最新更新日:2024/04/26



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up22
昨日:34
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

3/24 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて 
        
ミートボールハヤシ・牛乳・フルーツクリームヨーグルト                    

○ こんだてメモ

 今日は、今年度最後の給食です。

  給食をおいしく、そして、楽しく食べることができたでしょうか?
  好ききらいせずに、いろいろなものを食べることがでたでしょうか?
  前向きで話をしないで食べることはできたでしょうか?
  食事の前に手をきれいにあらえたでしょうか?
 
 一年間を振り返り、よくできたことは、来年度も引き続きがんばりましょう。
 できなかったことは、来年度の目標にしてがんばりましょう。

3/22 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて 
        
 ごはん・牛乳・肉じゃが・いわしの梅煮・花野菜のあえもの                    

○ こんだてメモ

 いわしの梅煮は、人気の献立です。
 いわしの梅煮は、骨までやわらかく煮てあります。骨まで食べられる魚には、カルシウムがたくさん入っています。他にも、カルシウムが多い食材は、牛乳、チーズ、ヨーグルト、ほしえび、とうふ、ひじき、こまつな、ほうれんそう、ごまなどたくさんあります。
 
 カルシウムは、骨や歯を作る他にも、血管の壁を強くしたり、血圧を下げたり、体の筋肉を動かすためにも使われます。

 からだの中でたくさんの働きをしてくれるカルシウムを、しっかり食べましょう。

3/22 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて 
         
  中華飯・牛乳・はるまき                    

○ こんだてメモ

 「はるまき」は、春にとれた野菜を小麦の皮で巻いて、油で揚げて食べる中国料理です。
 中国では、立春の日に「春巻き」を食べて、一年間健康で生活できるように願う習慣があるそうです。
 体の中に春の栄養をとり入れて、元気に生活するためです。みなさんも、たけのこなど春に旬をむかえる食材を食べて、元気に生活しましょう。

3/18 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて
         
 赤飯・牛乳・桜のすまし汁・鶏肉のあげてり・キャベツのおひたし                     

○ こんだてメモ

 6年生は、いよいよ明日が卒業式です。

 卒業おめでとうございます。

 今日は、6年生の卒業をお祝いする給食です。
 お祝い事に欠かせない「赤飯」が登場し、すまし汁には桜型のかまぼこが入っています。そして、人気メニューの「鶏肉のあげてり」です。

 みなさんの給食の思い出は、どんなことですか?
 6年間のいろいろな給食を思い出しながら、楽しんで食べました。

3/17 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて

ごはん・牛乳・マーボードウフ・バンサンス―・お祝いゼリー 

○ こんだてメモ

 今日のマーボードウフには豆みそが入っています。
 
 みそは、江戸時代から「滋養がある」「毒を消す」「血のめぐりをよくする」などと言われてきました。そのため、「みそは医者いらず」ということわざがあります。昔の人は、経験から健康によい食材だと知っていたようです。

 愛知県は、豆みその食文化があります。地元愛知のみそ味をみなさんで、将来に伝えてください。

 今日は、卒業のお祝いとしてお祝いゼリーがつきました。

3/16 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて
          
 こがたロールパン・牛乳・やきそば・ひじきサラダ・ココアパウダー    
                                  
○ こんだてメモ

 今日は、人気献立のやきそばです。

 給食のやきそばは、見た目以上にキャベツがたっぷり入っています。
 調理員さんが大量のキャベツを一枚一枚の葉をはがし、ていねいに洗い、やきそばのめん、豚肉、いかなどと一緒にいためて、やきそばを作ってくれます。色々な具が入った栄養満点のやきそばです。

 今年度最後の「やきそば」を、おいしく味わって食べました。
 

3/15  今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて

 ごはん・牛乳・バター入りどさんこ汁・にこみハンバーグ・ほうれんそうのソテー                 

○ こんだてメモ

 どさんこ汁は、北海道の郷土料理です。

 「どさんこ」には、北海道産の小型の馬や北海道で生まれた人という意味があります。その他にも北海道でとれた食材をさすこともあります。

 今日の「どさんこ汁」には、にんじん、じゃがいも、とうもろこし、バター、さけなど北海道の名産品がたくさん入っています。これからも北海道の食材をいろいろ食べてください。

3/12 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて

 ピラフ・牛乳・ミネストローネ・ポパイサラダ          

○ こんだてメモ

 これから桜の花が咲く季節になりましす。

 みなさんは、自分が成長するためにぴったりな量の給食を食べられるようになりましたか?

 自分の食事量を知ることは、とても大切なことです。給食に出てくる量は、みなさんの成長に必要な量になっています。
 バランスよくしっかり食べると元気が出るので、ほうれん草を食べると超人的パワーを出すアメリカの漫画・ポパイのように、大切な人を助けられる人になれるかもしれませんね。

3/11 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて

ソフトめん・ごもくあんかけ・牛乳・ごへいもち                              

○ こんだてメモ

 アラブの物語の中に「アリババと40人の盗賊」というお話があります。
 その話の中に「開けゴマ!」というおまじないの言葉が出てきます。このゴマは食べ物の「ごま」からきています。小さな「ごま」ですが、脂肪が多く、少しの量でたくさんのエネルギーがでるため、砂漠を旅するための大切な食べ物でした。

 愛知県をはじめ、中部地方の郷土料理である「ごへいもち」のたれには、「ごま」がたっぷり入っています。しっかり食べて、午後の活動に取り組みました。

3/10 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて

 ごはん・牛乳・ちゃわんむしスープ・たらのあまずがらめ                             

○ こんだてメモ
 
 食べ物が働きによって3つの仲間に分かれることは知っていると思います。
 
 たらのあまずがらめの「たら」は、からだのきん肉や骨などを作る「赤の食べ物」の仲間です。赤パプリカや黄パプリカなどの野菜は、からだの調子を整える「緑の食べ物」、さつまいもや油は、体を動かす力になる「黄色の食べ物」の仲間です。

 献立表で確認してみてください。
 3つの仲間の食品をバランスよく食べましょう。

3/9 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて

 麦ごはん・牛乳・かすじる・ちくわのいそべあげ・野菜ふりかけ 

○ こんだてメモ
 
 小学校に入学した時は苦手だったけど、学年が上がったら、「おいしい」と思えるようになった食べ物があると思います。

 これからも、どんどん「おいしい」と思えるものが増えるでしょう。おいしいものを食べると幸せな気持ちになります。

 小学生はいろいろな味を覚える大切な時期です。いろいろな食べ物、いろいろな味、いろいろな料理を食べて、たくさんの味を知り、「おいしさの引き出し」を増やしましょう。
 そのためには、すき、きらいをなくし、きらいなものでも一口でも食べる努力をしてほしいです。

3/8 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて

カレーライス・牛乳・あまなつとゼリーあえ        

○ こんだてメモ

 カレーに入っている「じゃがいも」は、芽の部分に「ソラニン」という成分が含まれています。この芽の部分を大量に食べると、体調が悪くなってしまいます。

 昔は、このソラニンの知識がなかったため、「悪魔の作物」などとも呼ばれ、嫌われていました。今では、色々な料理に使われる、人気食材です。

 給食では、調理員さんが、ていねいに芽の部分を取り除いてくれているので、安心して食べることができます。 

3/5 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて
         
ごはん・牛乳・けんちんじる・さばの銀紙焼き・こんぶあえ                            

○ こんだてメモ

 さばの銀紙焼きは、給食の人気献立です。

 さばは、あぶらがのった魚です。魚のあぶらは、肉のあぶらとは成分がちがいます。
 肉のあぶらは、とりすぎると、生活習慣病になりやすくなりますが、魚のあぶらは、健康を維持する効果があります。
 
 魚のあぶらは、血管がつまるのをふせいだり、脳細胞の活動をよくしたりします。すき、きらいをなくし、魚もしっかり食べましょう。

3/4 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて
        
スライスパン・スラッピージョー・牛乳・こめこシチュー 

○ こんだてメモ

 スラッピージョーは、ひき肉をトマトケチャップで味付けし、パンではさんで食べるアメリカの家庭料理です。
 
 スラッピーには、「よごれる」「だらしない」などの意味があります。食べる時に、パンから肉がこぼれ落ちて、手や口がよごれてしまうことからこの名前がついたようです。

 給食のスラッピージョーには、ひき肉とそぼろ大豆を使っています。スライスパンにはさんで食べてください。できるだけ「よごれない」ように、うつわを下に受けて食べましょう! 

