最新更新日:2024/05/14



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up112
昨日:92
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

6/22 スイミーのあらすじをまとめました(2年生)

 今日は、スイミーのお話を周りの人に説明するための文を作りました。文章の構成を考えて書いていました。自分が書いた文章で、楽しく説明ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/21 スイミーがしたことを読み取りました(2年生)

 今日は第5場面でスイミーがしたことを読み取り、学習カードにまとめていました。スイミーがほかの魚たちと共同しておこなったことが書いてある楽しい場面です。しっかりと読み取りをしてました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/18 カッターナイフの使い方を練習しました(2年生)

 今日もカッターナイフを使って紙を切る練習をしていました。けがに気を付けるように先生が注意喚起をしながら作業を進めていました。子どもたちは、約束を守ってカッターナイフで慎重に紙を切っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/17 カッターナイフの使い方を練習しました(2年生)

 今日は、図工の時間にカッターナイフの使い方をれんしゅうしました。けがをしないように、色々な約束を確認しながら練習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/17 ひっ算の練習をしました(2年生)

 今日は、これまで習ってきたひっ算のひき算の練習をしました。ひっ算のひき算の計算の仕方を言葉で言い表せるようにしてました。何度も練習問題に取り組むと、計算が早く確実にできるようになると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/16 スイミーの第三場面を読み味わいました(2年生)

 今日は、スイミーの第三場面に書いてある海の様子を読み深めていました。比喩表現に着目してどんな様子かを読み取っていました。文章から感じたことをたくさん発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/15 スイミーが見たものをまとめました(2年生)

 今日は、一人ぼっちになったスイミーが見たものをまとめました。スイミーが海にある素晴らしいものを見て元気を取り戻した様子を読み取っていました。海の素晴らしいものが何だったのかをしっかり読み取ってまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14 いろいろなひき算のひっ算を学習しました(2年生)

 今日は、いろいろなひき算のひっ算を学習しました。授業の後半では、色々なパターンの問題に取り組み、ひき算のひっ算の力を高めていました。真剣に練習問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/11 「光のプレゼント」の下絵をかきました(2年生)

 今日は、図工の「光のプレゼント」の下絵をかきました。厚紙をくりぬいて色セロハン紙を貼り、ステンドガラス風に仕上げます。次回はカッターナイフを使う予定です。けがの無いように制作をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/10 「スイミー」を読んだ感じたことをまとめていました(2年生)

 国語は、物語文の「スイミー」を学習していきます。今日は、スイミーがどんな人物かを読み取り、関係図を使ってまとめていました。スイミーはとてもおもしろいお話です。あらすじをまとめて、お家の人にもお話をしてあげましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/9 写真でまちたんけん(2年生)

 いつもならこの時期に2年生は町たんけんに出かけます。今は、緊急事態宣言が出ているので、校外での活動ができません。2年生の先生方は、皆さんのために、小信中島の町を回って、色々な写真を撮ってきてくれました。今日は、その写真をみながら町たんけんをしていました。色々なお店や地域の写真を見ながら、気づいたことをまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/9 かたかなの言葉を勉強しました(2年生)

 今日は、国語の教科書の「かたかなの広場」にのっている言葉を使って、文を作っていました。外国からはいってきたものをかたかなで表すことが多いですが、それらの言葉の使い分けを勉強していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/8 たされる数とたす数を入れかえて計算しました(2年生)

 今日は、たされる数とたす数を入れかえて計算したら答えがどうなるかを筆算を使って確かめていました。計算をしてみたらどちらも同じ答えになることが分かりました。足し算のきまりを学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/7 うれしいことばを書いてみました(2年生)

 今日は、国語の時間に、「うれしいことば」の文を書きました。どんなとき、どんなことばをかけてもらったことがうれしいのかを文章にしていました。うれしい言葉を集めて、みんなで言えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/4 にぎにぎねんどで動物を作りました(2年生)

 今日は、ねんどをやわらかくした後で、動きのある動物を作りました。にぎにぎしている間にねんどもやわらかくなり、形が作りやすくなりました。動物の動きをとらえて作品を作り上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/3 友だちとなかよくするためには(2年生)

 今日の道徳の時間は、教科書にある「ぶらんこ」のお話を使って、友だちと仲良くするために大切なことは何かを考えました。割りこんできてぶらんこをこわしてしまった「くまさん」と「周りの友だち」の気持ちや言動を追いながら、友だちと仲良くするために大切なことを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/3 うれしいことばを考えました(2年生)

 今日の国語の時間は、友だちから言われるとうれしい言葉を考えました。どんなときに、どんな言葉を言われるとうれしいのかを発表しあっていました。学んだことを生かして、時と場やその人の気持ちを考えて声をかけてあげられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/2 ミニトマトの観察をしました(2年生)

 今日は、ミニトマトの苗の観察をしました。葉や茎の大きさ、手触りなどをメモしていました。かなり大きくなってきたので、支柱も立てました。ミニトマトができて、食べられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/1 同じぶぶんをもつかん字を学習しました(2年生)

 今日は、国語の時間に、「同じぶぶんをもつかん字」を学習しました。村・林・森などを例にして同じぶぶんをもつかん字があることを学んでいました。練習問題にも取り組み、他にもいろいろな同じぶぶんをもつかん字があることを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/29 1のくらいを足すと10を超える筆算を練習しました(2年生)

 今日は二けたの筆算のたし算で、くり上がりのあるたし算を学んでいました。1のくらいを足して10を超えるときは、10のくらいにくり上がることを確認しながら練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

学校評価

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp