最新更新日:2024/05/14 | ||
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:27
昨日:92 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
3/15 一さいから百さいの夢
今日は6年生最後の道徳の授業でした。教科書にある「一さいから百さいの夢」を読んで、夢が私たちに与えてくれるものを見つめ,自分なりの夢や希望をもってよりよく生きていこうとすることを考えました。夢を持つことはあなたの人生を豊かにしてくれます。夢をもち、夢に向かって前向きに頑張ってほしいと思います。
3/11 中学校の生徒指導主事の先生の話(6年生)3/11 出前授業(6年生)小学校のまとめをしっかりして、よいスタートが切れるように、あと少ししっかり復習しましょうね。 3/11 地球環境について考えました(6年生)
理科の時間では、地球環境との関わり方を学んでいます。今日は、環境についての動画を見ながら、地球環境を守ることについて学びました。わたしたちが地球環境とどのように関わるかを考えることは大切ですね。
3/10 ALTの先生との最後の授業(6年生)授業の最後には、先生から素敵なしおりのプレゼントをいただき、どの子もとても喜んでいました。 3/10 先生方へのお礼の手紙(6年生)3/9 谷川俊太郎作、「生きる」を読んで(6年生)
今日は、国語の時間に谷川俊太郎作の「生きる」という詩を読み味わっていました。作者が伝えようとしたことをどんな表現の工夫で伝えているかを読み味わっていました。中学生になるまであと少しです。「生きる」ということを考えてみてください。
3/8 奉仕活動(6年生)毎日、6年生の考えた学校についてのクイズを2問出題します。ぜひ楽しんで答えを考えてくださいね。 3/8 とび出すメッセージカードを制作しました(6年生)
図工の時間に、「とび出すメッセージカード」を制作していました。6年間でお世話になった人にプレゼントできるように、一生懸命作っていました。作品には心のこもったメッセージも書き込まれていました。もらった人にきっと喜んでもらえますね。
3/4 食物連鎖についてノートにまとめました(6年生)
理科の時間に食物連鎖について学びました。分からないことは、先生に質問しながらノートにまとめていました。食べるもの、食べられるものの関係をまとめていました。自然界について学ぶことは、地球環境を考えることにもつながっていきますね。
3/3 奉仕活動(6年生)
6年間お世話になった学校のため、在校生のためにできることを考え、教室のカーテンを直すことになりました。
進んで立候補してくれた6年生たちが、家庭科で学習したことを生かして、ほつれたところを手縫いで直してくれています。声をかけあいながら協力して取り組む姿は、とても素晴らしいです。 3/3 国際連合について学びました(6年生)
社会の時間に国際連合について学びました。国際連合の機関である「ユネスコ」や「ユニセフ」についても学習していました。このことに興味をもったら、将来、世界に貢献できる仕事につくのも選択肢の一つですね。
3/1 奉仕活動(6年生)
3月になり、卒業まで3週間となりました。
6年生は卒業に向けて、学校のため、在校生のためにできることを考えて、活動することになりました。 今日から毎日交代で、朝あいさつ運動をしています。気持ちのよいあいさつをすることができましたね。 2/25 卒業に向けて(6年生)2/25 図工の時間(6年生)まず、自分の作品を振り返りました。次に、ほりあとや、色の使い方、作品から伝わってくることなど、見るポイントをもとに、友だちの作品を鑑賞しました。 鑑賞のあとは、いよいよ消しゴムはんこ作りです。完成したはんこを版画の名札に押して、作品の完成です。思い思いのはんこを作り、子どもたちも満足そうでした。 2/24 行書について学びました(6年生)
今日は、書写の時間は硬筆を行いました。行書の書き方を練習していました。速く、やわらかく書くことをめあてとして練習をしていました。心を落ち着けて取り組んでいました
2/19 卒業メッセージ(6年生)
1年生から5年生のみんなに、メッセージを書いてもらいました。廊下がとてもあたたかくなりました。
小学校に登校するのは残り20日です。小学校生活の締めくくり。気を引き締めてすごしていきましょうね。 2/19 心を込めて雑巾をぬいました(6年生)
家庭科の時間に、お世話になった学校に残すために、雑巾を手縫いで作成していました。一針一針心を込めて縫っていました。先生に縫い方を教わりながら上手に縫っていました。
2/18 プログラミング学習をしました(6年生)
今日は、理科の時間に、暗くなったら電気が点灯するプログラミングを考えていました。いろいろな方法や手順を論理立てて考えていました。
2/17 海の命の読み取りをしました(6年生)
国語の時間に、「海の命」を読んで、父、与吉じいさ、母のそれぞれの思いを読み取っていました。キーワードを参考に、それぞれの思いを読み取って学習カードにまとめていました。これからは、その人たちが「太一」にどんな影響を与えたかを読み深めていきます。
|