3/3 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて
        
ちらしずし・牛乳・えびだんご入りすりながし・菜の花あえ                     

〇 こんだてメモ

 今日は、ひなまつりです。

 ひなまつりは、女の子の成長や幸せを願う行事で、「桃の節句」とも言われます。女の子のいる家では、ひな人形をかざったり、ひしもちをかざったりします。                  
 ひなまつりの行事食は、「ちらしずし」や「はまぐりのすましじる」などを食べる習慣があります。行事食には、子どもたちが、健康に育ってほしいという意味がこめられています。
 今日の給食は、みんなの健康を願った献立です。

3/2 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて 
       
 ごはん・牛乳・ぶたじる・コロッケ・骨ぶとあえ                      

〇 こんだてメモ

 今日の給食に登場する骨ぶとあえは、カルシウムが多く含まれている食品を使ったあえ物です。
 骨ぶとあえの材料は、ほうれんそう、もやし、ちゅりめんじゃこ、しょうゆ、さとうです。使われている材料で、カルシウムが多く含まれている食品は、わかりますか?
 それは、ほうれんそうとちりめんじゃこです。
 カルシウムは、成長期にとても必要な栄養素です。カルシウムの多い食品をしっかり食べて、じょうぶな骨を作りましょう。

3/1 今日の給食

画像1 画像1
○ きょうのこんだて
         
 ごはん・牛乳・ちゃんぽんスープ・こめこのあげぎょうざ・きりぼしだいこんの中華サラダ                            

○ こんだてメモ

 3月が始まりました。

 6年生にとっては、今月が小学校最後の給食です。
 1年生から5年生の児童は、今のクラスのみんなで食べる最後の給食です。6年生の給食回数は、残り14回です。1年生から5年生は、残り17回です。
 
 今月の献立は、みんなの思い出に残った給食がたくさん登場します。献立を楽しんでください。

2/26 今日の給食

画像1 画像1
○今日のこんだて

 チョコあげパン・牛乳・ポークビーンズ・花野菜サラダ 

○こんだてメモ

 給食では、きなこやまっちゃなど、いろいろな味のあげパンが登場しますが、みなさんは何味のあげパンが好きですか?今日はチョコあげパンです。

 給食のあげパンは、学校の給食室で調理員さんが一つ一つ油であげ、ココアパウダーをまぶしています。手間がかかるので、給食ではひんぱんに出すことができません。手をよく洗って、味わっていただきました。

2/25 今日の給食

画像1 画像1
○今日のこんだて

 ごはん・牛乳・かきたま汁・生あげの肉みそかけ 

○こんだてメモ

今日の生あげには、肉みそをかけました。
 
 生あげもみそも同じ食品から作られていますが、何だか分かりますか?

 答えはだいずです。
 生あげとみそは、同じだいずから作られている食べ物なのに、味もにおいも色も、全く違います。
 日本には、だいずを加工したさまざまな食べ物があり、古くから親しまれてきました。納豆やしょうゆも、だいずを加工した食べ物です。

2/24 今日の給食

画像1 画像1
○今日のこんだて

 塩ラーメン・牛乳・春巻き・ナムル 

○こんだてメモ

 春巻きは中国で生まれた料理です。
 
 立春の時期に新芽が出た野菜を、つつんで食べたことが、名前の由来だといわれています。給食の春巻きは油であげていますが、蒸した春巻きや、生春巻きなどもあります。

 油であげた春巻きはパリッとした食感で、給食でも人気のあるメニューです。


新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保護者案内

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

保健だより

緊急時の対応

学校評価

コミュニティ・スクール

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp