最新更新日:2024/05/14



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up1
昨日:119
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

03/12 はじめてのパソコン室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はじめてパソコンに、さわりました。
ゲームやお絵かきを通して、
マウスの使い方がとても上手になりました。

3/11 残り9日(1年生)

画像1 画像1
 算数の授業では、1年間のまとめをしています。今日は、かたちづくりの復習で、色紙を切って、できた三角や四角い形から、模様を作りました。

 給食には五平餅が出ました。口のまわりにゴマ味噌をつけて、「おいしい!おいしい!」と言って食べていました。
画像2 画像2

3/10 音読と音楽(1年生)

画像1 画像1
 国語の授業では、「ずうっと、ずっと、だいすきだよ」を音読しています。とっても上手に音読できる子が増えています。

 音楽の授業では、「きらきらぼし」を木琴も使って演奏しました。初めて使う楽器でしたが楽しそうでした。
画像2 画像2

3/5 名人発表会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の学習で、あやとり、お手玉、けん玉、コマ回し、だるま落としの中から一つ選んで練習を重ねてきて、今日は、名人発表会をしました。
 昔から伝わる遊びに親しみ、子どもたちの楽しみが増えたようです。

3/4 場所取りゲーム(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業で、どちらが広いかを考える勉強をしました。マスの数を数えて比べることに気づき、場所取りゲームをして楽しみました。
 この教室で、この仲間と勉強するのも、残り少なくなってきました。1時間1時間の授業を大切にしていきましょう。

3/3 あきらめないよ♪(1年生)

画像1 画像1
 3月に入り、1年生として過ごす日も残り少なくなってきました。子どもたちは、リズム縄跳び検定に意欲的に挑戦し、合格する喜びを味わっています。
画像2 画像2

3/3 かえますか、かえませんかをべんきょうしました(1年生)

 今日は、算数の時間に「かえますか、かえませんか」をべんきょうしました。持って行ったお金でおかしが買えるかどうかを考えていました。みんな真剣に問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/1 「ありがとう」を伝えたよ♪(1年生)

画像1 画像1
 1年生の子どもたちは、登下校や掃除の時間にお世話になったり、優しく接してもらったりした6年生に、首飾りをプレゼントをしました。
 そして、その首飾りをかけた6年生の前で、ダンスを踊ったり、メッセージを言ったりして、感謝の気持ちを伝えました。
 可愛いダンスや、とびっきりの笑顔で、「ありがとう」を伝えることができたと思います。6年生の皆さん、卒業まであとしばらく、よろしくお願いします。
画像2 画像2

02/26 卒業生を送る会の練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生に ありがとうのきもちを 伝えるために 練習をしました。
成長した姿を 見てもらえるように がんばっています。

2/26 ニョキニョキとび出したよ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間に作ってきた「ニョキニョキとびだせ」が完成しました。発表会で、箱の中からとび出してくると、歓声が上がり、拍手が起こりました。
 持ち帰るときには、以前の図工の時間に作った紙袋に入れて、嬉しそうに持ち帰る児童の姿がありました。小学生になって、図工の時間を楽しみにしている児童が多いようです。

2/22  頑張っています♪(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、初夏の陽気でした。縄跳びを跳ぶ子どもたちは、上着を脱いで頑張っていました。リズム縄跳び検定に合格すると、学級の友達から拍手が起こり、優しい空気に包まれます。

2/19 なにがでてくるかな?(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ストローを吹くと、箱の中から、うさぎや、新幹線、鳥など、思い思いに作ったものが出てきました。
 上手く出てくると、嬉しくて嬉しくて、何度も何度もふくらませていました。来週は発表会をします。何が出てくるか楽しみにしています。

2/19 みんながつかうばしょだから(1年生)

 道徳の教科書にある、「みんながつかうばしょだから」のお話を通して、みんながつかうばしょではどんなことに気をつけなければならないかを考えました。このお話は、学校でもよくあることなので、身近な話題でかんがえることができました。毎日の生活でもきまりを守って生活していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/18 がっこうの ふゆさがし(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、学校の冬を探しました。うっすらと雪が積もり、踏みしめる音や冷たさも感じていました。はじめてのつららを見た子もいたようです。

2/17 寒さに負けず(1年生)

画像1 画像1
 今日は、寒い日でしたが、子どもたちは、寒さに負けずに体を動かしました。

 跳び箱遊びもボール蹴りゲームも、友達と協力して活動することができるようになってきました。
画像2 画像2

2/16 40+30もけいさんできるよ(1年生)

画像1 画像1
 毎日、宿題で計算カードの練習をしていますが、今日は、計算カードにはない40+30の計算の仕方を考えました。数え棒を使えば、簡単に計算ができることに気づいた子どもたちです。
画像2 画像2

2/16 名人になってきたよ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も、昔遊びに親しみました。自分が得意なものを決めて練習しているので、だんだん名人らしくなってきました。名人発表会を楽しみにしています。

2/10 休み時間になると(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暖かい陽気でした。外で遊べる休み時間になると、縄跳びをしたり、遊具で遊んだり、昨日から仲間入りしたウサギを見に行ったりと、それぞれに楽しそうに遊んでいました。
 明日の祝日も、元気に楽しく過ごしてくださいね。

2/10 とびばこを楽しみました(1年生)

 今日は、体育館でとびばこをしました。かいきゃくとびのれんしゅうをしました。みんな上手にとびこしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/8 たくさんとべるようになってきました♪(1年生)

画像1 画像1
 2学期の終わりには、前跳びもなかなか跳べなかった子も、軽々跳んで、30秒で50回以上跳べるようになっていました。 

 リズム縄跳び検定も、8級、7級、6級と、次々に合格しています。
画像2 画像2

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保護者案内

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

保健だより

緊急時の対応

学校評価

コミュニティ・スクール

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp