最新更新日:2024/04/30



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up112
昨日:54
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

5/7 交通安全教室(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮警察署の方々が自転車の安全について、教えてくださいました。
自転車点検表も配りました。
土日にお子様と点検をしてみてください。

5/7 ミニトマトのなえを植えたよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
苗が傷つかないように、丁寧に植えていました。
大切に水やりをするときっと大きくなるよ。


5/7 音のたかさで意味が違う言葉を学習しました(2年生)

 国語の時間に、同じひらがなでも音のたかさによって意味が違う言葉があることを学習しました。「あめ」、「はし」、「しろ」などの他にもどんなものがあるかを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/6 ミニトマトの苗を植えるじゅんびをしました(2年生)

 今日は、ミニトマトの苗を植えるために自分の植木ばちに土を入れました。一人一鉢でミニトマトの栽培をしていきます。ミニトマトがたくさんできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/30 4年生と顔合わせ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めてペアの4年生と顔合わせをしました。
10日は初めてのペア活動を尾西運動場グラウンドで行う予定です。
給食なので、お弁当は必要ありません。

4/30 ドキドキ・ワクワクした気持ちを絵に描いたよ(2年生)

 今日の図工の時間は、、先日生活科で体験した竹馬やフラフープの様子を絵に描きました。自分がドキドキワクワクしたことを選んで描きました。表情や表現のしかたの説明を受けてから、取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/28 新出漢字の練習をしました(2年生)

 今日は、「図書館たんけん」「春がいっぱい」「きょうのできごと」のそれぞれの単元に出てくる新出漢字を練習しました。2年生で習う中でも難しい漢字の「曜」という字も練習しました。集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/27 「ふきのとう」の音読発表会をしました(2年生)

 今日は、国語の時間に「ふきのとう」の音読発表会の練習をしました。グループで話し合って読む場所を決めたり、練習をしたりしました。楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26 「春がいっぱい」を学習しました(2年生)

 今日は、国語の教科書にある「春がいっぱい」を学習しました。どんなものを見たときに「春だなあ」と感じるのかを考えて意見を集めていました。みんなの春をカードに書いてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/23 午前と午後の時間の勉強をしました(2年生)

 今日は、学校が始まる時間やねる時間を午前や午後を使って表す練習をしました。時計の道具を使いながら学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/22 午前や午後の時間について学習しました(2年生)

 今日は時刻と時間の学習を進めました。午前や午後の時刻や時間について学習しました。午前も午後も12時間あることや、じこくの表し方を学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/21 「ふきのとう」の読み取りをしました(2年生)

 今日は、「ふきのとう」の第6場面の読み取りをしました。はるかぜの様子を文章から読み取っていました。言葉からイメージをふくらませながら授業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/20 新入生歓迎会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クイズに、赤白帽子を使って答えました。
みんなと相談して、盛り上がっていました。
一年生に顔を覚えてもらえたかな。


4/20 時こくや時間について学びました(2年生)

 今日は、教科書にある「あやかさんの一日」を見ながら、時こくや時間について学びました。時こくと時間のちがいが分かりましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/19 春のくらしを見つけました(2年生)

 今日は生活科の時間に、春になると変わることを見つけていました。2年生らしく、「新1年生が来る」と答えている子もいました。季節の変化を感じられることはいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/16 ふきのとうの音読のしかたを考えました(2年生)

 今日は、「ふきのとう」の第5場面・第6場面の音読のしかたを考えました。登場人物やその情景に合わせて、どのような声で音読をすればよいかを考えました。読み方の工夫で物語がより分かるようになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/15 算数の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の算数の授業の様子です。表とグラフを使って数を整理しています。

4/15 今年最初の書写の授業です(2年生)

 今日は、2年生になって初めての書写の授業を行いました。今日は、教科書の最初にある町の文字たんけんを行いました。まちで見つけたものを、ワークシートに書き出して発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/15 表とグラフについて学びました(2年生)

 今日は、算数の時間に自分の調べたいことをどんな表を使って調べたら良いかを考えました。数を分かりやすくするために表をくふうして書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/14 「ふきのとう」を読みました(2年生)

 国語の教科書にある「ふきのとう」を読み、登場人物を確認しました。このお話には、人間は出てこないのですが、色々なものが登場してきます。これから、それぞれの役に分かれて音読ができるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

保護者案内

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

学校評価

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp