最新更新日:2024/05/15 | ||
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:43
昨日:119 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
9/29 学年でスポーツフェスティバルの練習をしました(3年生)
今日は、3年生全クラスでスポーツフェスティバルの練習をしました。学年競遊の中で行う表現の練習をしました。初めてなのでぎこちなさはありましたが、一生懸命練習に取り組んでいました。
9/28 音楽の鑑賞をしました(3年生)
今日は、音楽室でサンサーンス作曲の「白鳥」の鑑賞をしました。チェロとピアノの音色を意識しながら鑑賞をしました。曲を聴いて、気付いたことを鑑賞カードにまとめていました。
9/24 社会科「スーパーマーケットを調べよう」(3年生)店長さんの話やお客さんへのインタビューなどを聞いたり、店内や店員さんの様子を見たりして、分かったことや見つけたことをワークシートに書きました。 ◇スーパーマーケットには、お客さんに来てもらうためや売上を伸ばすために、たくさんの工夫や秘密があることが分かりましたね。 9/18 「やさしい人」とはどんな人(3年生)
道徳の時間に、「持ってあげる? 食べてあげる?」のお話を読んで、本当に「やさしい人」とはどんな人かを考えました。ペアで役割演技をしながら、自分の考えを深めていました。
9/16 ポートボールのゲームを楽しみました(3年生)
現在WBGTは28.6です。暑さも落ち着いています。今日は、体育館でポートボールのゲームを行いました。チームに分かれてゲームを楽しんでいました。ゴールが決まった時は、大きな歓声が上がっていました。
9/15 音のつたわりかたについて学びました(3年生)
今日は理科の時間に音の伝わり方について実験をしました。糸電話を使って、音が伝わるときにものが震えていることを確かめました。グループに分かれて、楽しそうに実験をしていました。
9/11 自分と考えが違う子の意見を大切にすることを学びました(3年生)
道徳の時間に、「日曜日の公園で」というお話を読んで、自分と違う意見でも大切にすることを考えました。お話しに出てくる「ぼく」と「たくやくん」が意見の違いから喧嘩をしてしまったことを通して、相手の意見も大切にすることを話し合っていました。
9/10 ひとこま(3年生)クイズ形式で「Do you like ○○?」の学習をしました。 「ヤッター! 正解。」 イラストを見て、音声によるクイズに答えます。 集中力、アップの授業でした。 ◇社会科 「仕事のくふう、見つけたよ」 医師・看護師・教師・弁護士・宇宙飛行士・パティシエ・トリマーなど、さまざまな職業の中から興味のある「仕事」について調べています。 将来は、どんな仕事に就くのかなぁ? ◇音楽 「この山、ひかる」 ♪この山光る ホラヒホラホ あの山わらう ホラヒヤッホー どこまでもはれて ホラヒホラホ いい日だねきょうは ホラヒヤッホー 軽やかな曲です。体で リズムをとりながら歌いました。 9/9 道のりを調べてみました(3年生)
今日は算数の時間に、道のりを出す勉強をしました。100m歩くのにかかる時間から、グラウンド1
周がどれくらいの道のりなのかを計算から求めていました。ストップウォッチを手にもって、真剣に計測をしていました。 9/8 音の大きさともののふるえ方を調べました(3年生)
理科の時間に音について学んでいます。今日は、音の大きさを変えると物の震え方がどのように変わるのかを実験していました。太鼓の上にビーズの入った入れ物を置いて実験をしていました。
9/7 報告する文書の書き方を学びました(3年生)
国語の時間に、仕事の工夫を見つけその報告文を書きます。まずは、自分が報告したい仕事をたくさんの本の中から選びました。これから、報告する文書の組み立て方を学習して、分かりやすい報告文を書いてください。
9/4 けんこうによい生活かんきょうについて学びました(3年生)
今日は、保険の時間に、「けんこうによい生活かんきょう」について学びました。空気を入れかえることや、室内の明るさに気を付けることを学びました。
9/3 歯科検診(3年生)「はい。口を大きく開けてー。右上6番・・」 歯科検診がありました。 虫歯の有無や歯列、歯茎の様子などを診てもらいました。 後日、検診結果のお知らせを配布します。 「治療勧告」の人は、早めに診察してもらってくださいね。 9/2 木にくぎを打って作品を作りました(3年生)
今日は、図工室で木にくぎをトントンと打って作品を作りました。固定の仕方やくぎの使い方を考えて作品作りをしました。くぎで動物のヒゲを表現している児童もいました。できた作品には色を付けて仕上げをしていました。
|