最新更新日:2024/04/26 | ||
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:21
昨日:34 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
3/24 修了式を終えて(2年生)保護者の皆様には、いつも温かく見守り、励ましていただきました。教育活動に対するご理解とご支援、本当にありがとうございました。 3/24 給食の準備(2年生)3/23 よいと思うことをすすんで行うことを考えました(2年生)
今日は、道徳の教科書にある「どうしよう」を題材に、よくないことを見たり聞いたりしたとき,どうすればよいかを考ました。友だちが花びんをわってしまったところをぐうぜん見てしまった「わたし」の心のゆれを通して、よくないことを見たり聞いたりしたとき,どのような行動を取ることがよいのかを考えました。
3/22 詩の発表会をしました(2年生)
今日は、国語の時間に、自分で作った詩の発表会をしました。ノートに描いた絵をICT機器で映しながら発表をしていました。表現の工夫がしてあり、楽しい詩の発表会でした。
3/18 詩を作りました(2年生)
今日は。国語の時間に「見たこと、かんじたこと」を詩にしました。教科書にのっている二年生が作った詩の例を見ながら、自分の周りで見たり、聞いたり、思ったりしたことを詩にしていました。自分が決めた題を発表していましたが、感性がきらりと光る題を発表していました。
3/17 2年生でがんばったことを書きました(2年生)
書写の時間に、2年生でがんばったことを作文にして書いていました。早く書けた子は、絵をかいたり色をぬったりしていました。もうすぐ3年生ですね。
3/16 ボールけりあそびをしました(2年生)
今日は、体育の時間にボールけりあそびをしました。円の中に守る人が入り、円の外の人にキックでパスをする遊びをしていました。「がんばれー」「ここだよ」といった楽しい歓声が聞かれました。
3/12 つたえたいことをきめて発表します(2年生)
国語の時間に2年生で楽しかったことを文にまとめて発表をします。今日は、どんなことを話すかを決めて、その伝え方を考えていました。自分がしたこと、思ったこと、友だちが言ったことなど書きたいことをまとめていました。
3/11 すごろくを作って遊びました(2年生)
今日は、班で協力をしてすごろくを作りました。内容やテーマを工夫して作っていました。完成したすごろくは、班のみんなで一緒に遊びました。
3/10 書写のまとめをしました(2年生)
今日は、これまで習ってきたことを生かして書写ノートを完成させていました。最後のページまでていねいに書き込んで練習していました。
3/9 いろいろな「ありがとう」について考えました(2年生)
道徳の教科書にある、「ありがとうの絵」のお話を通して、色々な「ありがとう」があることを考えました。日頃は気が付いていないけど、周りにはお世話になっている人がたくさんいることに目を向けていました。お話に出てくる父の書いた絵の意味を通して、いろいろな感謝の気持ちがあることを実感していました。
3/8 ボールけりあそびをしました(2年生)
今日は、体育の時間にボールけりあそびをしました。ドリブルの練習をしたり、キックでコーンをねらう「まとあて」をしたりしました。楽しそうな声をあげながら取り組んでいました。中学年になると、ボール運動でサッカーに発展していきますね。
3/5 馬頭琴を作るスーホの気持ちを読み取りました(2年生)
今日は、国語の時間に「スーホの白い馬」の読み取りをしました。スーホが馬頭琴を作っているときの表情を想像しながら、読み取ったことをノートにまとめていました。一人一人が想像力豊かに読み取っていました。
3/4 スーホの白い馬の読み取りをしました(2年生)
国語の時間に、「スーホの白い馬」の第三場面の読み取りをしました。お殿様の様子とスーホの様子に分けて読み取っていました。情景が思い浮かぶような音読もできていました。
3/2 「いのちがつながっている」とはどんなことかな(2年生)
今日は、道徳の教科書にある「生まれるということ」のお話をもとに、いのちのつながりを考え、いのちを大切にしようとする心情を育てていました。このお話は、まどみちおさんの詩「ぞうさん」の言葉を引用しながら書かれています。子どもたちは、いのちのかけがえのなさやいのちのつながりについて真剣に考えていました。
3/1 明るい心で過ごすために(2年生)
今日は、道徳の教科書にある「お月さまとコロ」のお話をもとに、明るい心で生活をするためはどうしたらいいかを考えました。コオロギのコロの気持ちの変化を通して、明るい心で過ごすために大切なことを考えました。
2/26 明日へジャンプ(2年生)生まれたときや、保育園、幼稚園に通っていたときの自分について、家族にインタビューしてきたことをもとに、新聞にまとめています。 今までの成長を振り返る中で、初めて知ったことも多かったようです。 新聞からは、「大切にしてくれてありがとう」の気持ちが伝わってきます。 2/25 動くおもちゃを制作しています(2年生)
2年生は「ストローでこんにちは」という教材を使って、動くおもちゃを制作しています。まず初めに完成図を描いて、それに従って制作を進めていました。アイデア満載の動くおもちゃを楽しそうに制作していました。
2/22 分数を学びます(2年生)
2年生は、これから分数を学んでいきます。今日は、正方形の紙を折って半分にしていました。元の大きさを同じ大きさで二つに分けたとき、二分の一になることを学んでいました。少し難しくなりますが、しっかり学んでほしいと思います。
2/19 スーホの白いうまの読み取りをしました(2年生)
今日は国語の時間に「スーホの白いうま」の春の場面を読み深めていました。読んで感じたことをとなりの子と話し合ったり、感じたことを手をあげて発表していました。
|