最新更新日:2024/04/26



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up4
昨日:34
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

6/14 卒業アルバムを配布しました

 今日は、令和2年度の卒業生に卒業アルバムを配布しました。各自で小学校の体育館まで取りに来てもらいました。背も少し伸びて、中学生らしく姿を見てとてもうれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14 不審者対応・不祥事防止について話し合いました

 今日は、現職教育の一環として、ワークシートを使って不審者対応について話し合いました。各学年で、不審者が侵入した時の避難経路や対応の仕方について話し合い、全体で共有しました。
 また、ケースメソッドのワークシートを使って小グループで不祥事防止についても話し合いました。一つの不祥事が子どもたちや保護者・地域の信頼をなくすことになります。私たち教職員が襟を正していかなければいけないことだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/7 救急救命法を学びました

 今日は、職員全員が参加して、救急救命法の講習を行いました。尾西消防署から講師をお招きしてコロナ禍での救急救命法を教えていただきました。例年はPTAの方にも参加をしていただいていたのですが、今年は職員のみで行いました。緊急事態宣言が解除されたら水泳の授業も実施する予定です。子どもたちのいのちを守ることができるように、真剣に講習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/4 今日から相談週間です

 今日から、全校で相談週間が始まりました。担任の先生が個々に、学校生活で悩んでいることや困っていることなどを聞きました。担任の先生方は、子どもたちの話を、真剣に聞いていました。みなさん、何でも相談してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 道徳の研修会を行いました

 今日は、緊急事態宣言が出ているため、学校公開・引き渡し下校ができなくなりました。午前授業としたため、午後の時間を使って,全職員で道徳の研修会を行いました。講師として岐阜聖徳学園大学の山田貞二先生をお招きして、感染対策を講じながら研修を行いました。道徳の教材研究の考え方や道徳の評価について、分かりやすく教えていただきました。今日学んだことを生かし、各クラスで道徳の授業を進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 全校でピアサポートに取り組んでいます

 小信中島小学校は、子どもたちが通いたくなる学校を目指し、「人間関係づくり」の取り組みを実践しています。その一つとして、全校で「ピアサポート」に取り組んでいます。ピアは「仲間」、サポートは「支援」を意味しています。今日は、発達段階に応じて、話の聞き方、話し方、ことわり方などの授業が行われました。友だちの気持ちを考え、互いに支え合える子どもたちを育てていきたいと思います
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/29 小信っ子作品展示

 職員室の廊下には、小信っ子が図工の時間に制作した作品が展示してあります。すべての学年で、代表を選び展示がしてあります。児童のみなさんは、放課に見に来てください。学校公開が中止になり、保護者の皆様に見ていただくことはできないのですが、今後、学校にお越しの際に作品を見ていただけたら幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/27 現職教育研修会をしました

 今日は、午後から現職教育研修を行いました。今年度の現職教育は、「子どもたちの書く力の向上」を目指して進めていきます。今回予定していた講師の方は来校できなくなってしまいましたが、職員全員で今年度の現職教育の方針を確認した後、各学年で計画を立てていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 エコの日です

 今日は、今年度になって初めてのエコの日です。子どもたちは、家からペットボトルのキャップや牛乳パックを学校に持ってきていました。学校では、エコ委員会の人が回収をして、まとめていました。この活動を通して、子どもたちのエコ活動に対する関心やエコ活動に進んで取り組む態度を育てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/24 クラブ活動をしました

 今日の6時間目は、4・5・6年生でクラブ活動を行いました。クラブ活動は今回で2回目ですが、実際に活動するのは、今日が初めてです。みんな楽しそうに活動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 委員会活動をがんばりました

 今日の6時間目は、5・6年生で委員会活動を行いました。いろいろな委員会に分かれて、学校のために働いてくれました。さすが高学年ですね。みんな真剣に活動に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/12 体力テストを実施しました

 今日は、体力テストを行いました。4・5・6年生で昨日行わなかった種目を実施しました。シャトルランは、密を避けて運動場で行いました。一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/11 体力テストを行いました

 今日、明日で体力テストを行います。今日は運動場で行う、50m走、ソフトボール投げ、立ち幅跳びの計測を行いました。現在の自分の体力を知り、体力アップの手立てを考え、運動に取り組めるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 善行者表彰

画像1 画像1
 本日、小信中島公民館において「小信中島支会善行者表彰」が行われました。
本校からは3名の児童が表彰されました。これからも他の模範となるような責任感のある行動、思いやりのある言動を心がけてほしいと思います。

4/23 避難訓練を行いました

 今日は、大地震が起こったと想定して避難訓練を行いました。訓練放送後にシェイクアウト姿勢をとり、避難経路を確認しながら静かに避難ができました。密になることを避けるために、各学年1クラスずつの参加で、3回に分けて行いました。いつ大地震が起こるかわかりません。自分の命は自分で守れるようにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 新入生歓迎会を行いました2

 新入生歓迎会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/20 新入生歓迎会を行いました1

 今日は、1時間目に新入生歓迎会を行いました。執行部の皆さんが考えたクイズや先生とのなわとび対決を行いました。最後は、各学年ごとに1年生とあいさつをしました。密を避けるため、運動場で間隔をあけて実施しました。全校児童が楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/19 学校公開をしました

 今日は、学校公開で保護者の方に授業を見ていただきました。密を避けるための2時間に分けての開催でしたが、たくさんの方に見に来ていただきました。参観されている方は、マスク着用・廊下からの参観・私語をしないといった感染対策や参観マナーを守っていただきありがとうございました。
 PTA総会は書面議決にて行いますので、そちらもご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/15 熱中症予防対策・アナフィラキシー対応シミュレーション

 子どもたちが下校した後に、全職員が参加して、熱中症予防対策とアナフィラキシー対応シミュレーションを実施しました。教室でアナフィラキシーが起こったことを想定して対応の流れを確認して問題点を確認しました。子どもたちの命をしっかり守っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/9  今日は初めての1・2年下校

画像1 画像1
今日は、今年度初めての1・2年下校です。

地域の方でお時間がありましたら、家の前で子どもたちを見守っていただけるとありがたいです。

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

学校評価

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp