最新更新日:2024/05/14



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up17
昨日:92
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

10/29 就学時検診のお手伝いをしました(5年生)

 今日は就学時健康診断がありました。新1年生になる子とその保護者の方が学校にみえました。毎年5年生の児童がお手伝いをしてくれています。今日も高学年の自覚をもってお手伝いをすることができていました。来年は6年生です。小信中島小学校を頼みますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/27 流れる水のはたらきを調べました(5年生)

 理科の時間に、流れる水にはどのような働きがあるかを考えました。川の流れの速さや流れる量、まがっているところの様子を観察することで水には削ったり押し流したりする働きがあることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/22 分数の足し算引き算の確認をしました。(5年生)

 今日は、これまで学習してきた分数の足し算や引き算の問題の確認をしていました。計算の仕方をひとつずつ確認をしながら授業を進めていました。繰り返し練習をすると定着すると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/20 スポーツフェスティバル(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、延期になったスポーツフェスティバルが開催されました。5年生は、短距離走とダンスを披露しました。
5年生になり、80メートルから100メートルに距離がのびた短距離走。どの子も一生懸命ゴールに向かって走り切ることができました。
 ダンスでは、「waになっておどろう」「学園天国」「宿命」の3曲に合わせて、苦しい時こそ手を取り合って協力し、みんなで一緒に楽しく過ごしていこう。希望をもち、これからの未来を切り開いていこう。そんな思いをダンスで表現しました。
 今年度初めての行事となりましたが、一人ひとりの一生懸命な姿に、成長を感じました。このよい雰囲気を、野外教育活動につながていきたいと思います。
本日は、朝早くから応援してくださり、ありがとうございました。

10/17 家庭科の時間(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、家庭科では「物を生かして住みやすく」の学習に入りました。教科書(p50)の写真を見て、健康・快適・安全などの視点から、困ることをグループで話し合いました。また、気持ちのよい部屋にするためには、どのようにしたらよいか改善策も考えました。最後に、グループで話し合ったことを全体で発表し、考えを共有し、深めることができました。

10/17 日本の水産業の問題点を学びました(5年生)

 社会の時間に漁業・水産業について学んでいます。今日は、日本の水産業がどのような問題点があるのかを学びました。いろいろな漁業・水産業がありますが、それぞれがかかえる問題点を分かりやすくまとめながら学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/14 図工の時間(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、「まだ見ぬ世界」の学習に入りました。心にとまった写真の形や色などから、感じたことをもとに、想像を広げ、絵に表していきます。
 心にとまる写真をよく見て、写真に何が写っているのか、写真の外にはどんな世界が広がっているのか、グループで話し合ったことで、構想を深めていきました。
 写真を配置してから、鉛筆で下描きをする子、いきなり彩色をしていく子、それぞれの進め方で、工夫して表していきます。完成が楽しみです。

10/14 分数の学習をしました

 今日は分数で4分の3と6分の4の大きさを比較する方法を考えました。最初に予想を立て、どのように証明するのかを考えました。今日は、教育実習に来ている先生も授業を参観していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/13 みそ汁を作ろう(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、みそ汁作りをするときのポイントや注意点を考えました。煮干しから、だしをとるとき、頭とはらわたを取るのはなぜか考えたり、なべに材料を入れる順番を考えたりしました。考えるだけでなく、グループで理由も話し合うことができました。学習の最後に、みそ汁の作り方の動画を見て、学習のおさらいをしました。

 ご家庭で実践していただけると、学習がより深まると思います。ご協力よろしくお願いします。
 

10/9 つくり育てる漁業について学びました(5年生)

 今日は社会の時間に、栽培漁業や魚の養殖について学びました。フグの稚魚が90円ということを聞いて子どもたちは驚きの声をあげていました。興味をもって、つくり育てる漁業について学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/8 分数の約分について学習しました(5年生)

 今日は、分数の約分について学習しました。15/20に等しく、分母が20より小さい分数を見つけることで、約分について学びました。難しい問題に意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/7 流れる川のはたらきと土地の変化(5年生)

 今日から理科は、新しい単元の「流れる川のはたらきと土地の変化」に入りました。今日は、教科書に載っている川の写真を見比べて、その違いを見つけていました。課題に思ったことを今後の授業で学んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/6 より良い学校生活について考えました(5年生)

 今日は、よりよい学校生活を送るためにどうしたらよいかを考えました。グループで話し合って意見をまとめた後で、どうするべきか・それを行うとどんなことが解決するのかを発表していました。5年生としての前向きな意見が発表されており、とても感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/6 スポーツフェスティバルの練習をしました(5年生)

 今日は短距離走のコースを確認しました。そのあとでダンスの練習もしました。曲に合わせて真剣に踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/2 整数の学習のまとめをしました(5年生)

 整数の学習が終了したので、これまで学んできたことを確認しました。練習問題を解きながら、学習の振り返りをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/1 ダンスの練習をしました(5年生)

 今日は、スポーツフェスティバルのダンスの練習をしました。軽快な曲に合わせて踊っていました。5年生らしい、はつらつとしたダンスでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30 図工の時間(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、粘土で秘密基地を作りました。思い思いの秘密基地には、自分も登場させました。糸で縦に切ったり、粘土べらで穴を掘ったりして、道具を使いながら、工夫して作品づくりをしました。
 久しぶりの粘土の活動に喜びながら、試行錯誤し、一生懸命取り組むことができました。

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保護者案内

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

保健だより

緊急時の対応

学校評価

コミュニティ・スクール

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp