最新更新日:2024/04/26 | ||
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:11
昨日:34 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
3/24 修了式を迎えました (3年生)この1年で様々な経験をして、子どもたちは大きく成長しました。 来年からは4年生となり、低学年の子のお兄さんお姉さんとして活動していきます。 これからの活躍に期待しています! 保護者の皆様、ご支援・ご協力ありがとうございました。 3/24 修了式(3年生)
よい姿勢で修了証を受け取り、3年生の学習を終了することができましたね。来年は高学年です。低学年にたくさんのことを教えてあげてくださいね。
3/23 豆太の気持ちの変容を考えました(3年生)
今日は、「モチモチの木」のお話の中で、豆太がどのように変わっていったかを読み取っていました。豆太の気持ちをバロメーターで表わし、「この場面ではどれくらいの位置だったかな」と豆太の成長について話し合っていました。
3/18 地図を見て想像して書きました(3年生)
今日は、教科書にある宝島の地図を見て、物語の内容を想像しながら話を作っていました。一人一人が想像力を働かせ、楽しいお話を作っていました。先生が作った物語の例を聞いた子どもたちは、「えーっ」といいながら笑顔になっていました。
3/16 モチモチの木の第三場面を読み深めました(3年生)
今日は、国語の時間に「モチモチの木」の第三場面を読み深めました。豆太とじさまの言葉や動き、情景を読み取りながらその内容を読み深めていました。情景が分かる部分をノートに書きだしてまとめていました。
3/15 ピーターとおおかみの鑑賞をしました(3年生)
今日は、最初に鍵盤ハーモニカとリコーダーで「ミッキーマウスマーチ」の器楽合奏の練習をしました。その後で、「ピーターとおおかみ」の鑑賞をしました。曲の感じから、ピーターの様子を思い浮かべながら鑑賞していました。
3/12 そろばんを使って計算をしました(3年生)
そろばんを使って計算をする練習をしました。1の玉、5の玉の使い方や桁が上がった時の計算のしかたを練習していました。真剣に練習していました。
3/11 わたしたちの学校じまんをします(3年生)
国語の時間に、話の組み立てを考え、原稿を作って発表会をします。テーマは「私たちの学校じまん」です。小信中島小学校のじまんできることをグループで決め、話の組み立てを考えていました。次の時間には、グループごとに発表会を行っていました。分かりやすく原稿がまとめられており、上手に発表することができました。
3/10 そろばんの練習をしました(3年生)
算数の時間に、そろばんの練習をしました。簡単な計算をそろばんを使って答えを出す練習をしていました。指先を使うことは、脳が活性化されてとてもいいですね。
3/9 「モチモチの木」を読み深めました(3年生)
今日は、国語の時間に「モチモチの木」のお話を読み深めていました。「豆太」や「じさま」の会話や行動から、気持ちの変化を読み取っていました。登場人物の微妙な心情の変化をキーワードから読み取っていました。
3/5 友達を大切にすることを考えました(3年生)
今日は、道徳の教科書にある「目の前は青空」のお話を読んで、友達と理解し合い、助け合うことの大切さについて考えました。遠足で小高い丘に登っているときに起こった出来事を通して、友だちと助け合うことの良さを考えました。いろいろな意見が出て、考えが深まっていました。
3/3 ものの種類と重さについて学びました(3年生)
理科の時間に、ものの種類と重さについて学びました。実験の結果から、ものの種類が違うと重さが違うことを見つけていました。先生の「どうしてだろう」の発問に、真剣に考えて答えていました。思考が深まった授業でした。
3/1 卒業生を送る会(3年生)6年生への感謝の気持ちを言葉とダンスで表現しました。 精いっぱい、思いを込めて踊ることができましたね! 2/26 オンライン博物館見学今回はコロナ感染症対策としてオンラインとなってしまいましたが、昔のくらしや道具のことを映像を通してたくさん学びました。 クイズもあり、とても楽しく学ぶことができました! 2/26 卒業生を送る会の練習をしました!(3年生)みんな元気よく楽しく踊り、6年生のために一生懸命頑張りました。 本番も心を一つにして臨みましょう! 2/25 作者が実験から考えたことを読み取りました(3年生)
今日は、「ありの行列」の第四段落にかいてあることを読み取っていました。第四段落にはウイルソンが行った実験が順序立てて書いてあります。その手順や分かったことを読み取って、学習カードにまとめていました。
2/24 「ありの行列」の読み取りをしました(3年生)
今日は、教科書の「ありの行列」について、中の部分を読みとって、どんなことが書いてあるかをまとめていました。段落の最初の接続語に注目しながら、どんなことが書いてあるかを学習カードにまとめていました。
2/22 博物館見学の代わりに(3年生)
今日は、博物館からもらった資料を使って学習を進めていました。博物館に展示してある昔の道具の名前を確認しながら記入していました。実際の見学はできませんが、資料を使ってしっかり学習を進めてください。
2/19 磁石に近づけた鉄は磁石になるかを調べました(3年生)
今日は理科の実験で、磁石に近づけた鉄が磁石になるかを調べました。10秒ほど磁石にくぎを何本も連結するようにくっつけ、先生の合図で一番磁石に近いくぎを磁石から外しました。すると、磁石から離れてもくぎがくっついていたので、子どもたちからは「おーっ」「どうして」と歓声が上がっていました。その「どうして?」という気持ちが大切ですね。とても楽しそうに実験をしていました。
2/16 磁石を使って実験しました(3年生)
今日は理科の時間に磁石を使って実験をしました。磁石と鉄の距離を変えると鉄を引きつける力がどう変わるかを実験していました。グループで実験をして結果を共有していました。
|