最新更新日:2024/04/26 | ||
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:4
昨日:34 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
5/21 二つの点を結んで長さを調べました(2年生)
算数の時間に、2つの点を直線で結んで、その長さを測っていました。いろいろな直線の中で、2点の間が10cmになるものを見つけていました。上手に直線が引けていました。
5/20 学校のいいところを考えました(2年生)
道徳の教科書にある「しょうかいします」のお話をもとに、小信中島小学校の良いところを考えました。いろいろな良いところを見つけることができていました。この小信中島小学校を大好きになってください。
5/20 たんぽぽのちえのわけを考えました(2年生)
今日は、「たんぽぽのちえ」に書いてある、「たんぽぽがおこなっている生きるためのちえ」を場面に分けて考えていました。たんぽぽの生育の順序を追いながら考えていました。
5/19 直線の書き方を練習しました(2年生)
今日は、ものさしを使って直線をかく練習をしました。教科書にのっている手じゅんにしたがって、一つ一つ練習をしていました。先生の、「どうしてメモリの無いほうでせんをひくのかな」といった質問に、みんなしんけんに考えて、自分の意見を発表していました。
5/18 1センチよりも短い長さの表し方を学びました(2年生)
算数の時間に、1cmよりも短い長さの表し方を学びました。30cmものさしを使って長さを測り、mmまで使って表していました
5/17 写生画の色ぬりをしました(2年生)
今日は、これまで書いてきた写生画の続きで、色ぬりを進めました。動きのある絵に、思い思いに色をぬっていました。素敵な作品が出来上がってきていました。
5/14 楽しかったこと、できたことを描きました(2年生)
先日、体育で行ったいろいろな運動の様子を思い浮かべて、絵に描いてみました。遊具を使って運動をした様子を工夫して描いていました。
5/13 だいじなことを落とさずに話したり聞いたりしました(2年生)
今日は、国語の教科書にある遊園地の絵を見て、どんな人がどこにいるかを話したり聞いたりしました。特徴や位置など、伝えたい人のことを分かりやすく話したり聞いたりする練習をしていました。
5/12 町で見つけたものを確認しました(2年生)
今日は生活科の時間に、「春のまちを歩こうビンゴ」の答え合わせをしながら。町にあるものを確認していました。お店やたてもの、どうろひょうじも確認していました。
5/11 ミニトマトの苗にお水をあげました(2年生)
2年生は、今日からミニトマトの苗への水やりが、朝の日課となりました。みんなペットボトルを使って、たくさん水をあげていました。
5/10 4年生と一緒に校外学習(2年生)交通のルールを覚え、集団での移動の仕方に気を付けながら過ごせました。 大きなグラウンドで、のびのびと活動ができました。 5/7 交通安全教室(2年生)自転車点検表も配りました。 土日にお子様と点検をしてみてください。 5/7 ミニトマトのなえを植えたよ(2年生)大切に水やりをするときっと大きくなるよ。 5/7 音のたかさで意味が違う言葉を学習しました(2年生)
国語の時間に、同じひらがなでも音のたかさによって意味が違う言葉があることを学習しました。「あめ」、「はし」、「しろ」などの他にもどんなものがあるかを考えていました。
5/6 ミニトマトの苗を植えるじゅんびをしました(2年生)
今日は、ミニトマトの苗を植えるために自分の植木ばちに土を入れました。一人一鉢でミニトマトの栽培をしていきます。ミニトマトがたくさんできるといいですね。
4/30 4年生と顔合わせ(2年生)10日は初めてのペア活動を尾西運動場グラウンドで行う予定です。 給食なので、お弁当は必要ありません。 4/30 ドキドキ・ワクワクした気持ちを絵に描いたよ(2年生)
今日の図工の時間は、、先日生活科で体験した竹馬やフラフープの様子を絵に描きました。自分がドキドキワクワクしたことを選んで描きました。表情や表現のしかたの説明を受けてから、取り組んでいました。
4/28 新出漢字の練習をしました(2年生)
今日は、「図書館たんけん」「春がいっぱい」「きょうのできごと」のそれぞれの単元に出てくる新出漢字を練習しました。2年生で習う中でも難しい漢字の「曜」という字も練習しました。集中して取り組んでいました。
4/27 「ふきのとう」の音読発表会をしました(2年生)
今日は、国語の時間に「ふきのとう」の音読発表会の練習をしました。グループで話し合って読む場所を決めたり、練習をしたりしました。楽しそうに取り組んでいました。
4/26 「春がいっぱい」を学習しました(2年生)
今日は、国語の教科書にある「春がいっぱい」を学習しました。どんなものを見たときに「春だなあ」と感じるのかを考えて意見を集めていました。みんなの春をカードに書いてもらいたいと思います。
|