最新更新日:2024/05/15 | ||
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:34
昨日:119 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
6/11 がんばっています(1年生)図工の授業では、写生大会の絵が完成しました。何時間もかけて描いてきただけあって、完成して満足そうな顔をしていました。 6/11 「くちばし」の学習に向けて(1年生)学習の始まりに学校にいるつばめの巣を見に行きました。 親鳥がひなに餌をあげるところが見られ、鳴き声やくちばしの使い方を観察できました。 6/11 「ふえるといくつ」をべんきょうしたよ(1年生)
きょうは、「ふえるといくつ」をべんきょうしました。かえるの「あわせるくん」をつかってしきをあらわしていました。すばやくけいさんしているこもいました。
6/10 どうしてこうなるかをかんがえました(1年生)
どうとくのじかんに、きょうかしょの「どうしてこうらるのかな」の絵をみて、ルールをまもることやがっこうできをつけることをかんがえました。まいにちけがなく、あんぜんにせいかつできるといいですね。
6/9 なげあそび(1年生)6/9 「おばさんとおばあさん」をべんきょうしました(1年生)
今日は、「おばさん」「おばあさん」のようにまんなかをのばすことばのかきかたをべんきょうをしました。ならったことばをつかってぶんをかくれんしゅうもしていました。
6/8 わくわく学校探検(1年生)また、お兄さんやお姉さんが勉強をしている様子を興味深くのぞいていました。 6/7 暑さに負けず(1年生)30度を超える暑い一日となりましたが、暑さに負けず体育や算数の授業をがんばっていました。 水筒のお茶が足りない子もいました。多めに持たせてください。 6/7 いろいろなうごきをたのしんだよ(1年生)
今日は、へいきんだいをわたったり、とびばこをのりこえたり、まっとでころがったりしながらいろいろなうごきをたのしみました。こわがらずに、じょうずにへいきんだいをわたっていました。
6/4 みてみて あのね(1年生)6/4 ふえたりへったり(1年生)
さんすうのじかんに、「ふえたりへったり」をがくしゅうしました。ばすにのったりおりたりしたときに、のっているひとがなんにんになるかをかんがえました。じっさいにひもでつくったばすにのったりおりたりしてたしかめていました。
6/3 自分たちで工夫して(1年生)グループで話し合ったり、協力して片づけをしたり、安全に楽しく活動することができました。 6/3 わがままをしないでせいかつをすること(1年生)
どうとくのじかんに、「かぼちゃのつる」のおはなしをもとに、わがままをしないでせいかつをすることが、どうしてたいせつなのかをかんがえました。たくさんいけんがでていました。
6/9 あさがおのかんさつをしました(1年生)
たいせつにそだててきたあさがおがおおきくなってきました。きょうは、どのようにかわったかをえやことばでかいていました。はっぱもすごくおおきくなってきましたね。
6/2 わけをはなそう(1年生)
きょうは。こくごのじかんに、わけをはなしてせつめいをするぶんをかんがえました。「○○です。どうしてかというと○○だからです」といったぶんをかんがえました。
6/1 楽しくイングリッシュ♪(1年生)6/1 梅雨の晴れ間に(1年生)6/1 かたちをうつしていろをぬりました(1年生)
きょうのさんすうのじかんは、さんかく、まる、ながいしかくなど、いろいろなかたちをかみにうつして絵をかき、そこにいろをぬっていました。じょうずにかたちをうつして、くふうした絵にしていました。
5/29 相手の話を上手に聞こう(1年生)実際に、先生の話をうなずきながら聴いたり、子どもたち同士で練習したりしました。うなずいて聞いてもらい、嬉しそうな顔をしていました。 5/29 ねことねっこをよみました(1年生)
きょうは、「ねことねっこ」のはなしをみんなでよみました。ちいさい「っ」のはいることばをがくしゅうしました。リズムのちがいをたのしみながらきょうかしょをよんでいました。
|