードが完成しました。理科室で、点灯式を行いました。
うわーっと、きれいな光に完成があがりました。家で大切に使ってくださいね。

3/16 サッカーを楽しみました(5年生)

 今日の体育の時間は、サッカーの試合をしました。天気も良く暖かかったので、のびのびとサッカーを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 ランチョンマット完成!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期から始めたミシン学習のまとめとして、ランチョンマットを製作しました。ぬいしろを三つ折りにして、まち針でとめ、しつけぬいをして、ミシンでぬいました。みんな一生懸命作ることができました。

3/15 胎児について調べたことの発表(5年生)

 今日の理科の時間は、胎児について調べてきたことをまとめて発表していました。自作の資料を見せながら発表をしていました。聞いている人は、メモを取りながら聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/14 ランチョンマットの完成です(5年生)

 今日の家庭科の時間は、ランチョンマットの制作をしていました。今日は、完成を目指して最後の仕上げをしていました。早くできてしまった児童は、教科書を参考にして、マイミニバッグを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/13 日本のすてきを紹介しよう(5年生)

 今日の英語の時間は、「日本のすてき」を紹介するカードを作成していました。英語指導助手のベルナ先生と一緒にカード作りに取り組んでいました。日本の紹介したいことはタブレットパソコンで検索をして調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/10 ほめ言葉のシャワー(5年生)

5年生もあと少しです。ほめ言葉のシャワーもあと少しで全員まわります。
今日も素敵なほめ言葉がたくさん出て、楽しくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/10 環境を守るわたしたち(5年生)

 今日の社会の時間は、京都に流れる鴨川を例にして、環境を守ることについて学んでいました。生活が便利になる反面、環境汚染が進んでいることがあります。わたしたちの手で環境を守っていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/9 すてきな明かり(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では、プラスチック段ボールや色セロハンを使って、ランプシェードをつくっています。光り具合を試しながら、形や色を工夫して進めています。

3/9 心を合わせて合奏の練習(5年生)

 今日は、お世話になった先生に届ける気持ちで器楽合奏の練習をしていました。教科書にのっている「ルパン三世のテーマ」を練習していました。気持ちが一つになって、とても良い演奏ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/8 習字「考える子」(5年生)

1年間の学習を生かして5年生のまとめで「考える子」を書きました。お手本と自分の字を見比べたり、どの作品が一番良く書けているか比べたりして、最後の習字が終わりました。みんなしっかりと丁寧に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 胎児について調べよう(5年生)

 理科の時間には、人の誕生について学習しています。今日は、胎児について、成長の仕方、養分のもらい方などを調べていました。インターネット検索をして、分かったことを理科ノートや発表資料にまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

学校評価

コミュニティ・スクール

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp