最新更新日:2024/05/15



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up7
昨日:119
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

5/29 登校日の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、Bグループの2回目の分散登校日です。

 今日の子たちも、三密に気をつけて、自分たちで考えて行動することができました。さすが4年生。高学年ですね。

 今日も担任の先生と個別面談をしました。みんな、6月1日にクラス全員がそろうことを楽しみにしています。いよいよ給食も始まりますよ。

5/28 登校日の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、Aグループの2回目の分散登校日です。

 さすがに4年生は、言われなくても自分たちで考えて行動できました。自分の席に荷物を置いて、まず手洗いです。三密に気をつけて、行動していました。

 今日は、6月1日から始まる給食の仕方を聞いたり、担任の先生と個別面談をして困ったことや不安に思うことを相談したりしました。

5/27 登校日の様子(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日と本日の分散登校で、4年生全員の元気な姿が見られ、とてもうれしく思いました。

 登校したら、まず手洗いです。

 そして、三密にならないように、マスクを着用し、席の位置を工夫し、教室の換気に気をつけながら、久しぶりに教室で過ごすことができました。

 また、子どもたちが、正しく理解し、実践できることを目指して、新型コロナウイルス感染症の予防の学習をしました。みんな、真剣に話をきいたり、手洗いの歌に合わせて手洗いの練習をしていました。 

5/25 意味のちがいを知ってる?〈4年生〉

画像1 画像1
国語辞典を使って、よく似た言葉の組み合わせの意味のちがいを調べましょう。

「競走」と「競争」
 
「元日」と「元旦」
正解はこちら

5/22  どんな動物がはいるかな?(4年)

画像1 画像1
□に動物の名前を入れると、ことわざや慣用句ができます。
あてはまる動物の名前を上から選んでみてね!

1.□の耳に念仏
2.月と□
3.□につままれたよう
4.□も歩けば棒にあたる
5.□のなみだ
正解はこちら

5/21 意味のちがいを知ってる?〈4年〉

画像1 画像1
今日は国語辞典を使って言葉の勉強をします。
よく似た言葉の組み合わせの意味のちがいを調べましょう。

「代金」と「料金」

「受賞」と「授賞」
正解はこちら

5/20  新しい葉が出はじめました。(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さて問題です。一枚目の写真は、いつ種を植えたでしょうか?

 一番右側が一番最初?と思うかもしれませんね。実は四つとも同じ日に植えました。同じ日に種を植えても、成長のスピードは違うんですね。

 まだ、芽(め)が出てこない人もいるかもしれませんが、もう少し待ってみてください。暖かい日が続くと芽が出始めると思います。

5/19 あっているかな?〈4年生〉

画像1 画像1
 今日は都道府県のプリントでよく間違える漢字を確認します。みなさんも手元にプリントがある人は、もう一度確認してみましょう。

「新潟」…「潟」
「茨木」…「茨」



5/18 子葉が出ました。(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子葉が出てきました。子葉の間からは、すでに次の葉が出てきて成長を続けています。

 子葉が出てきたら、子葉の様子(色・形など)を観察して観察プリントの2枚目に記録していきましょう。ホームページの写真や教科書の写真を参考に記録してもかまいません。

5/15 都道府県クイズにチャレンジ(4年生)

 47都道府県はおぼえましたか?今日は、都道府県クイズにチャレンジしましょう。

 第1問。日本で一番大きい都道府県は、北海道です。では、2番目に大きな県は、どこでしょう?

 第2問。愛知県の南は、海に面しています。47都道府県の中で、海のない県は、いくつあるでしょう?
 
 第3問。愛知県ととなりあっている県は、4つあります。都道府県名を答えましょう。
 
正解はこちら

5/14 ツルレイシの芽が出ました。(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月7日、5月8日に配布したツルレイシの種の観察はできましたか。種まきできる人は牛乳パックや家の庭などで育ててみてください。 

 5月1日に学校で種まきしたツルレイシが、やっと芽をだしました。このところの暖かさでムクムクと顔をだしました。これから子葉も観察できると思います。

 子葉まで成長したら、理科の観察プリントに気づいたことを記録していきましょう。芽がでなかったり、種まきができなかった場合は、理科の教科書やホームページの写真で記録しましょう。

5/13 意味のちがいを知っている?〈4年生〉

画像1 画像1
4年生のみなさん!
今日からは国語の問題を出していきます!
家に国語辞典がある人は調べてみましょう。

よく似たことばの組み合わせがあります。それぞれの言葉を調べて、意味の違いを言ってみましょう。

1.「伯父」(おじ)と「叔父」(おじ)

2.「足」と「脚」(あし)
正解はこちら

5/12 わたしたちの県(4年生)

画像1 画像1
 今日は、愛知県の交通の様子(道路・港・空港)について学習しましょう。

 名古屋市・豊田市・一宮市・豊橋市などの大きな市には、いくつかの国道や県道が集まっています。

 人や品物を早く運ぶために、高速道路や自動車道がととのえられてきました。東名・名神高速道路は、愛知県を東西に結び、よく利用されています。そのまま東京や神戸などにも行くことができます。

 2016年に新東名高速道路が開通し、さらに便利になりました。

 中部国際空港(セントレア)や名古屋港は、愛知県の空と海のげんかんです。

5/11 わたしたちの県(4年生)

画像1 画像1
 今日は、愛知県の交通の様子(鉄道)について学習しましょう。

 愛知県の鉄道は、名古屋市・豊田市・一宮市・豊橋市などの大きな市を中心に広がり、県内の各地を結んでいます。

 毎日、多くの人が通きん・通学・買い物などに利用しています。便利なので、鉄道の駅の近くには住宅や商店・工場が多くあります。

 名古屋市には、地下鉄も広がり、とても便利です。

 鉄道は、周りの県や東京・大阪などにもつながっています。

5/8 わたしたちの県(4年生)

画像1 画像1
 今日は、愛知県の土地利用について学習しましょう。

 濃尾平野のある西の方は、名古屋市を中心に住宅・商店・工場などが多く、木曽川ぞいには、田畑が広がっています。農業がさかんです。

 美濃三河高原のある北東部は、山地なので、森林が多いのですが、川ぞいに少し平地があり、田畑に利用されています。米づくり、お茶やしいたけのさいばいをしたり、木を育てたりしています。

 知多半島では、海岸に入江がいくつもできていて、漁港に利用しています。

 

 

5/7 わたしたちの県(4年生)

画像1 画像1
 今日から社会の「わたしたちの県」の学習をします。

 今日・明日に配布するふうとうの中に社会のプリントが4まい入っています。プリントをよく読んで、地図帳や「だいすき大愛知」を見て、色を色えんぴつでぬったり、書きこんだりしましょう。色をぬることで愛知県の土地の様子がよくわかりますよ。

 しゃしんは、「愛知県の土地の様子」のプリントの答えです。次のようなことがわかったり気づいたりできるといいですね。

・愛知県は、岐阜県、長野県、静岡県、三重県の4つの県ととなり合っています。

・海に面していて、伊勢湾・三河湾があります。知多半島・渥美半島の2つの半島があります。
 
・濃尾平野・岡崎平野、豊橋平野の3つの平野あり、それぞれ大きな川が流れています。
 
・西半分は、濃尾平野という大きな平野があり、東半分は、美濃三河高原という山地があります。

 

5/1 ツルレイシを育てよう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のときは、ヒマワリとホウセンカを育てましたね。4年生では、理科の「季節と生物」の学習でツルレイシを育てて、観察します。

 今日は、ツルレイシのたねをまきます。7日(木)・8日((金))に配布されるふうとうの中にツルレイシのたねが入っています。みなさんも、牛にゅうパックのはちで種まきをして育ててみてください。理科の教科書P25を見て、観察(かんさつ)カードをかいてください。

 1まい目のしゃしんは、ツルレイシのたねです。実物をよく観察してください。

 2まい目のしゃしんは、たねのまき方です。はちに土をいれて、水でしめらせます。人さし指の第一かんせつくらいの深さに指であなをあけて、そこにたねをまき、土をかぶせます。

 3まい目のしゃしんは、はちをあたたかいところにおいた様子です。部屋の中のまどぎわにおいてもいいですね。土がかわかないように水やりをします。水をやりすぎないようにしましょう。


新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保護者案内

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

保健だより

緊急時の対応

学校評価

コミュニティ・スクール

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp