最新更新日:2024/04/30 | ||
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:108
昨日:54 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
5/7 体積で学習したことを復習しました(5年生)
算数の時間に学んできた体積について、プリントを使って確かめをしていました。疑問に思ったことは、自主的に先生に聞いて確かめていました。
5/6 きいて、きいて、きいてみよう(5年生)
国語の時間に、聞き手、話し手、記録者に分かれて、話の意図を考えながら聞く練習をします。インタビューをしながら話し手の意図を考えて、聞く練習をします。どんなことを聞きたいかを考えてインタビューしてみてください。
4/30 茶色のこびんの演奏の練習をしました(5年生)
今日の音楽の時間は、「茶色のこびん」の演奏の練習をしました。「蔓延防止等重点措置」が発令されているため、音は出さずに、鍵盤ハーモニカの運指やリコーダーの運指の練習をしていました。鍵盤ハーモニカの運指は、指に番号を言いながら練習してました。
4/28 図工の時間(5年生)4/28 登場人物の会話や行動からその気持ちを読み取りました(5年生)
今日は、「なまえをつけてよ」に出てくる人物の一人一人の会話や行動から、その時の気持ちを読み取っていました。何気ない言葉や行動から読み取った登場人物の気持ちをみんなで話し合いながらまとめていました。
4/27 お茶の入れ方をれんしゅうしました(5年生)
今日は、家庭科の時間にお茶の入れ方をれんしゅうしました。アルコール消毒・密を避ける・白衣とマスクの着用など感染予防対策をしっかり行い、お茶を入れる練習をしました。お家でもおいしいお茶を入れてあげられるといいですね。
4/26 それぞれの日ごとの登場人物の心情を読み取りました(5年生)
「帰り道」に出てくる。「春花」と「勇太」の会話や行動からそれぞれの心情を読み取っていました。それぞれの日ごとの心情の変化を短い言葉でワークシートにまとめていました。
4/23 いろいろなものの体積や容積を調べました(5年生)
今日は算数の時間に1mものさしを使って、調べたいものの縦・横・高さを測り、計算で体積や容積を出していました。グループで協力しながら行っていました。
4/22 登場人物の関わりをとらえて読みました(5年生)
今日は、国語の「なまえをつけてよ」のお話を、登場人物の関わりをとらえながら読み取りました。春花と雄太のそれぞれの思いや行動に焦点を当てて読み取っていました。
4/21 手をかこう(5年生)4/21 大きな直方体の体積の出し方について学びました(5年生)
今日は、大きな直方体の体積の出し方を学びました。1辺が1メートルの体積の表し方や立方センチメートルに直すとどうなるかも学習していました。考え方を黒板に出て説明している子もいました。
4/20 家庭科室で調理について学びました(5年生)
今日から、家庭科では調理について学びます。まずは、調理の目的や手順について学びました。また、家庭科室の見学をしながら調理器具の種類や、収納の工夫などで気づいたことをメモしていました。
4/19 野外教育活動の下見に行きました。 (5年)すっきりと晴れ渡った天候の下、下見をすることができました。施設の職員さんと打ち合わせを行い、続いて利用予定の施設設備を確認させていただきました。道中の休憩予定場所のトイレ等も確認しました。いよいよ本格的な下準備を進めていきます。今年度の野外教育活動では、どのような活動ができるでしょうか。楽しみにしていてほしいと思います。 4/19 英語の学習をしました(5年生)
今日は、ALTのダーリン先生と一緒に英語学習をしました。最初のアクティビティでは、自分の名前を音楽に合わせてアルファベットで答える活動をしていました。みんな楽しそうの英語学習に取り組んでいました。
4/16 漢字の成り立ちについて学びました(5年生)
国語の時間に漢字の成り立ちについて学びました。漢字には、目に見える形を具体的にえがいたもの、目に見えない事柄を印や記号で表したもの、漢字の意味を組み合わせたもの、音を表す部分と意味を表す部分があることを学びました。
4/15 整数と少数を学びます(5年生)
5年生は、最初は「整数と少数」を学びます。今日は、これまで学んだことを確認しながら、整数と少数について学習しました。10倍や10分の1倍の関係を確認しながら授業を進めていました。
4/14 知能検査(5年生)4/13 家庭の仕事について考えました(5年生)
5年生から新しい教科として家庭科を学びます。今日は、家庭にある仕事を見つけ、自分や家族がどのように取り組んでいるかを考えていました。家庭でできる仕事を見つけ、自分から進んでお手伝いができるようになってほしいと思います。
4/12 わくわく算数学習(5年生)
今日は、教科書の最初にある「わくわく算数学習」を学びました。算数の授業の進め方について、小数の足し算や引き算を題材に確認をしていました。授業の流れをしっかりと確認していました。
4/9 5年生 学級写真※個人を特定できないよう画質を下げています。 ※撮影時のみマスクをはずしています。 |