最新更新日:2024/04/26



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up8
昨日:34
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

5/21 小数のかけ算を学習しました(5年生)

 今日は、色々な少数のかけ算を練習していました。小数点以下が二けたになる小数どうしの筆算も練習していました。筆算のしかたを覚え、集中して練習問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/20 あいさつや礼儀について考えました(5年生)

 道徳の教科書の、「あいさつって」のお話を題材に、あいさつや礼儀の大切さを考えました。母の友達に自分からあいさつできなかった「ぼく」。あいさつ運動であいさつを返してくれない6年生を見て腹を立てた「ぼく」。お話に出てくる「ぼく」の心情や行動を振り返り、あいさつや礼儀の大切さを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/20 夢を実現させるために大切なことを考えました(5年生)

 今日は、教科書にある「夢を実現させるためには」を読んで、夢の実現のために大切なことを考えました。大谷選手が書いていた、「目標達成シート」の話を通して夢の実現のために具体的な目標を掲げて努力していく気持ちを高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/19 質問を考えました(5年生)

 国語の「きいて、きいて、きいてみよう」の学習で、聞いてみたい質問事項を考えていました。聞いてみたい人のことを、関係図に書いてまとめ、聞けそうなことを見つけていました。その人から引き出せそうな話題を真剣に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/18 ゆでる調理について学びました(5年生)

 今日は、家庭科の時間にゆでる調理の仕方について学びました。食品や調理目的に合ったゆで方についてまとめ、意見交換をしていました。ペア学習は距離をとって短時間で行っていました。友だちの意見に感心している姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/17 小数×小数の計算の仕方を考えました(5年生)

 今日は、かける数もかけられる数も小数になるかけ算の、計算の仕方を考えました。文章題から今日のめあてを考えて取り組んでいました。難しい問題にもしっかり取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/14 代金を求める式を考えました(5年生)

 5年生は、小数のかけ算を学習していきます。今日は、代金を求める式を求めながら、小数の計算の導入部分を学習していました。これから少数をかける計算の意味や計算の仕方について学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/13 和音のはたらきを感じ取っていました(5年生)

 今日の音楽は、キーボードを使って、和音の学習をしました。1度、4度、5度等の和音を学習して、キーボードで音を出しながら確認をしていました。グループで交代しながら学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/11 調理の手順を学びました(5年生)

 今日は、家庭科の時間に、調理の手順を学びました。どのように調理を進めたらよいかを順を追って考えていました。しばらく、学校では調理実習ができませんが、学んだことをお家で生かしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/10 比例について学びました(5年生)

 今日は算数の時間に、リボンの長さと代金の関係から比例について学習しました。1m80円のリボンを2m・3m…と買った時の値段を表に書いて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/7 体積で学習したことを復習しました(5年生)

 算数の時間に学んできた体積について、プリントを使って確かめをしていました。疑問に思ったことは、自主的に先生に聞いて確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/6 きいて、きいて、きいてみよう(5年生)

 国語の時間に、聞き手、話し手、記録者に分かれて、話の意図を考えながら聞く練習をします。インタビューをしながら話し手の意図を考えて、聞く練習をします。どんなことを聞きたいかを考えてインタビューしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/30 茶色のこびんの演奏の練習をしました(5年生)

 今日の音楽の時間は、「茶色のこびん」の演奏の練習をしました。「蔓延防止等重点措置」が発令されているため、音は出さずに、鍵盤ハーモニカの運指やリコーダーの運指の練習をしていました。鍵盤ハーモニカの運指は、指に番号を言いながら練習してました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/28 図工の時間(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から写生会に入りました。まずは、下絵です。遠近感をとらえたり、斜めから見るように視点をかえたりして、対象をよく見て描きました。

4/28 登場人物の会話や行動からその気持ちを読み取りました(5年生)

 今日は、「なまえをつけてよ」に出てくる人物の一人一人の会話や行動から、その時の気持ちを読み取っていました。何気ない言葉や行動から読み取った登場人物の気持ちをみんなで話し合いながらまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/27 お茶の入れ方をれんしゅうしました(5年生)

 今日は、家庭科の時間にお茶の入れ方をれんしゅうしました。アルコール消毒・密を避ける・白衣とマスクの着用など感染予防対策をしっかり行い、お茶を入れる練習をしました。お家でもおいしいお茶を入れてあげられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26 それぞれの日ごとの登場人物の心情を読み取りました(5年生)

 「帰り道」に出てくる。「春花」と「勇太」の会話や行動からそれぞれの心情を読み取っていました。それぞれの日ごとの心情の変化を短い言葉でワークシートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/23 いろいろなものの体積や容積を調べました(5年生)

 今日は算数の時間に1mものさしを使って、調べたいものの縦・横・高さを測り、計算で体積や容積を出していました。グループで協力しながら行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/22 登場人物の関わりをとらえて読みました(5年生)

 今日は、国語の「なまえをつけてよ」のお話を、登場人物の関わりをとらえながら読み取りました。春花と雄太のそれぞれの思いや行動に焦点を当てて読み取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/21 手をかこう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、手の動きで、自分の思いを伝えることをめあてに、作品に取り組みました。手の関節やしわ、ほねなど、見てかくを繰り返しながら、集中して仕上げることができました。

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

保護者案内

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

新型コロナ関係

学校評価

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp