最新更新日:2024/05/14 | ||
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:88
昨日:92 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
6/11 洗たくのしかたを学びました(6年生)
今日は、手洗いで洗たくをする方法を学んでいました。洗たくの手順や気をつけることを確認していました。後日、実際に手洗いで洗たくの練習をしてもらう予定です。昔は、洗濯機などなくて、すべて手洗いでした。便利になりましたね。
6/10 単元のまとめをしました(6年生)
理科の単元の「植物の成長と日光の関わり」について、学習してきたことのまとめをしていました。教科書にあるまとめの問題の答えを、隣の人に分かりやすく説明をしながら確かめをしていました。
6/9 辞書引き(6年生)
国語の時間に辞書引きをしています。辞書を引く前に、どんな意味なのか予想して友達と話し合っています。
6/8 図書館で静かに(6年生)
図書館に行きました。社会の歴史について関係している本を探し、読みました。歴史の授業が楽しいという子が多く、集中して読んでいました。
6/8 バスケットボールの練習中(6年生)
バスケットボールの練習中です。ドリブルでゴール下までボールを運ぶ練習です。ドリブルからパスへとつなげていけるような練習もしています。
回数を重ねるほど、どんどん上達していっています。 6/8 分数のわり算の学習をしました(6年生)
今日は、分数の割り算の学習をしました。問題から式を導き出し、計算の仕方を確認していました。分数のわり算では、わる数の逆数をかけることを学習していました。
6/7 縄文時代の暮らしの様子を学びました(6年生)
社会の歴史の学習で、縄文時代の暮らしの様子を学びました。遺跡の位置を地図帳で確かめたり、出土品から分かることなどを学習していました。歴史から学ぶことがたくさんあります。興味をもって学習してください。
6/4 給食の時間(6年生)
給食の時間です。給食当番の子たちが、てきぱきと準備をしてくれます。コロナに気を付けて、配膳をしています。
6/4 夏をすずしくさわやかに(6年生)
今日は、夏を快適に過ごすための学習を進めていました。気温・湿度・風通しなどを調べ、快適に過ごすための工夫をした時に、その効果を調べる活動をしていました。これからどんどん暑くなります。衣食住の工夫が大切になりますね。
6/3 植物の成長と日光の関わりを学びました(6年生)
今日は、成長と日光の関わりについて学習しました。成長に必要なものを予想し、それを確かめるための実験について考えていました。この後、日光のあるなしで、成長に必要な養分が作られるかどうかを実験していきます。
6/1 バスケットボール(6年生)
体育でバスケットボールの練習をしました。緊急事態宣言が出ているので、感染に気を付けて、そして熱中症にも気を付けながら練習を行いました。
6/1 ほめ言葉のシャワー(6年生)
今日もほめ言葉のシャワーを行いました。今日の褒められる主役の子は、ほめてもらった後に全員に「ありがとう」と声をかけていました。とても良い雰囲気で進められています。
6/1 逆数について学びました(6年生)
今日は分数×分数の計算の中で、2つの分数の積が1になる数について学習をしていました。この逆数について学び、整数や小数の逆数についてもどうなるかを確かめていました。
5/29 ピア・サポート(6年生)
ピア・サポートの授業を行いました。今日は上手な自己主張の仕方について考えました。どのようにすれば上手に自分の言いたいことが伝わるのか、隣の人と一緒に考えました。
5/29 筆者の主張や意図を考えました(6年生)
6年生は、「時計の時間と心の時間」を学習しています。今日は、そこに書かれている筆者の主張や意図をまとめていました。説明文にはよく接続語が使われています。その接続語を消し、文末を常体にすることで簡潔にまとめられることを学んでいました。
5/28 夏の快適な過ごし方について学びました(6年生)
これからどんどん暑くなっていきます。今日の家庭科の時間は、夏を涼しく・さわやかに過ごすための工夫について学びました。衣・食・住で工夫できることはたくさんあります。学んだことは、自分の生活にも活かしていけますね。
5/27 全国学力・学習状況調査を行いました(6年生)
今日は、6年生で全国学力・学習状況調査を実施しました。児童の皆さんは、真剣な表情で問題に取り組んでいました。この結果は、児童の皆さんの学力向上や先生方の日頃の授業力向上につなげていきたいと思います。
5/26 ハードル走(6年生)
ハードルの練習をしています。今日はタイムを計測しました。思っていたようなタイムは出たでしょうか?そのあとは、もっとタイムを良くするためにはどうしたらいいか、考えて練習をしました。
5/26 ほめ言葉のシャワー その2(6年生)
ほめた後には拍手が起こったり、足タッチを全員としたりと、良い雰囲気の中で進められています。
5/26 ほめ言葉のシャワー その1(6年生)
ほめ言葉のシャワーを学活の時間を使って行いました。クラス全員がほめられる主役になれるので、みんな楽しみにしています。
|