最新更新日:2024/05/14 | ||
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:119 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
3/15 気体・液体・個体について学びました(4年生)
4年生は、「すがたを変える水」について学習してきました。今日は、液体・気体・個体について復習していました。みんなで動画での説明を真剣に視聴していました。
3/12 発表の準備をしました(4年生)
今日は、国語の単元にある「調べて話そう 生活調査隊」の発表の準備をしました。アンケート結果をまとめたり、発表原稿を作ったりしました。グループで協力をして準備を進めていました。
3/10 「すがたを変える水」で学んだことを確認しました
今日は理科の時間に「すがたを変える水」の単元で学んできたことを確かめていました。これまでおこなってきた実験の結果を振り返り、分かったことを確認しながらノートにまとめていました。
3/9 「魔法のすず」の合奏をしました(4年生)
今日は、歌劇「魔笛」の鑑賞をした後に、「魔笛」の中で演奏される「魔法のすず」という曲の練習をしました。リコーダー・鍵盤ハーモニカ・木琴など自分のパートを決めて合奏を楽しんでいました。とても美しい合奏ができていました。
3/8 形が変わると重さも変わるのかな(3年生)
今日は、理科の時間に「ものの形が変わると重さが変わるのか」を実験していました。ブロックで形を作り、重さを量った後に、同じ数のブロックで違う形のものに作り変えて重さを量っていました。実験をする前に、予想を立てて実験を進めていました。
3/8 調べて話そう生活調査隊(4年生)
これから国語の学習では、普段の生活の中で「みんなはどうしているだろう」と疑問に思ったことを調査して発表します。今日は、その調べることについてのテーマ決めをしていました。グループで話し合って、テーマを決めていました。これからアンケートを作ったり、結果をまとめて発表したりしていきます。
3/4 温度の変化と水の様子の関係を調べました(4年生)
水を熱し続けると、温度や水の様子がどのように変わっていくかを実験していました。最初に水を熱し続けるとどうなるかの予想を立ててから実験を行っていました。実験で分かったことをグループで共有しながらノートにまとめていました。
3/2 役わりをもとに音楽を作ろう(4年生)
音楽の時間に、グループで役割分担して音楽を作る学習をしていました。お話し役、ささえ役、かざり役などの役割分担をして音楽を作っていきます。今日は、リコーダーでそれぞれの役割の部分を練習していました。みんなで音楽を作っていくと楽しいですよ。
3/1 すがたをかえる水について実験しました(4年生)
今日は、理科室で「水がふっとうしているときに出てくるあわは何だろうか」という課題をもって実験をしていました。三角フラスコにビニール袋をつけて沸騰する水から出てくるあわを集めていました。みんなで協力して実験を進めていました。
2/24 直方体の面と面、辺と辺の関係を調べました(4年生)
今日は、算数の時間に直方体の面と面、辺と辺の関係を調べていました。平行や垂直など、色々な関係を見つけていました。これまで作った直方体を分解して、展開図にしながら考えている子もいました。
2/22 6年生を送る会の練習をしました(4年生)
今日は、4年生全員で6年生を送る会の練習をしました。6年生に感動してもらえるように一生懸命練習をしていました。6年生の皆さんは、本番を楽しみにしていてください。
2/19 ハッピーカードを作っています(4年生)
図工の時間に、飛び出す仕掛けを使ったハッピーカードを作成しています。一人一人、お世話になった人に向けて心のこもったメッセージも書き入れていました。もらった人がとってもハッピーな気持になると思います。
2/17 直方体や立方体について学びました(4年生)
今日は、工作用紙で作成した直方体や立方体を使って、それぞれのたて、横、高さ、頂点について調べ、どのような特徴があるかを学んでいました。一人一人自分で作った箱を手に取りながら、先生の問いに対する答えを考えていました。
2/15 ウナギのなぞを追ってを読み取りました(4年生)
4年生は、「ウナギのなぞを追って」を読み取り、興味をもったことを紹介する授業を進めています。今日は、本文に書かれていることを接続詞に気をつけながらその内容を読み取っていました。「ウナギのなぞを追って」は興味深い内容が書かれています。しっかり読み取りを進めてください。
2/12 漢字の復習をしました(4年生)
今日は、4年生で習った漢字の見直しを行いました。出るのか出ないのか、はねるのかはねないのかなど、細かい点も気をつけながらプリントを使って確認をしていました。漢字を正しく覚えてくださいね。
2/10 跳び箱に挑戦しました(4年生)
今日は、体育の時間に跳び箱を行いました。開きゃく跳び・かかえこみ跳び・台上前転と自分のできる技に挑戦していました。最初はできなかった子が、練習してできるようになったときは、とてもうれしそうでした。
2/8 プログラミングの学習(4年生)「ジャストスマイル」の中の「東西南北で宝探し」や「海の生き物をおよがせよう」を起動させ、プログラミングの基本操作を学びました。 基本操作に慣れてくると、ステージを上げて、いろいろなプログラムを組むことに挑戦し始め、どの子もプログラミングの学習を楽しんでいました。 2/8 金属の熱の伝わり方をまとめました(4年生)
今日は、先日行った実験の結果をもとにして、金属の熱の伝わり方について考え、まとめていました。金属は、熱せられたところから順に遠くの方へと温まっていくことが分かりました。
2/5 金属の温まり方の実験をしました(4年生)
今日は、理科室で金属の温まり方の実験をしました。金属の棒をふちから熱したり、中央から熱したり、傾けて熱したりと条件を変えながら実験をしました。グループで協力しながら実験を進めていました。
2/3 けんかの仲裁の練習をしました(4年生)
今日は、ピアサポートの授業を行いました。グループで役割を変えながら、けんかを仲裁する練習をしました。今日練習したことを、日々の生活でも生かしてほしいと思います。
|