最新更新日:2024/04/26 | ||
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:14
昨日:34 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
6/17 手ぬいにトライ!(5年生)6/17 走り幅跳びの練習と計測をしました(5年生)
今日は、運動場で走り幅跳びの練習と記録計測をしました。助走・踏切・空中姿勢・着地の技のポイントに合わせてめあてをもって練習をしていました。
6/16 教育実習の先生が算数の授業を行いました(5年生)
今日は、教育実習の先生に算数の授業を行ってもらいました。授業では、商とあまりの関係を確かめていました。どうしてそうなるのかをよく考え、問題に取り組んでいました。
6/15 「言葉の意味が分かること」を初め・中・終りに分けました(5年生)
今日は、国語の「言葉の意味が分かること」の12段落をその内容から、初め・中・終りに分けました。なぜそのようになるのかの理由まで考えていました。先生の発問で、理由をより深く考えていました。
6/14 高い土地のくらしを学習しました(5年生)
今日は、社会の時間に、キャベツの生産で有名な嬬恋村について学習していました。気候や地形、土地について学習をしていました。なぜキャベツの生産に適しているのかも学習していました。
6/11 「言葉の意味が分かること」の感想を書きました(5年生)
今日は、説明文の「言葉の意味が分かること」を読んで感想をまとめていました。文章の表現や構成に注意しながら読み取って感想を書いていました。
6/10 夢の実現に必要なものを考えました(5年生)
道徳の教科書にある「夢を実現するためには」を題材にして、夢の実現に必要なものを考えていました。これは、現在大リーグで活躍している大谷選手が、高校時代に実践してきたことをまとめたお話です。身近に活躍している人の話を参考に、自分が夢を実現させる方法を真剣に考えていました。
6/9 不安や悩みがあるときについて学習しました(5年生)
今日は保健の時間に、不安や悩みがあるときにどのようにして対処するかを学びました。信頼できる人に相談をしたり、自分の好きなことをして気分転換をしたりとその対処の仕方を学びました。今は、相談週間です。先生に何でも相談してくださいね。
6/8 「見立てる」の中の組み立てを確認しました(5年生)
国語の時間に、「見立てる」の「中」の部分がどのような組み立てになっているかを確認していました。書かれている内容がどのようにつながっているのかを図示して確認していました。
6/7 小数÷小数の計算の仕方を学びました(5年生)
今日は、授業の最初に前時の復習をした後で、小数÷小数の計算の仕方を考えました。小数点をうつして計算する方法を学んでいました。練習問題にもしっかり取り組み、力をつけてほしいと思います。
6/4 割る数と商の大きさの関係を学びました(5年生)
算数の時間に、割る数が1よりも大きい場合と小さい場合に商の大きさがどうなるかを学んでいました。この割り算の性質を使うと、いろいろな問題が解けるようになります。しっかり学習してください。
6/3 文の内容を要約しました(5年生)
国語の時間に、「言葉の意味が分かること」の各段落の内容を、それぞれの段落ごとに要約をしていました。書かれていることで大切なところを読み取り、分かりやすい言葉で簡潔にまとめていました。
6/2 走り幅跳びの練習をしました(5年生)
今日は、体育で走り幅跳びの練習を行いました。やる人と見る人に分かれて、教え合い活動をしていました。助走や踏切など視点を決めて教え合いをしていました。
6/1 針と糸を使ってできることを学習しました(5年生)
今日は、家庭科の時間に、針と糸を使ってできることを学んでいました。今日は、針と糸を使ってできるものにはどんなものがあるかを話し合っていました。この単元では、最終的には針と糸を使って毎日使える小物を作れるようにします。楽しみですね。
5/29 ピアサポートの授業をしました(5年生)
本校は、「人間関係づくり」の一つとして「ピアサポート」を行っています。今日は、すてきな話の聞き方の授業をしました。相手の気持ちを考え、話しやすくするためにどのように聞いてあげるといいかを考え、実践していました。
5/28 割合を表す小数を学習しました(5年生)
今日の算数の時間は、割合を表す小数を学習しました。もとになるリボンの長さを1として、何倍になるかを計算で出しながら、割合を学習していました。難しい内容でしたが、真剣に取り組んでいました。
5/27 漢字の広場の学習をしました(5年生)
今日は、国語の教科書にある「漢字の広場」を使って学習を進めました。「漢字の広場」のページには、図書館の様子の絵に4年生で習った漢字を使った言葉が書いてあります。その言葉を組み合わせながら、文を作っていました。2つの言葉だけでなく、いくつかの言葉を組み合わせながら文を作っている子もいました。
5/26 植物の発芽を観察するための準備をしました(5年生)
5年生は、理科の時間に「植物の発芽と成長」について学習します。今日は、植物の成長を観察するために条件を変えた観察用のカップを用意しました。観察をして、発芽に必要なものを調べていきます。
5/25 新出漢字の練習をしました(5年生)
今日は、国語の時間に、新しい単元に出てくる新出漢字の練習をしました。字画や筆順に気をつけながら練習をしていました。
5/24 英語で自己紹介カードを作りました(5年生)
今日は、「名刺交換をしよう」の単元で使用する自己紹介カードの作成をしました。ローマ字で自分の名前を書いたり、自分の好きなものを英語や絵で紹介をしたカードを作成していました。
|