最新更新日:2024/05/17 | ||
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:78
昨日:116 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
5/14 代金を求める式を考えました(5年生)
5年生は、小数のかけ算を学習していきます。今日は、代金を求める式を求めながら、小数の計算の導入部分を学習していました。これから少数をかける計算の意味や計算の仕方について学習していきます。
5/13 和音のはたらきを感じ取っていました(5年生)
今日の音楽は、キーボードを使って、和音の学習をしました。1度、4度、5度等の和音を学習して、キーボードで音を出しながら確認をしていました。グループで交代しながら学習を進めていました。
5/11 調理の手順を学びました(5年生)
今日は、家庭科の時間に、調理の手順を学びました。どのように調理を進めたらよいかを順を追って考えていました。しばらく、学校では調理実習ができませんが、学んだことをお家で生かしてください。
5/10 比例について学びました(5年生)
今日は算数の時間に、リボンの長さと代金の関係から比例について学習しました。1m80円のリボンを2m・3m…と買った時の値段を表に書いて考えていました。
5/7 体積で学習したことを復習しました(5年生)
算数の時間に学んできた体積について、プリントを使って確かめをしていました。疑問に思ったことは、自主的に先生に聞いて確かめていました。
5/6 きいて、きいて、きいてみよう(5年生)
国語の時間に、聞き手、話し手、記録者に分かれて、話の意図を考えながら聞く練習をします。インタビューをしながら話し手の意図を考えて、聞く練習をします。どんなことを聞きたいかを考えてインタビューしてみてください。
|